• 締切済み

悩みありますか?

mosuiの回答

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

 恋愛しても、学問しても、旅行しても、雑談しても、 「人生がゆるやかに退屈なこと」にけだるさを抱いてます。    

関連するQ&A

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 悩みは抱え込んだほうが良いのでは?

    悩みがありバランスをくずしたので精神科にかかってます。 悩みを日常的に家族にぶちまけていますが、相当ストレスかけてると思います。 上記の悩みはそれはそれで悩みですが、家族に悩みをぶちまけた後に、悲しそうでつらそうな顔を見るのがさらに悩みになっています。 さんざんぶちまけた後に、自己嫌悪に陥ります。 これ以上、カウンセラーなど第三者にに悩みを話すのも、自分の思い通りの反応かかえってこないと結局不満(こだわりの強い性格が悩みの種にもなっています)になって悩みがふえそうです。 そこで質問です。 よく、悩みは一人で抱え込まないで!といいますが、私は一人で悩んでいた方が実は楽なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 周りに迷惑をかけること、気を使わせてしまっていることに耐えられません。 気持ちをあえて押し込み、言葉に出さないで封印してしまうことで楽になることもあるのではないでしょうか? 本当にそんな気がするのです。 そういう考え方もありですか?

  • 「同じ悩みの人がいると嬉しい」とは?

     ここや、他の悩み事相談サイトでは、ときどき、次のような言葉が見られます。 >おなじような方がいた~というだけでチョット癒されました。ありがとうございます。 >一緒の人がいてほんとすくわれます。ありがとう  この心理がよくわからないのです。なぜならば、同じ悩みを抱えている人を見つけただけでは、その悩みを解決する手がかりにはなりません。逆に、同じ悩みの人が多ければ多いほど、その悩みが解決困難だということにはならないでしょうか。  解決という視点から離れてみても、自分の他に悩む人が、世の中に一人でも少なければ、それに越したことはないと思います。  だから、同じ悩みの人を見つけて何故嬉しいのかがわからないのです。どなたかそのメカニズムを教えてください。

  • 女性って自分勝手ですよね

    自分から近づいてきて飽きたら速攻で捨てる そしてまるで相手が悪いかのように演出して被害者ぶって周りを味方につける 悲劇のヒロイン気取りですか?(笑)(笑) 女って情とか一切無いんだろうね 元彼にここまで冷たくなれるんだから ホント女って欠陥生物だよ 傷つけたって知ってるよね?なんでそんなに楽しそうなの? 罪悪感とか無いの? 本当に許せない

  • 個々が抱えている問題は比べる&比べられることなの?

    はじめまして、長年悩み考えていることに助言を頂きたく質問致します。 ネガティブな考え、愚痴やなんやらと誰しもが口に出してしまうと思うんです。 誰にだって辛いこと苦しいことはある。絶対にある。 と私は思います。 それを聞いた方々は 『世の中にはあなたよりもっと不幸な人がいる』 『自分が世界で一番不幸だと思っているんでしょ?』 『悲劇のヒロイン気取り?』 …等々言います。 私自身言われた経験がありますし、 相談をしてきた方に言っているのを聞いたりもします。 ネットのなかでもみかけます。 私はその度に、 比べて励ましや叱責をしているけれど、個人個人によって抱えているものは違う。 辛い事や苦しい事は比べる(というより)比べられることなの? 人と比べて何になるの? 『比べる』人は何と比べているんだろう。 と考え悩んできました。 自然災害がおきた時、 人の生き死にだけではなく個人個人で失ったものははかりしれないのに そのなかでも比べて発言する方々がいました。 全く関係のない話にまで無意味につなげて比べる。 比べる事に何の意味があるの? なかには人の生き死にまで比べる方々がいて… 私は怒りを感じています。 長文、乱文失礼いたしました。 皆様の思いや考えを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ネットの相談に対して暴言を吐く人って・・・

    どういう心理なんでしょうか。 ネットで相談を見ていると、必ずと言っていいほど暴言があります。 真面目な相談であっても、何かといちゃもんつけて叩く。 やれ自慢だのやれ悲劇のヒロイン気取りだの、あら捜しをしてるよう。 そこスルーしたら、そのことを取り上げ相手の人間性を否定する。 こういう人って一体なんなんでしょう。

  • 悩みを打ち明けられました

    今日、友人から悩みを打ち明けられたのですが、なかなか良い回答が見当たりません。どうか皆さんの考えを教えてください。アンケートのカテゴリーと被るようでしたらすみません。 悩み1 男性や女性は相手のどのような行動や発言で、自分に好意があると気づきますか?(相手のメールや電話番号は知らないとします。) 悩み2 どうして好きな人に対して冷たい態度をとったりするのですか?その人が言うには、ある日突然、自分に対してだけ冷たくなったり、他の人と仲良くして自分には何も気がない素振りをするそうです。また、ある日は急にテンションが高くなったりすることもあるみたいです。 悩み3 駆け引きをする時、皆さんはどんな駆け引きをしましたか?相手のメールや電話番号は知らないとします。       以上です。 悩み3 

  • 子供のころの無用な悩みは何でしたか?

    実は自分だけではないかと一人で長い間苦しんで悩んでいたけれど、大人になってみたら、世の中の人みんなそうだったので、悩んでいた時間だけ馬鹿みたいに無駄だったトホホみたいな悩みってなんでしたか? 答えられる範囲以内の笑えるものでお願いします。(笑)

  • ◆大至急◆以下の文章を英文に翻訳願います。

    あなたは一度でも、死ぬ気で人を愛したことがあるだろうか。 あなたとインターネットを通じて出会ってから5ヶ月経つけど、毎日のようにあなたと話をしていて、強く感じていることがあるの。 それは、あなたがとにかく愛を求めているということ、それにすがりたいということ。 育った環境のせいだけではないと思うけど、あなたは傷つきやすく非常に砕けやすい(脆い)ということ。 あなたはまるで、自分が悲劇のヒロインにでもなっているかのような言い方をするけど、人はそれぞれの苦しみを抱えて生活してる。 どれだけ裕福な生活をしている人だって、その人にしかわからない悩みや迷い、経験はあるのよ。 この世界にあなたよりもどれだけ苦しく残酷な思いをしている人たちがいるか、あなたは知ってる?

  • 病気、周りの幸せ、妬み…

    私の母が難病です。 100万に一人の発症率の特定疾患で、私にも遺伝している可能性があります。 発症すると、体が不自然な動きをし、思い通りには動かなく、呂律もまわらなくなり、食べ物も飲み込めなくなる。 慢性的にそれが進行し、 のちには体重が20キロ代になったり、立つこともできず寝たきり、排泄も自力で出来ず、自分や周りの人のこともわからなくなる、もちろん会話もできるはずなく、大声で奇声を発したり頭も完全にいかれてしまいます。 そしてすぐにではありませんが、ゆっくり死に至ります。 この病気は治療法も薬もありません。 だから発症したら希望がない病気です。 遺伝してるかどうかの検査はできます。 でもなんせこんな病気なので、遺伝してたら死の宣告みたいなものですから、検査も簡単にはさせてくれません。専門のカウンセリングを受ける義務があります。 実際に遺伝してるとわかった人は、自殺してしまう人が多いそうです。 私の悩みは、ここからです。 もちろん今、「遺伝しているかもしれない」という恐怖と戦っています。 いま私の周りの友人らは、年齢的にも結婚や出産ラッシュです。 先日既婚者の友人が、皆の前で「子どもができない」と嘆いていました。「周りはみんな子どもを産んでるのに、私だけ子どもができない。皆が羨ましい。私は一生旦那と二人なんじゃ…」と。完全に悲劇のヒロインという感じで、皆に慰められてました。 (その友人はその後無事妊娠しましたが) 私は心の中で、贅沢な悩みだな!と思ってしまったんです。だって結婚して、子どもを産む産まない、そんなステージにすら自分は立てないかもしれないのに 私から見たら幸せ過ぎるくらいなのに、私の悩みなんかとレベルが違う!と。(私も悲劇のヒロインぶってますね) でも実際に、昔付き合っていた男性に自分のこの病気に関することを告げたら 相手の親から「息子には普通の人と結婚してほしい」と泣かれたこともありました。 自分の人生はもう半分諦めてます。 希望を持って生きたら、いざ発症してしまった時に受け止められないような気がするんです。 でも、こうして周りの人を妬んでしまったり 友人や周りの人たちのことも見下して?しまう。「私に比べたら、あなた達の悩みなんか…」って。心がどんどん真っ黒に汚れてしまう。 これが嫌なんです。もちろん世の中には自分より辛い状況の人も沢山いるはずなのはわかってます。 でも、皆でワイワイしてる時にこんな重い話題出せない。 それとも誰にも打ち明けず、モヤモヤも妬みも心の中に留めておいた方が良いのでしょうか。