株券をアメリカに送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 株券(ダウケミカルの)をニューヨーク銀行に送りたいのですが、どのような手段で送れるでしょうか。
  • 手持ちの株券を銀行のオンラインアカウントに預ける方法を探しています。
  • 郵便局やヤマトのUPSエンベロップで株券を送ることはできないとの回答を得ました。書留で送る以外の方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券をアメリカに送るには

以前、この質問を、暮らしのマネーで質問したのですが、何の答えも頂けなかったので、再度、株のコーナーで質問させて頂きます。 株券(ダウケミカルの)をニューヨーク銀行に送りたいのですが、どのような手段で送れるでしょうか。 手持ちの株券を銀行のオンラインアカウントに預けようと思います。(現在ニューヨーク銀行でアカウントの管理をされています。)メールで株券の預け方を銀行に尋ねたところ、価値の2.3%の保険をかけて書留でおくるようにとの指示があったのですが、郵便局では、有価証券等の貴重品は送れないとのことです。ヤマトのUPSエンベロップでも同じような回答でした。  書類として、書留で送るしか方法がないのでしょうか。  ご存じの方、あるいは参考となるようなご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.2

ニューヨーク銀行の webを見ると、東京に支店がありますね。 一つは証券業務のようです。 http://www.bankofny.com/htmlpages/wap_jap.htm http://www.bankofny.com/htmlpages/wap_jbs.htm ここから米国への取次ぎが出来ないか確かめられたでしょうか? もし、すでに確認されていたら失礼しました。 在米中の私は、逆に日本の株券を CharlesSchwab 経由で売却するための詳細を調査中です。 当地の CharlesSchwabの支店に持ち込むことで、東京証券取引場で売却できそうです。 在京の野村證券に問い合わせたら、ていねいな断りメールが帰ってきました。

namasutera
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 東京支店とはコンタクトを取っていませんでした。 何か手がかりをつかめるかもしれません。 ほんとうにありがとうございました。 心より感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問に書いてあるとおりです。 ただ、三菱UFJ(外国証券預かり費用無料)とかの証券会社に預けて、そのまま外国登録させてしまえばアカウントに入れる必要もないんですがね。 売るときも電話一本でオーケー。

namasutera
質問者

補足

ご回答本当に有り難うございます。単なる書類として送るしかないのですね。 三菱UFJも野村證券も受け入れてくれなかったんですよ。野村証券は株券のコピーをとってアメリカ(?)に照合してくれたのですが、かなりデラウエア州に没収されていると判明した時点で、申し訳ないけどやれないと言われました。株券4枚のうちどれかがと言うことなんでしょうが、オンラインをみると日本円にするとまだ50万円ぐらいは残っているので何とか処置したいと思います。  長い間、放っておいたのが良くなかったのだと思います。確か15,6年前に配当金のお知らせがきていたんですが、受け取っていませんでした。約5分の一しか残っていません。今頃になって奮闘するのは遅すぎた・・・・ですね。