• ベストアンサー

ベットマットの洗い方

ベットのマットを吐き戻しで汚してしまいました。 取り外しができないのでどうやって洗ったらよいか困っています。 よい方法を教えてください。 できれば今日中にすませたいので、大至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

hamachoro618さん、今晩は。 遅くなりましたが、処置終わりましたか。 コンビにでも手に入るものとして、コンタクト洗浄液と書きました。 消毒用オキシドール(オキシフル)です。 中身は過酸化水素水溶液です。有機物を効果的に分解し比較的安全で匂いが少ないものです。 代用品は思いつきません。 なお書き落としましたが、使用後は、再度水拭きからぶきして、残溶液を落としてください。 それほど危険性はありませんが、皮膚が炎症を起こす可能性があります。

hamachoro618
質問者

お礼

大急ぎだったので、コンタクト洗浄液は用意できませんでしたが、水とファブリーズで何とか処理しました。その晩はまだ少し臭いましたが、現在は元に戻りました。アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

hamachoro618さん、こんにちは。 私ならこうやるかな、用意するもの、タオル、コンタクト洗浄液(過酸化水素水タイプ)。 絞ったタオル(お好みで洗剤含)で良く拭き、乾いたタオルで吸う、繰り返す。 洗浄液をふりかけふき取る、泡が出なくなるまで繰り返す。 ドライアで乾かす。 匂いが気になれば繰り返す。

hamachoro618
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コンタクト洗浄液がない場合、何かで代用できますか?