• 締切済み

ストレートパーマについて

私は出かける前に、必ずシャンプーをして(いわゆる朝シャンプー)をして、髪の毛をセットしています。 帰ってきて、お風呂に入った時もシャンプーをするようにしているのですが、 シャンプーのしすぎがストレートパーマが早く取れることに 関係しているのでしょうか? また、ストレートパーマを長く保つためにも リンスを必ず毎日した方がいいと言われたのですが 本当にそうなのでしょうか?

みんなの回答

• pdt99458
回答No.3

私もストレートパーマを3回かけたことがありますが、確かに洗えば洗うほどパーマがとれやすくなると思います。 あと、たえず髪をとかしていることがパーマを保つことにも大切だと思います。後ろの髪なんかは襟の中にぐしゃりと入ってしまったりすることがあるので。 リンスはしたほうがいいと思いますよ!パーマによって髪の水分がとんでるので、ダメージ補修にも特に毛先にはしっかりつけた方がいいと思います。しかも、つけるとつけないでは髪のさわり心地も全然違いますし!

回答No.2

リンスもしくはコンディショナーは毎日やるべきです。 ストレートパーマをかけた直後のシャンプーはせっかくかけたストレートパーマを不安定にさせるため、せめて24時間くらいを目安としてシャンプーを控えた方がいいかと思います。 根元の地毛が伸び始める一カ月以降はだんだんセットがしずらくなってきますが、朝洗った髪を完全に乾かしきることがセットを一日持たせるコツです。 見た目に乾いた髪も触ると冷たかったりしたら、それは半乾きに近い状態なのでくせが出やすくなるでしょう。(湿気がある日の髪の状態に近いです) ストレートパーマをかけて時間がたてばたつほど、ドライヤーの時間を増やしてあげるのがセットを長持ちさせるでしょう。 それでも早く取れるようであれば、きっとストレートパーマのかけ方が弱いのだと思います。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

ストレートパーマ液でコーティングされた髪をさらにリンスでコーティングし守る。。。って意味だと思います。