• 締切済み

不確定性原理

単純な質問で申し訳ありませんが… 今、量子力学を学んでいるのですが、量子は位置と運動量を同時に確定できないとありますが、ようするに我々から見て微視的物体の運動は確定されないことですよね? では量子サイズの生物がいると仮定すれば、その生物にとって不確定性原理は当てはまるのでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

厳密にいえば, 我々にだって不確定性原理は適用できます. 適用しても意味がないくらい誤差が小さいだけで.

• mmky
回答No.4

[量子は位置と運動量を同時に確定できない] という意味は、計量するものと計量されるものが同等程度であるので、位置も運動量も正確に計量できないということですね。だから、量子サイズの生物についても同じですね。例えば、量子サイズの生物の目は、更に小さい超光速度微量子(例えば、光量子の1/10000 くらいで V≫C)で見えるというのなら誤差1/10000 ぐらいで生物の目は量子の位置も運動量も確定できますね。これはいいかげんな予想ですけど、残念ながら今のとこのそのような計量に便利な超光速度微量子は見つかってないですね。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

もちろん当てはまると思います。因果律がなかなか成立しないんで困っちゃうでしょうね。そのような生物がもしいれば「時間」のことをどのように認識しているのか非常に興味があります。(私には想像もつきません。)

• masudaya
回答No.2

量子サイズとは単純に原子や分子のサイズです.一方生物は,多数の有機化合物からなるものなので,量子サイズの生物は存在できないと思います.分子1個の生物っていったいという感じになります.

• N64
回答No.1

私は全くの素人ですが、量子サイズの生物、と言われると、違和感を感じます。言葉を変えて、量子の立場に立ってみたらどうか、と言うことでしょうね。不確定性原理は、人(?)が量子を観測したらどういう風になるかとういう、人の立場からみた原理だと思います。すみませんが、それ以上は、わかりません。