• ベストアンサー

携帯電話で撮った画像の印刷の仕方

携帯電話のカメラで撮影した画像をきれいに印刷する方法を教えてください。 プリンタは、エプソンPX-V630です。また特別な画像処理ソフトは持っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 最近は携帯電話のカメラの能力も高くなり、びっくりするほどキレイに見えますが、それは携帯の液晶画面での話です。 写真としてきれいに印刷するためには最低でも1024×768ピクセル以上は欲しい所です。一般的には1600×1200ピクセル以上になりますね。 画面の点の数を増やして、それの密度を上げて(隣の点との距離を縮める)印刷して画質をあげています。 ですから、もともとの画素数が少ないとどうしようもないわけです。 ちなみに、1600×1200ピクセルだと総画素数は192万画素になります。 携帯でも300万画素のカメラは珍しくありませんが、保存する段階では液晶表示を前提として200×300程度のサイズにされている事が多いようです。 私が使用している携帯もPCモードに切り替えなければ大きな画像は撮影できません。ただ、大きい画像はメール添付なども制限があるようで、本体メモリではなく、メモリカードに記録されます。 キレイに印刷しようとするのでしたら、まず画像のサイズの確認が一番です。 携帯での操作が分からなければ、メール添付でPCに送るか、カード経由でPCに落とします。 データーのアイコンの上で右クリック→プロパティ→概要とすると、水平と高さのピクセル数が表示されるはずですので、それを見て判断してください。 印刷自体は特別なソフトと言うものも少ないと思います。 XPでしたらアイコンの上で右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewerで開き、ここから印刷する方法があります。 お持ちのプリンタにも、写真印刷用のソフトがついてきていると思いますので、それを使うのもOKです。 いずれにしても、写真をキレイに印刷しようとすれば、撮影時の画質設定が重要になります。後で雄どのように細工しようと、それはごまかしで、キレイな写真印刷と言う目的からは大きく外れることになります。

その他の回答 (1)

• anarchy
回答No.2

まず、携帯電話のカメラの設定を変更します。初期状態では高画質の設定となっていないことが多いです。そのため、画質の設定を高くします。 パソコンに取り込んだら(メモリーカード経由など)、次に、プリンタの設定を変更します。Windows XPの場合は「スタート」の「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」を開きます。PX-V630を右クリックして「印刷設定」を選択、そこから印刷画質の設定があるはずなので、高画質に設定します。 そして、印刷用紙も高級なものを選ぶと良いでしょう。