• 締切済み

DOPPELGANGER RB-2について

Bongの回答

• Bong
回答No.5

7Sだったり、スプロケットのトップギアが14Tだったりというあたりから、かなり廉価なパーツが使われているような感じがします。ハブもクイックリリースではないようですし。 クイックリリースじゃないのはタイヤを頻繁に外さないなら問題ないとしても、安いハブって防水性が低かったりするんですよね。雨が入って自然にグリースが抜け、ベアリングが破損してホイール交換→追加出費というようなことが考えられます。高いパーツは、こういうところの造りが違います。ESCAPE R3のハブも、ちゃんとシールしてあるんですかね?ちょっと調べてみたんですが、そこまではわかりませんでした。 車重についてですが、私は5階に住んでて、自転車を部屋まで持って上がるのがそこそこ大変です。走っているときはそれほど重量は気になりませんが(ロングツーリングでは20kgほどの荷物を積んで走ってたりしますからね)部屋までの階段を担ぎ上げるときは、けっこうしんどいですね。11.4kgと15kgでは、感覚的にもずいぶん違います。 平地での走りに関しては、RB-3を買わなくともMTBルック車のタイヤをスリックに換える方が費用対効果を考えるとよいと思いますが、日常的に階段を担いで上る必要がある、または坂が多い場所をいつも走っているのでしたら、RB-3という選択もあるかと思います。 しかし、1台の自転車を長い間大切に乗るんだったら、もう少し奮発して名のあるメーカーのものを買ったほうが安心できます。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格なりのかなり廉価なパーツが使われているということですね 仕方のないことでしょうが・・・ > MTBルック車のタイヤをスリックに換える 質問覧にも書いてありますが15KG程度の古いクロスバイクも持っていますので