• ベストアンサー

初めてのバイク購入

最近中型免許を取り、バイクの購入を考えています。 取る前はいろいろと悩んだのですが今はSV400SかCBかのどちらかにしようと思っています。 そこで、今日バイクショップに行ってきたのですが、 SV400S(赤) ・01年式 ・カウルに少しの擦り傷がらしい ・ウィンカーがカウルに少し食い込んでるらしい ・ケンツの二本だしマフラー ・タイヤは5分ほどらしい CB400specII(白) ・02年式 ・社外カーボンマフラー(どこか忘れてしまいました^^;) ・社外ウィンカー装備 ・ビキニカウル装備 ・外装目立つ傷・錆なし ・タイヤは7分 SV400Sは店頭にあったのは状態が悪く、もっといいのがあると取り寄せてもらう予定です。 なのでまだ見てないのですが・・・。 定員さんいわく、SV400Sとしては状態が凄くいい、だそうです。 CBの方は目立つ傷もなく、マフラーもそこまでうるさくないものでした。 見積もり価格はどちらも同じくらい、任意保険除いてSVが47万、CBが44万でした。 初めてのバイクとしてはどちらがおすすめでしょうか? 外見はどちらも大変、気に入っています。 用途は主に大学への通学と、たまにツーリングへ行く予定です。 SV400Sの方は現物をまだ見てないのでなんとも言えませんが、記載した情報で、アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

自分ならSV400S 最近はネコも杓子もCBCBで路上でも見飽きています。いい加減にしろと言いたくなるくらい。 昔、ゼファーがブレイクした時、路上はやっぱりゼファーだらけでしたが何故か今ほどイラつきませんでした。不思議。 でも昔は教習車に使われているようなバイクは意識して避けていたのに(個性的でないという理由で)今はそういうのどうでもいいんですかね? 私はそれなりにキャリアを持ったライダーですが、どっちか選べと言われたらSV400Sを選びます。CBはどんな乗り味か大体見当がつくので。 でもこれから経験を積みたい人にはCBは無難な選択だと思います。失敗したくなかったらCB。 SV選んだって経験は積めるし全然失敗なんかじゃないけどね。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 今日、SVを取り寄せてもらう事にしました。 被る、という点ではSVは被ら無いんですよね。 自分もバイクショップでしか見たことがないです(笑) 自分の周りではバイク乗ってる人がほとんど居ないので、CBだから個性が無いとは言われませんね。 ただ、バイク乗りの方からしたらどうなんでしょう?

その他の回答 (6)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.7

ていうかアレですよ。 同排気量で国産バイクと後進国が背伸びして作ったバイクとでどっちにするか悩んでいます。 みたいな悩みならともかく、どっちを選んだからといってバイクライフが根底から覆るような事はおきませんから。 どっちも好きなら目をつぶって「こっち!」ってやって選んでください。それでも大丈夫と太鼓判を押します。 また、そうして選ぶと「なんか悔いが残る」と思うなら貴方の中で結論はすでに出ていますので自分に正直にバイクを選べばOKです。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >「なんか悔いが残る」と思うなら貴方の中で結論はすでに出ていますので自分に正直にバイクを選べばOKです。 うーん確かにそうですね。 でもどっち選んでも悔いが残りそうで・・・。 一応SVに少し傾いてるのでSVを取り寄せてもらって、それからまた考えることにしました。 最後に頂いたアドバイス全てがとてもタメになるもので、どれが一番かは自分では決めれません。 なので、回答していただいた順に、ポイントの方は貰って頂こうと思います。 多くの回答、ありがとう御座いました。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

CBとSV。。。 この二つ「開発コンセプト」が違います。 まあ、違うっても「比べれば」「どちかと言えば」ってレベルの話なんだけどねw 「どう使いたい?」によっちゃいますね。 「どちらかと言えば」「比べれば」 SVはスポーツ系=街乗りより高速飛ばし。個性的。 CBはロード系=街乗り、長距離もこなす。一般的。 他の方が書いてるように。。。 「CB」はオールマイティで「なんでも来い」ですね。 所謂「ザ・オートバイ」って感じ、、、子供がバイクの絵を書いたらCBのようになるw 無難で面白くも無い、だけど飽きないで長く乗れるかも? 「SV」は個性があって「とんがってる」って感じかな。。。面白い、けど所有したら飽きるかも? (CBは乗ってた事あります) (SVは借りて運転させてもらった=ほんの30分くらいだけどね) って感じでした。。。 まあ、個人的な意見ですから「ふーん、そうなんだぁ」って程度に受けてください。 肝心なのは、質問者さんが「実際に試乗」してみて「肌」で感じとるのが一番いいんじゃないかな? 「試乗」しないまでも「跨って」みてください。 スタンド立てた状態で、実際の走行姿勢を取ってみたり、スタンド外して足着きなどの印象を「感じて」みるのがいいんじゃないかな? 案外「ん?こう違うのか!」ってのが分かるかもしれません。 出来れば「試乗」してみるのが一番いいんだけど。。。 個人的には「CB」ですね。。。 世界的に見てもバイクで「4気筒DOHC」なんてエンジン初めて搭載したのホンダのバイクだし、、、 そこ行くと「SV」ってちょっと「伊ドカティ」を真似てるような気がするんだけど。。。

noname#168741
noname#168741
回答No.5

SV、いいですよー。最近乗る機会がありましたがあのひらひらと曲がれる感覚は400クラスだとあまりないように感じました。 ここでホンダを選んで無難なバイクライフを送るか、スズキを選んで茨の道を行くか、意外と分岐点かも(笑) ただツインエンジンの音や振動の感じは好みが分かれるかもしれません。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 い、茨の道^^; でも好きなバイクなら多少の苦難もかわいい物と思える自信はあります。 愛着ってのもそういうとこから生まれると思いますし^^ ツインエンジンの音と振動はまたがってエンジンかけてもらって確かめました。 ちょっと機械音が大きく思えたんですが全然、受け入れられるものだと思いました。 エンブレがきついらしいのですがそっちは走らせないと分からないので><

回答No.4

No.3さん同様SVの程度が良ければ自分もSVを選択します。 CBよりもSVの方が見た目も乗り味も個性的ですし、CBの様な優等生的なモデルだと直ぐに大型に行きたくなりそうな気がします。 それもいいかもしれませんが。 一般論で言えば初心者にはCBが無難だとは思いますが、物件さえ良ければどちらでも失敗はないと思います。 へそ曲がりタイプにはSV、優等生タイプにはCBですかね。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 個人的にはバイクは個性だ!という考えがあるのでSVが魅力的です・・・。 でもCBもカッコイイですし>< No.3さんのお礼にも書かせていただいたように、CB程綺麗に、とはいかないみたいです。 走行が27000kmと言う事で現物を見てみなければなんともいえません。 一度取り寄せてもらう事にしました。

回答No.3

 こんばんわ。 質問文に出ているCBではありませんが、一応CBに乗っています。  その「実際すごく状態が良い」SVがどんなのかわかりませんが、 CBと同じレベルであれば、あえてSVをオススメします。  何か改造だらけみたいだしね、そのCB。 ビキニカウル付けるんなら最初からカウル有にすれば良いのにとも、 思いますし。  SVは珍しくなったバイクです。 珍しくもないバイク乗ってもつまんないですよ。 ちなみにウチのCBはとても珍しいCBです。 さらに言えば、かつてSV1000Sに乗ろうとマジメに考えていた事も あったりしますよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 SVですが走行は27000kと言う事で中古車相応の錆(ネジなど)があるそうです。 CBはそういう錆も無いので同レベルの状態、とは行かないみたいです。 ひとまず、取り寄せてもらってから判断する事にしました。

  • TAAACHAN
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.2

たしかに個性ないけど無難かもしれないけど 自分はCB良いと思いますよー 周りが乗ってようが乗ってまいが関係ないし SVも好きだけど 自分ならCB ようは自分が好きなやつ乗れば良いかと

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 自分はCBもSVも好きなんで>< でも最初にあこがれたのがSVなのでSVのが少し魅力的に感じてます。 とりあえず一度取り寄せて状態を見てみることにしました。

関連するQ&A

  • 個人売買 購入したモノが違ってた

    NS-1というバイクを個人売買で購入しました。 名義変更も済ませて、盗難バイクでもありませんでした。 エンジン、足回りなどの駆動系も問題なかったです。 しかし整備しようとカウルを外したところ、カウルを固定する爪が1つ折れてました。 またNS-1のマフラーは社外品だったのですが、恐らく後で巻きなおしたモノでした。使用に問題はありません。 ここで質問したいのは、購入時にカウルの爪が1つ折れてることやマフラーは社外マフラーとしか記載がなく直したものとは書いてませんでした。 売主に問い合わせたところ 「私が乗ってた時はフルカウルの爪が1つも折れてなかった」 「マフラーは社外マフラーだし、補強してあるから言う必要が無いと判断した」 と答えられました。 ちなみに現車確認はしましたが、フルカウルなんてバラせませんし、その場ではわかりませんでした。売買契約書も書きましたが、現車確認のち現状引渡し、ノークレームノーリターンと書いてあります。 バイクを調べてもその他は問題なく、普通に走れますが、この2点についての減額やパーツ代を貰うことなどはできるとおもいますか?

  • バイク屋の対応について

    バイク屋の対応について 先日事故にあいました。 当方バイク、相手車(過失割合5:95)です。 近くのバイク屋に修理を頼んで過失分は相殺にしてもカウルのキズで収まるから保険使わずに示談しな よと言われ示談しました。自分の過失分をカウルのキズを残すことで無くしてあげるとゆうことでこちらの保険会社の保険を使わなかったのです。 ちなみに自分の過失分の金額は一万と少しくらいです。 昨日バイクを取りに行きました。 実際帰ってバイクを確認してみると、ミラーのキズ、エンジンカバーのキズ凹み(ひどいキズ)、チェーンカバーのキズなどが確認でき、電話してみたところ、それらを過失分のキズとして残したと言われました。 当初カウルのキズで済むと言われていたので保険を使わなかったのですが、そんなにキズ凹みを残されるとゆうことを分かってれば当然保険を使っていました。 さらに今日明るくなって見たら以前なかったサビが何箇所もありました。 これはバイク屋さんに言ったりしてもどうにもならないのでしょうか? 将来的に売ることも考えているのでできるだけ元に戻したい次第です。 どうか手ほどきお願いします。

  • 大型Vツインバイクに乗ろうと思います。

    タイトルのとおりです。 今度のGW~梅雨までの時期に大自二を取りに行こうかと思います。 そこで大型のバイクを探しています。 条件 乗り出し70万以下(中古含む) 排気量は400ccを超える(400cc以下含まない) Vツイン(クルーザ、アメリカン以外) 出来ればカウル、風防付き アッパーカウル+アンダーカウル(ゼルビス、SV1000S等)は好きですが フルカウル(レーサーレプリカ、SS等)はあまり好きではありません 検討中のバイク VTR1000F TL1000S SV1000S グラディウス650 ユリシーズXB12X なのですが検討中以外で条件に合うようなバイクは無いでしょうか?

  • 中古のSV400Sについて

    中古のSV400Sについて 近くのスズキの正規取扱店で36,8万円のSV400Sを見つけました。 2002年式で走行距離は7602km、色は濃青に全塗装されていてアンダーカウルと2本出しマフラーにカスタムされていました。 実際バイク屋に見に行って初心者なりにもいろいろ見たところ、外装には傷・錆はほぼなくハンドル周りにも全く錆なしでとてもきれいでした。(店員さんはおそらく前オーナーが車庫で大事に保存していたのだろうと言っていました。)また、ブレーキ・シフトペダルもきれいでタイヤやスプロケットも距離相応といった感じで、前サスを軽く沈ませてみてもフォークにオイルがにじむといったこともなかったです。しかし、店員さんにお願いしてエンジンをかけてもらうと、かかりもよくアイドリングも安定していたのですがアンダーカウルからぼたぼたとガソリンがもれてきていました。店員さんはちゃんと直すので心配ないですよと言っていたのですがとても心配です。 店員さんの感じもよく店長さんは国際A級ライセンスを持っている方でお店自体も正規取扱店ということで大丈夫だとは思うのですが、みなさんどう思われますか? バイクはガソリンのこと以外は申し分ないだけにとても迷っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 値引き金額

    CB400SBを中古で買おうと思い見積もりを出してもらったら63万でした。まだ、実際に見てないんですが、大体どのくらいまで値引きってしてもらえるものなのでしょう? 車体詳細 式2005・走行5,294km・装備品モリワキマフラー、エンジンガード、ローシート、グリップヒーター、センタースタンド付き・傷ほぼなし、タイヤ7分残り、車両価格558,000 です。店はホンダドリームです。

  • 初めてのバイク購入

    質問は表記のとおりです。 免許はまだですが、ある程度のめどは付いたので、地元では有名なバイク店での購入を検討しています。 雪の降る地域に住んでいます。 以下のバイクは、問題があるでしょうか・・・? <CB400SF VTEC (01年式)> ・走行距離 約16000キロ。 ・ハンドルの留め金部分には異常が見られなかった。 ・燃料タンクをはずして、配線丸出しの状態の整備中のバイクを見せていただき、整備士から説明を受けた(・・・が、理解できなかった)。 ・車体本体35万、一年半の車検付き。この値段の理由は、年式がやや 古いからだそうで。乗り出し価格は44万。 ・かなり注意深く見れば、所々に小さな傷あり。しかし、あまり見えません。 ・目立つ擦り傷は、エンジンの下部の丸いところ(?)に少しだけ。縦方向に傷があったのですが、横方向にも傷もあった。  しかも、そこを縦に削ったあとがありました。「ひょっとして、派手に転倒したのかな?」と想像をしました。  店員に聞いたところ、「発進直後にこけた場合は、エンジン下部の丸いところに横の傷が少し付く。一方、走行中の転倒であれば、バイクの側面全体に横に傷が付くとのことで、この傷は問題ない」とのこと。  なお、バイク全体としては、大きな凹み傷は一つもなし。 ・タイヤの溝とブレーキパットは問題なし。また、ブレーキパットと接するタイヤの部分(?)の溝はなかったです。 ・整備士が目の前でエンジンをふかしてくれました。変な音はなかったです。 ・年式の割りに、チェーンが「やたらと」新しいのが気になった。車検が残っているので、「取り替えた直後なのかなあ」と想像。 ・細かいところまで見たが、バイクに溶接の後やサビはなかった。 気になるところは、エンジン下部に見えた横方向の傷と、年式と走行距離の割にチェーンがやたらと新しい点、車検が結構残っているのになぜこの値段か。 初めて購入するバイクから色々なことを学ぶつもりです。 また、バイクを倒したりして傷をつけることもあることと、予算の都合からこれにしようかと思っています。 しかし、命がかかっている以上、慎重に選びたい。 バイク乗りの友人が一人もいないので、まさに手探りの状態です。 このバイクは今後、大きな故障は予想されるでしょうか? 現物がない状態での判断で難しいですが、よろしくお願いします。

  • 大型バイク購入について

    大型バイクの2代目の購入を考えています 自分は今までに ape50(半年)→ジェイド250(2年)→GPZ1100 と色々乗り換えてきました しかし250からいきなり1100にして、自分の不注意もあり事故をしてしまってGPZ1100は一ヶ月ほどで廃車にしていましました。 高速をちょこちょこ利用していたのでフルカウルを購入したのですが1100は自分にはやっぱり重たすぎたのかもしれません(GPZは特に重たいとも聞いたし・・・) そこで次は750あたりの少し軽めで探してみようと思います これからの時期高速に乗ることは少なくはなりますが夏等にツーリングに行きたいのでハーフカウルかフルカウルがいいかなと思っています。(普段は足が無いので通勤に使う予定です) 予算はすぐバイクを壊してしまったのもあるので40万ほど・・・出せても50万あたりかなと思います 自分が今いいかなと思ってるのはZ750S  TDM850  ZR-7Sかなと思っています ZR-7Sは軽く試乗してみたのですが非常に乗りやすく、小回りもききやすいのですごくよかったです ただやっぱりスピードは遅く400ccのバイクと同じくらいのスピードじゃないかなと思いました(教習所のCB400しか乗ったこと無いけど・・・) それとちょっと音が寂しいかなと・・・(ジェイドとほとんど同じような音?) それを除けば非常によかったです、これなら事故の心配も大分なくなると思うので(ただ友達からは面白みの無いバイクだなといわれます・・・) そこで他に乗りやすかったりする初心者向けのバイクは無いでしょうか? なんせバイクの知識の方もあまりありません 整備等はバイク屋に大体任せてます。 すみませんがみなさんの知恵や経験を教えてください。

  • カウルの傷

    半年前に新車で購入したバイクで、初めてこけてしまいました。 カウルの横に幅3cm長さ20cm程の傷、マフラー・ミラー・グリップにも傷が付きました。 マフラー・ミラー・グリップの傷はそのままにしておこうと思いますが、カウルの傷をどうしようか迷ってます。 バイク屋に相談したらカウル交換になって2万円かかるそうです。 このような場合、みなさんならカウルは交換しますか? または、自分の修理する場合、どのような処置をしますか? ちなみにバイクはツアラーで、カウルのデザインが好きなので、 出来れば長く乗ろうと思ってます。

  • 教えてください

    CB50Sに乗っています。 CB50SにCBテールカウルやz2テールカウルは装着出来るのでしょうか?? その際シートも変えないといけないのでしょうか?? バイクに詳しい方、詳しく教えてください よろしくお願いします

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。