• 締切済み

走れメロス!

「走れメロス」について読んだことのある皆さんの感想や意見、気づいたことなど、次の授業(予習、参考みたいなこと)で生かしていきたいので是非教えてもらえれば嬉しいんですけど…。よろしくお願いします。

noname#58178
noname#58178

みんなの回答

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

「信頼は罪なりや」 「無垢の信頼は罪なりや」 と、まあ、信頼ってのは若い頃から死にいたるまでの作者のテーマの一つだったようにも思えます。作者自身としては、結婚もし、気の置けない友人にも囲まれ……という頃だったように記憶しています。 「こんなにも能天気に人を信じられる者がいる。私もそのようにありたいと思う。」と臆面もなく言える自分がここにいるぞ。と言いながらもやっぱり恥ずかしくて『赤面』してしまうわたくし太宰ですけど。って感じを受けます。 ただ、大切なのは読後の感想ですから。私としては実に楽しく読めました。メロスの能天気さ、ディオニスの苦悩、フィロストラトスの迷い、セリヌンティウスの……この人は良くわからないけど、それでも登場人物のキャラクターははっきり描かれているし、スピード感あるし、結末に向かってなだれ込んでいくし、極上のエンターテインメント作品だと思います。 メロスの主題は?と言うのならば、シラーの詩からメロスになる段階で作者が書き加えていったところに注目したら面白いのではないでしょうか。

回答No.4

 ツッコミどころ満載。  街の様子がおかしいと思っただけで見知らぬ他人にしつこく詰め寄り話を聞き、それだけで王の暗殺を決意する短慮者。  当然あっさり捕らえられ、「妹の結婚を見たいから、親友を人質に置いていく」と、その相手の同意もないのに決める身勝手さ。そもそも、親友がこの街にいるなら見知らぬ人間に話を聞くよりそいつに聞けよ…。  その上、実は妹の結婚自体もまだ先だったのに強引に話を進めて結婚させてしまう。まったくどこまでワガママなんだか。  で、自分はこのあと死刑になるために行くのだという重要なことを隠しておきながら「嘘や隠し事は大嫌いだ」とのたまう。  まあそのあとはがんばったとはいえ、そもそも本人が引き起こしたトラブルを周囲に多大な迷惑かけつつ何とか収めたというだけ。何でこれが美談といわれるのか。  ということで、およそ授業には不向きな感想でした。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.3

短編だけど、もとのフリードリッヒ・シラーのバラード「人質」の方がもっと短い。あすこまでよく引き伸ばしたという気もするけれど、太宰だけ人気があるのはふに落ちない。 ・・・まあ、ひねた大人の感想です。

  • osamukana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

走れメロス。良い話・・・とは思わないけど、でも人間の深層心理をつかんでいると思います。 社会に出ると、メロスのような事態がいくらでもあります。「私がやらないと、私が行かないと他人に迷惑がかかる。。。」 でも、メロスが途中思ったように、「逃げちゃおっかな~」って時もあります。当然。人間だから。 しかしメロスはやり遂げた。人は、そう簡単に裏切れないもんですよ。 簡単に裏切れるのは、人間じゃないです。そんな人間、最近多いですけどね。 授業では、走れメロスを現代社会に置き換えて、感想や意見を考えてみると良いと思います。クラス内での小さな出来事も、わりとメロスっぽい事あると思います。文化祭の制作作業とかね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

あなたの感想が聞きたいですね。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html

関連するQ&A

  • 走れメロス

    走れメロスで王様とメロスがいるんですけど、メロスと王様を対比しろってどういうことでしょうか?あと参考の回答があれば助かります。

  • 走れメロス!!

    いきなりですが、僕は感想文を題名の通り、太宰治の「走れメロス!!」を書きたいと思っています!!そこで、ネット上で「感想文の書き方」を調べたのですが、なにやら、書き出しは、ことわざで飾ったほうがよいそうす・・・ しかし、僕はまだ幼いため(笑)あまりことわざを知りません。 そこで、こんな僕に、いかにも「走れメロス!!」的なことわざを教えて下さい!!お願いします!!

  • 走れメロスについて教えてください。

    国語の授業で、走れメロスをやっているのですが、授業では、自分の研究テーマに沿って読み進めていくのですが、私の研究テーマが「人の強さと弱さ」なんですが、走れメロスで書かれている「人の強さ・弱さ」 はどんなことか教えてください。 また分かったこなども書かないといけません。 月曜日提出なのでどなたかお手伝いしてください。 お願いします。

  • 走れメロス・・・

    走れメロスをは、誰もが一回は読んだことがあると思うんですが、皆さんは太宰治の意図ってなんだと思いますか? 私は正直、感動もなく、言いたいことがよくわかりませんでした。

  • 今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、

    今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、 疑問に思ったことが二つあります。 ?なぜ王は人を信じられなくなったのか。 ?一番最後になぜ王はメロスとセリヌンティウスの仲間にしてくれと頼んだのか。 皆さんの考えを聞かせて欲しいです><よろしくお願いします。

  • 走れメロスの言葉で・・・。

    走れメロスの言葉で・・・。 走れメロスで次の言葉が分かりません。 王が「わしには、人の腹綿の奥底が見え透いてならぬ。」というのです。 ここで、「腹綿」という言葉の読み方と意味が分かりません。 王の奸寧邪智(かんねいじゃち)を打ち破るために走るのだ。 ここで、奸寧邪智という言葉が分かりません。 ネットで調べても電子辞書で調べても出てきませんでした。教えてください。

  • 太宰治「走れメロス」を読んで、感動した事柄、印象に残った言葉などを教えてください。

    太宰治「走れメロス」を読んで、 ・感動した事柄 ・印象に残った言葉 ・疑問点 ・ちょっとした感想(200文字程度) を教えてください。

  • 予習の方法

    閲覧ありがとうございます。 今年駿台で浪人するのですが、授業の予習の方法で迷っています。 今の所は土日に次の週の予習を終わらせ、授業の前日に予習した内容を確認し、授業をうけています。 理由は予習でできる部分が少ないためです。 復習に時間に時間をかけるため、前日に予習では間に合わないのです。 このやり方だと効率が悪いのでしょうか? 皆さんの経験などから意見を頂きたいです。

  • 太宰治作「走れメロス」について

    この作品にみんなは「感動した!」といっていましたが、 僕は「最後で素っ裸だったのが笑えた!」という感想になってしまいました。 この感想は国語的にはどうなんでしょう。

  • 最近の学生はみんなこうなんですかね?

    自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。 そのとき先生が生徒に向かって 「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」 と少し強めな口調で注意しました。 他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。 そ授業が終わった後クラスの人たちは 「なんなんあいつ。あの言い方腹立つわぁ。」 などと文句を言っていました。 自分はこのことにすごく居心地の悪さを感じました。 先生は日ごろから次はこのページをするので予習をしてくるようにの旨を言っています。まして高校の英語の授業は予習が前提で進んでいるはずです。 にもかかわらずクラスの人たちは予習していないのに自分が注意されたのが気に食わないような態度でした。おかしいですよね?辞書を引けば決して難しい問題ではなかったです。 ゆとり世代ってどこの高校もこんなものなのですか?自分もゆとり世代ですがあまりにおかしいと思いました。 こんなことクラスの人たちに言ったら絶対に非難されるでしょから言いはしませんが。 自分のような意見は古臭いのですかね?ゆとり世代に限った話だといいのですが・・・ みなさんはどう思いますか?