• 締切済み

漫画の吹き出しについて

漫画の吹き出しのなかのせりふは、パソコンで打った文字ですが 何でどうゆうふうにいれてるのでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

もしかすると、最近ではコンピューターも 取り入れられているかも知れませんが、 ちょっと前まではあれは『写植』という方法で やっていました。ちなみに写植とは『写真植字』の 略で、『活字』とはまたちょっと違う物です。 活字は、簡単に言うと1文字ごとにバラバラになった 金属製のハンコを並べて文章を作るのですが、 写植では文字通り、文字を写真の様に、印画紙に 転写して文章を作る方式です。写植が活字に較べて 優れているところは、活字はまさに、ハンコに インクを付けて印刷するので、文字のサイズが違えば、 その分だけ全ての文字を作らなければなりません。 また、文章には同じ文字が何回も出て来る事もありますから、 同じ文字をいくつも持っている必要があります。 そうすると、その分のコストも保管するスペースも必要です。 それに較べて写植と言うのは、ネガフィルム状の文字の 原盤に光を当て、印画紙に感光させて文章を作るのですが、 その光をレンズや鏡などを使って、拡大・縮小や変形させる事 ができるので、1つの文字には1つの原盤だけで済む訳です。 方法としてはまず、漫画家は原稿のフキダシ部分に、 鉛筆でセリフを書きます。それに合わせて写植屋さんが 文字を印画紙に出します。それを、フキダシの部分に 切り貼りしていく訳なのですが、その際に、たま~に、 間違ってセリフが入れ違ってしまったり、入れ忘れて しまったり、下書きの鉛筆の文字が見えてしまっていたり する事があります。

• kyo-hei
回答No.3

まず漫画家さんは原稿に鉛筆で書きます。 それを担当さんが印画紙に活字にして印刷し、切り取り、ふきだしに貼るわけです。だから漫画家さんや、投稿者の人はパソコンで打ったりしません。 同人誌の場合は自分で貼ったり、印刷所に頼んだりします。 ちなみにこの印刷した文字は「写植」と言います。 以上の文でわからなかったらごめんなさい。 漫画家さんの原画展に行くと、生原稿が見れるのでいいかもしれません♪

noname#13289
noname#13289
回答No.2

フキダシの中のセリフは、写植といって、活字を文章にしたものを、白い紙に吹き出しの形にはまるように打ち出し、それをひとつひとつカッターで切って、マンガの原稿に貼りこんでいくのです。漫画の生原稿をご覧になればすぐ分かります。ただ、現在はCGで画像を作る漫画家さんもいますので、すべてにこの方法があてはまるわけではありません。

• sesame
回答No.1

いわゆる商業漫画誌の吹き出しのせりふ(ネーム)は、まだまだパソコン(DTP)ではなく写植を使ったものが多いです。 写真植字機で紙焼きしたネームを、編集さんが切り取り、ペーパーセメントで原画に貼りつけていく、というやり方が主流です。 パソコンでやる場合は、QuarkExpressやPageMakerなどのDTPソフトで入れます。 比較的新しく創刊された商業誌を中心に、ぼつぼつ取り入れられているようです。