• ベストアンサー

初めてのバイク購入

最近中型免許を取り、バイクの購入を考えています。 取る前はいろいろと悩んだのですが今はSV400SかCBかのどちらかにしようと思っています。 そこで、今日バイクショップに行ってきたのですが、 SV400S(赤) ・01年式 ・カウルに少しの擦り傷がらしい ・ウィンカーがカウルに少し食い込んでるらしい ・ケンツの二本だしマフラー ・タイヤは5分ほどらしい CB400specII(白) ・02年式 ・社外カーボンマフラー(どこか忘れてしまいました^^;) ・社外ウィンカー装備 ・ビキニカウル装備 ・外装目立つ傷・錆なし ・タイヤは7分 SV400Sは店頭にあったのは状態が悪く、もっといいのがあると取り寄せてもらう予定です。 なのでまだ見てないのですが・・・。 定員さんいわく、SV400Sとしては状態が凄くいい、だそうです。 CBの方は目立つ傷もなく、マフラーもそこまでうるさくないものでした。 見積もり価格はどちらも同じくらい、任意保険除いてSVが47万、CBが44万でした。 初めてのバイクとしてはどちらがおすすめでしょうか? 外見はどちらも大変、気に入っています。 用途は主に大学への通学と、たまにツーリングへ行く予定です。 SV400Sの方は現物をまだ見てないのでなんとも言えませんが、記載した情報で、アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.1

自分ならSV400S 最近はネコも杓子もCBCBで路上でも見飽きています。いい加減にしろと言いたくなるくらい。 昔、ゼファーがブレイクした時、路上はやっぱりゼファーだらけでしたが何故か今ほどイラつきませんでした。不思議。 でも昔は教習車に使われているようなバイクは意識して避けていたのに(個性的でないという理由で)今はそういうのどうでもいいんですかね? 私はそれなりにキャリアを持ったライダーですが、どっちか選べと言われたらSV400Sを選びます。CBはどんな乗り味か大体見当がつくので。 でもこれから経験を積みたい人にはCBは無難な選択だと思います。失敗したくなかったらCB。 SV選んだって経験は積めるし全然失敗なんかじゃないけどね。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 今日、SVを取り寄せてもらう事にしました。 被る、という点ではSVは被ら無いんですよね。 自分もバイクショップでしか見たことがないです(笑) 自分の周りではバイク乗ってる人がほとんど居ないので、CBだから個性が無いとは言われませんね。 ただ、バイク乗りの方からしたらどうなんでしょう?

その他の回答 (6)

• iamhappy
回答No.7

ていうかアレですよ。 同排気量で国産バイクと後進国が背伸びして作ったバイクとでどっちにするか悩んでいます。 みたいな悩みならともかく、どっちを選んだからといってバイクライフが根底から覆るような事はおきませんから。 どっちも好きなら目をつぶって「こっち!」ってやって選んでください。それでも大丈夫と太鼓判を押します。 また、そうして選ぶと「なんか悔いが残る」と思うなら貴方の中で結論はすでに出ていますので自分に正直にバイクを選べばOKです。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >「なんか悔いが残る」と思うなら貴方の中で結論はすでに出ていますので自分に正直にバイクを選べばOKです。 うーん確かにそうですね。 でもどっち選んでも悔いが残りそうで・・・。 一応SVに少し傾いてるのでSVを取り寄せてもらって、それからまた考えることにしました。 最後に頂いたアドバイス全てがとてもタメになるもので、どれが一番かは自分では決めれません。 なので、回答していただいた順に、ポイントの方は貰って頂こうと思います。 多くの回答、ありがとう御座いました。

• futa1963
回答No.6

CBとSV。。。 この二つ「開発コンセプト」が違います。 まあ、違うっても「比べれば」「どちかと言えば」ってレベルの話なんだけどねw 「どう使いたい?」によっちゃいますね。 「どちらかと言えば」「比べれば」 SVはスポーツ系=街乗りより高速飛ばし。個性的。 CBはロード系=街乗り、長距離もこなす。一般的。 他の方が書いてるように。。。 「CB」はオールマイティで「なんでも来い」ですね。 所謂「ザ・オートバイ」って感じ、、、子供がバイクの絵を書いたらCBのようになるw 無難で面白くも無い、だけど飽きないで長く乗れるかも? 「SV」は個性があって「とんがってる」って感じかな。。。面白い、けど所有したら飽きるかも? (CBは乗ってた事あります) (SVは借りて運転させてもらった=ほんの30分くらいだけどね) って感じでした。。。 まあ、個人的な意見ですから「ふーん、そうなんだぁ」って程度に受けてください。 肝心なのは、質問者さんが「実際に試乗」してみて「肌」で感じとるのが一番いいんじゃないかな? 「試乗」しないまでも「跨って」みてください。 スタンド立てた状態で、実際の走行姿勢を取ってみたり、スタンド外して足着きなどの印象を「感じて」みるのがいいんじゃないかな? 案外「ん?こう違うのか!」ってのが分かるかもしれません。 出来れば「試乗」してみるのが一番いいんだけど。。。 個人的には「CB」ですね。。。 世界的に見てもバイクで「4気筒DOHC」なんてエンジン初めて搭載したのホンダのバイクだし、、、 そこ行くと「SV」ってちょっと「伊ドカティ」を真似てるような気がするんだけど。。。

noname#168741
noname#168741
回答No.5

SV、いいですよー。最近乗る機会がありましたがあのひらひらと曲がれる感覚は400クラスだとあまりないように感じました。 ここでホンダを選んで無難なバイクライフを送るか、スズキを選んで茨の道を行くか、意外と分岐点かも(笑) ただツインエンジンの音や振動の感じは好みが分かれるかもしれません。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 い、茨の道^^; でも好きなバイクなら多少の苦難もかわいい物と思える自信はあります。 愛着ってのもそういうとこから生まれると思いますし^^ ツインエンジンの音と振動はまたがってエンジンかけてもらって確かめました。 ちょっと機械音が大きく思えたんですが全然、受け入れられるものだと思いました。 エンブレがきついらしいのですがそっちは走らせないと分からないので><

回答No.4

No.3さん同様SVの程度が良ければ自分もSVを選択します。 CBよりもSVの方が見た目も乗り味も個性的ですし、CBの様な優等生的なモデルだと直ぐに大型に行きたくなりそうな気がします。 それもいいかもしれませんが。 一般論で言えば初心者にはCBが無難だとは思いますが、物件さえ良ければどちらでも失敗はないと思います。 へそ曲がりタイプにはSV、優等生タイプにはCBですかね。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 個人的にはバイクは個性だ!という考えがあるのでSVが魅力的です・・・。 でもCBもカッコイイですし>< No.3さんのお礼にも書かせていただいたように、CB程綺麗に、とはいかないみたいです。 走行が27000kmと言う事で現物を見てみなければなんともいえません。 一度取り寄せてもらう事にしました。

回答No.3

こんばんわ。 質問文に出ているCBではありませんが、一応CBに乗っています。  その「実際すごく状態が良い」SVがどんなのかわかりませんが、 CBと同じレベルであれば、あえてSVをオススメします。  何か改造だらけみたいだしね、そのCB。 ビキニカウル付けるんなら最初からカウル有にすれば良いのにとも、 思いますし。  SVは珍しくなったバイクです。 珍しくもないバイク乗ってもつまんないですよ。 ちなみにウチのCBはとても珍しいCBです。 さらに言えば、かつてSV1000Sに乗ろうとマジメに考えていた事も あったりしますよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 SVですが走行は27000kと言う事で中古車相応の錆(ネジなど)があるそうです。 CBはそういう錆も無いので同レベルの状態、とは行かないみたいです。 ひとまず、取り寄せてもらってから判断する事にしました。

• TAAACHAN
回答No.2

たしかに個性ないけど無難かもしれないけど 自分はCB良いと思いますよー 周りが乗ってようが乗ってまいが関係ないし SVも好きだけど 自分ならCB ようは自分が好きなやつ乗れば良いかと

slimface
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 自分はCBもSVも好きなんで>< でも最初にあこがれたのがSVなのでSVのが少し魅力的に感じてます。 とりあえず一度取り寄せて状態を見てみることにしました。