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購入するバイクについて。

今、2台のバイクのどちらを購入するかで悩んでいるので皆様の意見をききたく質問させてもらいました。よろしくお願いします! 2台のバイクは「SV1000S」か「XR250モタード」です。 条件なのですが、 ・ライテクを磨きたい。(サーキットで速く走るというより、ジムカーナでうまく走りたい。) ・一ヶ月に約1500km走行する。 ・ツーリングは1回/月で高速はあまり使用しない。 ・大学生である。 上の様な条件で特にライテクに重点を置く場合どちらのバイクの方が最適だと思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t-9276
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

4回目 おじゃまします。 ライテクをみがくバイクですか。 オンのライテクはあまりオフでは生かされませんが、オフでみがいた テクニックはオンでも生かされます。オフ走行はオン走行に比べ、バ イクのきょどうが激しい分マシンを押さえ込み、マシンの動きに対し て瞬時に対応する事が必要です。 オン走行は、免許取り立ての初心者でもある程度はできますが、オフ 走行はテクが無いと亀さん走行しかできません。 オフにも少しは興味をお持ちのようなので、モトクロッサーのCRF とかでモトクロスコースを走ってみるなんてのも良いかもしれません。 モトクロスコースにはレンタルバイクがある所もあります。当然CRF は公道不可で、トランスポーターが必要ですし、コース代、維持費など 余分な出費はあります。 オン走行でもコースでレンタルバイクを用意している所はあります。 オン・オフどちらにしても本気でライテクをみがきたいならレーサー に乗るのも良いかもしれません。 でも、質問の内容からすると、公道走行が前提みたいですね。 回答が的外れだったらすみません。

その他の回答 (10)

  • t-9276
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

こんばんは 3回目おじゃまします。    私的には、モタードって言う新しいジャンルには否定的です。オンもオフ も両方走れるって事は、どちらも中途半端で専用では無いって事だと思う んですよ。モタードでオンを攻めると明らかにオンロードバイクのように 攻め込めないし、モタードのタイヤでオフを走るなんて・・・考えられな いですよ。 ただし、モタードでオンロードドリフトはやってみたいな~と思いますけ ど。 そんなわけで私的にはモタードがなぜ今こんなに流行りだしたのか理解 できません。モトクロス経験者(私も含めて)には私と同じような考えの 方がけっこう多いと思いますよ。 ま、車種選びも楽しいバイクライフの一つですね。色々悩んでください。

noname#102413
質問者

お礼

親切にありがとうございます^^ 質問の仕方もアドバイスいただいた方への返信も悪かったかもしれないのですが、別にモタードにこだわっているわけではないのです。 ただ、ライテクを基本から身につけやすいバイクはどれなのかと考えていてここで出てきたバイクを思いつき、質問させてもらいました!! 上の条件などなく、ただライテクだけを身につけたい場合にオススメの車種ってありますか??

  • t-9276
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

XR250motard、XR400motard、DRZ400SM この選択で行くと・・・ ガンガン攻めるとなると250ではちょっとパワー不足を感じると 思います。オフを攻める気がないのなら400がパワーがあって 良いと思います。オフも捨てがたいのであればぜったい250です。 でも、250は車検が無いって事で、金銭的にはかなり楽ですね。 その分をパーツ代に・・・と考えるとそれだけで楽しくなります。 (ビンボー人なもので・・・) ちなみに私はXR250オフロードに乗っています。 林道をガンガン攻める分にはパワー不足は感じませんが、オンでは いつもおいていかれます。

noname#102413
質問者

お礼

2度目、ありがとうございます。 最初はオフロード(XR250かKLX)[←ライテクを磨きたい!]とSV[←理想]で迷っていたのですが、オフロードよりも完全にオンロードを走る事の方が多いためそれならオンタイヤはいてるモタードにしようと思いました。 だからオフロードにも興味があるのでモタードで走れるくらいのオフロード(砂、砂利程度?)は走りたいと思っているのですが・・・ 400か250か・・・少し迷おうと思います。

回答No.8

質問の意図からは外れますが、ライテクを磨きたかったら小排気量から乗ったほうがよいと思います。 大学生という年齢を考慮しますと経験年数がまだ少ないと思いますし。。。 高速に乗らないのであれば、125ccクラスのマシンのほうが扱いやすいし、維持費もさほど掛からないのでオススメです。

noname#102413
質問者

お礼

125ccクラスはあまり考えていませんでしたが・・・オススメですかぁ^^ありがとうございます。少し調べてみてよさそうなら選択肢に入れてみようと思います。 125ccクラスのオススメってありますか??

回答No.7

XR250モタードとSV1000SのどちらかならXRがいいと思います。 どれ程の腕があるかわかりませんがXRの方が基本から学べるでしょう。 番外編としては、あまりにもXR250では後で不満が出ると思うのでDRZ400SMをお勧めします。 このバイクは国産モタードモデルの中で唯一最新の技術を使い、本気で車体から作り上げたモデルです。(カスタムする箇所が無いほど完成度高いと思います) 私自身カートコースみたいな所で友人のDRもたまに乗りますが、ケツの痛さ以外は素晴らしいと感じてます。(自分のKTMも痛いですけど) ただし、転倒の仕方によっては、エンジンケースが良く割れるのでアルミ製のカバーは必須です。(これつけて以後割れたのは見ていない・確か数千円程度) とDRをべた褒めしましたが、私はスズキ党ではありません。カワサキ馬鹿です じゃ、イッソウウンウン悩んでくださいな^-^ノ~~~

noname#102413
質問者

お礼

ありがとうございます^^ DRZ400SMにはのったことが無いのですがよいバイクみたいですね。。。ありがとうございます!! SUZUKIのバイクも結構好きなので全く問題ないですしw SV1000Sは働きだして余裕が出来てからにしようと思ってきました。 だた選択しがXR250motard、XR400motard、DRZ400SMと増えてしまいましたが・・・w

  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.6

37歳ハヤブサ乗りです。 維持費も何も考えずにライテクに重点を置くなら「XR」ですね。 「SV」というバイクの乗り味をよく知りませんが、ライテク重視というのに何故「SV」が欲しいのか理解できません。スタイルですか? 私が、ライテク重視で・・・ジムカーナ重視でバイクを購入しようと思ったら、「CB400SF」、「CB600Fホーネット」、「CB1300」、「XR400モタード」、「NSR250R」、「FZ6」、「DR-Z400SM」、「Z1000」、「Z750」などを候補に上げます。 ハヤブサは、ツーリングでは非常に快適ですが、町中を走る機会が多く、町中用にもう1台欲しいのです。(妻の賛成は得られないでしょうが・・・)

noname#102413
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 僕もハヤブサにのったことありますが非常に乗りやすいバイクで驚きました。100km以下のスピードでの話ですが・・・ SV1000Sはとても乗りやすいバイクと思っているのと、見た目、Vツインってのもあるし、前傾のライポジのバイクにもいいなと思っていたので候補にいれていました。 やっぱりジムカーナなどの技術を練習するにはアップハンのバイクの方がむいてますよねぇ・・・

  • yoneone
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

ジムカーナなら、車重が軽い、ハンドルが切れる、ホイールベースが短い、適当なトルク、を基準にしてあとは好みの車を選べばよいかと思います。 ライテクを磨くのであれば、限界に近いリスクのある走りでの練習が多くなります。当然コケるのは避けられないので、コケてもダメージの少ないXRが良いのではないでしょうか?また、モータードなので、そういう走りを前提としてますし、SVより小回りが効いてジムカーナ向きだと思います。 ☆SV1000なら、ハンドルの切れ角が少ないと辛いかもしれません。(確認必要)また、ポジションは好みですが、ジムカーナならアップにした方が良いのでしょう。 ☆XRなら、パワーが物足りないかもしれませんね。SVを視野に入れておられるので予算はあるのなら、400クラスのモータード(例DRZ)ならパワーも十分で早いと思います。 DRZならジムカーナには最適でしょう。今後、一大勢力になるんじゃないでしょうか?

noname#102413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! XR250(motardじゃないほう)にもSV1000Sにも乗った事があるのでポジションのことなどはだいたい把握しています^^ 400クラスのモタードもいいですね~、候補にいれてみたいと思います。 DRZってSUZUKIですよね??

  • t-9276
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

「SV1000S」か「XR250モタード」ですか。 どれくらいバイクの知識をお持ちかがわかりませんが・・・ ちょっとジャンルが違いすぎます。 ただ、どちらもバイクというだけで、まったく違う乗り物と言っても良い くらい使い勝手が違いますのでこの2台を比べるのはちょっと唐突すぎると 思います。 今の段階でどちらのバイクを購入したとしても後悔する可能性が大きいと 思います。

noname#102413
質問者

補足

この全く違う理由のバイクで迷っている理由として、 最初は大型免許も持っているし、Vツインのバイクにあこがれがあったので次に乗るバイクは絶対「SV1000S」にしようと決めていました。 でも、バイクを通じて色んな人と出会い色々な話を聞くにつれてオフでテクを磨いてから大型に乗っても遅くないという話を聞き排気量に頼らないライディングを身につけたいとも思いました。 ただSV1000Sに対するあこがれも捨てがたく質問させてもいました。 ここにアドバイスしてくれた皆様の意見も参考にしてもうちょっと悩みたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

他の回答者さんと同じく、XRです。 ジムカーナとか、走行距離が長いけどお金がかからないって事がポイントです。 初心者じゃなくある程度上手くなっていて、車検を取るお金もあるのならXR400のほうが、良いと思います。 燃費や保険、メンテなどの(車検以外の)維持費はほとんど同じですが、排気量の大きいほうが上手くなります。 体格や現在のテクニックに余裕があるなら400が良いんですが…。 XR600に乗っていますが、250に乗っている人に乗せると、みんな600のほうが簡単で早いって言ってますよ。

noname#102413
質問者

お礼

XR400でもコケてもそれなりに大丈夫なのでしょうか? 僕のイメージとして壊れにくさは250の方が壊れにくいって感じがするのですが? 実際どうでしょうか・・・ 体格は177cmなので両足のつま先はつくと思いますよ(⌒-⌒) XR400motaも候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございます~。。。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

XRです。 ・狭いコースでリッターバイクは重くてポテンシャルが発揮できない。気軽にこかせないので限界域の練習ができない。 ・XRでも1日の走行距離が300キロを超えるか巡航速度が120キロを超えるのでなければ走行性能にひどい不満は生じない(と思う)。ツーリングも充分こなす。 ・壊れにくい、修理代が安い、修理メンテナンス簡単、燃費最高。 GPライダーもオフシーズンにモタード車でテールスライド時のコントロールの練習してるそうですし。テクニックはオフから始める方がもっといいかもしれませんけど。 SV代をモタードスーツとかプロテクターとか修理代に回して、ガンガンこかして練習すべきだと思います。XRは頑丈なバイクです。

noname#102413
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりテクを磨くにはオフがいいんですかぁ!! SVも大型にしては格安ですが、XRと比べたらだいぶ高いですからね。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

XRですね。 オフは事務走りを磨くにはもってこい。 タイヤもリッターはちょっと高くつくので・・・ XRなら転んでも車体も財布もダメージ少なめですしね

noname#102413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いからももっとコケた方がいいって言われた事もあるのでXRも候補にいれました。 参考にさせてもらいます♪

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