• ベストアンサー

漫画の吹き出しの大きさ

こんにちは、見てくださってありがとうございます。 小学生くらいの時に、漫画の描き方の本を見たことがあるのですが、その中で、漫画にはセリフの吹き出しの大きさに制限があるという内容が書いてありました。これは本当なのでしょうか。 本当だとしたら、サイズはどのくらいなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.1

漫画家のアシスタントをしてました。 (先生の名前は、検索をすると出てくる位ある程度名が知れてます) 本当です。 印刷をかけると、大きな差はありませんが縮みます。 製本の関係でしょう。 あまり大きいものだと、切れます。逆に、小さいものだとつぶれて見えなくなります。 なので、大きく(大声で叫んでいたり等)表現したい場合は、断ち切りいっぱいに書いてあると思います。 サイズはどちらを伺いたいのでしょうか? 吹き出しですと、コマや表現したいシーンにもよるので一概にも言えません。 文字の場合は。。。印刷関係ではないので分かりません。申し訳ありません。

yayaka
質問者

お礼

本当なんですね。 製本の関係だったのですか、はじめて知りました。 説明不足で申し訳ありません、吹き出しの限界サイズ(これ以上小さいとダメとかこれ以上大きいとダメとか)を伺おうと思っていました。 回答ありがとうございました。