• 締切済み

公民、、学年末に向けて。

こんばんは。 自分は中3で、学年末テストが近いのですが、公民が弱いです。 ホームページかなにかで過去問や、問題を印刷できるサイトを探しています。 どうか教えてくださいお願いします

みんなの回答

  • umoris
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

高1です。まずは、とったノートをよく見て覚える。教科書を毎日二度ずつ読んで地道に覚える。などのことをすれば大丈夫だと思います。あと約一ヶ月ありますし。 公民ということは受験生なのですね。公民は暗記すればなんとかなりますし、入試では出にくいです。それいがいの分野も勉強しましょう。御武運を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

学校の期末テストなら学校で使ってる教科書や問題集で勉強しないと。 学校でノートちゃんととってますか?あわせてそれを暗記すれば問題なく点数が取れると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会(公民)のノートのまとめ方。

    中三の女です。 もうすぐ中間テストがあるのですが,公民のノートをまとめなければならなくなりました。 でも、資料がまったくないのでまとめられません。 そこで,インターネットで調べて印刷しようかと思っているんですが,何かいいホームページ(?)を知っていますか? すぐに教えてください。 提出日が10月8日にあるのでなるべく早く教えてください。

  • 公民の問題サイト

    中三です。明日テストなのですが、公民の問題集が無くて困っています。 なので、問題が出ているサイトを探しています。 出るところは社会権や生存権のところ、内閣、選挙、政治、裁判のところです。 例えば、「○○の××する権利は?」など一問一答式の問題がいいのですが…… こんな都合のいいところは無いと思いますが、急いでいるのでお力添えください。 宜しくお願いします。

  • 中学三年生の公民

    私は今、中三の生徒の家庭教師をしています。もうすぐ期末テストの時期です。私の生徒は公民が苦手なんですが、私は基本的に理系なんで公民を教える能力がありません・・・。それで、何かまとめのプリントでも作ってあげられたらと思うんですが、何か良いサイトご存知ありませんか??教えてください。

  • 公民の問題で・・・

    公民の問題で・・・ 国債費と公債金のそれぞれの意味を教えてください>< ちなみに僕は中3です

  • 中3 公民について

    中3公民です。テスト前日で困っています。 ①内閣不信任案が可決されたら、内閣は必ず総辞職するんですか? ②可決されたら、衆議院を解散させるのはなぜですか? ③内閣が国会に対して責任を負うのはなぜですか? ④衆議院の優越が存在する理由はなんですか? 教えてくれたら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 学年1位になりたい!

    北海道在宅の中2です、 8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。 今、私は学級2位、学年4位です、 学年1位の人が私のクラスにいます、 だから、学級1位になりたいんだったら、 結果的には学年1位を目指すことになります。 この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は 万全軍団です、1人抜くのも難しい。 そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は 一切とっておらず、市販の問題集一本です。 学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい 学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・ そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください! 今の学テの勉強法は、 国語 ・暇なときは読書 ・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで) を1日1回行う ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 数学 ・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問) ・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、 ノートに解き方を詳しく書いておく。 ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 英語 ・教科書暗記する ・教科書音読 ・単語テスト(全40問)を1日1回 ・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・学力テスト対策用の問題集をやる 理科&社会 ・とりあえず問題集を数多くこなす ・学力テスト対策用の問題集をやる ・今までこつこつと書いてきた まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う) ・理科の計算については、計算練習を少しだけやって 公式をしっかり覚えとく こんな感じです。 学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです! ・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。 くだらないと思いますが、回答お願いします! これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

  • 公民の勉強方法なんですが・・

    こんにちは。中三のgirlです。 私は、地理や歴史は得意なのですが公民は全然ダメで、やけくそで教科書丸暗記しようとしたんですが、語彙が難しくて全然覚えられません。 学校で習うことは習う前に全て予習しておかないと気がすみません。 問題集とかやってても問題の意味が分からないことが多いので勉強が進みません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 『学年』は重要なのでしょうか?

    こんばんは。大学1回の男です。 大学とWスクールで資格の予備校に通っているのですが 仲良くしてもらってる、年配の方と雑談で年齢の話になり 先輩「お父さんはいくつぐらい?」 私「田中(仮名)さんと同じ47才ですよ」 先輩「俺5月生まれだけど、何月?」 私「2月ですね」 先輩「じゃあ学年はひとつ先輩になるのか」 みたいな話になり『学年』の意味を考えてしまいました。 以前テレビでも同様の話題を取り上げていて私たちは 学校を卒業していくつになっても学年にとらわれるようです。 同じ年齢でも厳密に学年でボーダーを引いてしまうのは 同級生というものに特別のシンパシーを感じるからでしょうか? 私は特に初対面の人が同級でも特に感慨もないし そもそも自分から年齢を聞くことはほとんどありません。

  • センター試験の過去問 公民

     センター試験過去問(公民分野)がweb上で見れるサイトを探しています。過去18年分(2008年度から1990年度まで)が閲覧できるサイトを知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学年末テスト

    こんにちは。 中と学1年女子です。 私の中学校では2月24に学年末テストがあります。 私は2週間前から勉強をしていて頑張っているのですが 前回の期末テストではいい結果ではありませんでした。 原因は多分、『テスト本番で問題が頭に入らなかった』ことだと思います。 そこで ききたいのですがテストで問題が頭に入る方法はありませんか?