• 締切済み

卵胞閉鎖について

Oocyte atresia(卵胞閉鎖?)という言葉が、魚類の卵母細胞の発達に関する論文で出てきました。 全訳してみてもこの章の訳がしっくりきません。 どなたかOocyte atresiaについてご指導をお願い致します。

みんなの回答

• taronbe
回答No.3

参考URLは魚の卵子成熟過程を示したHPです。図を参照してください。要するにStage II yolk vesicle stageからStage III vitellogenesisに進んでいくということです。つまり、「最初に閉鎖の影響を受ける(閉鎖する?)卵母細胞群はStage III (vitellogenesis期)の最後期のものであるが、Stage II (yolk vesicle stage期)の卵母細胞であっても続いて閉鎖していく」というのが妥当でしょうか。

参考URL:
http://www.unige.ch/sciences/biologie/biani/dosch/pages/research/index.php?lang=en
  • suiran2
回答No.2

あまりにも昔のことで正確には覚えていないのですが,Oocyte atresiaは卵母細胞閉鎖と訳すのではないかと思います。atresiaとは閉鎖と訳しますが,プログラム細胞死等の何らかの原因で卵母細胞や卵細胞が死んで吸収されていくことを表す言葉だったように記憶しています。 卵巣切片を観察しますと,球形でなくキュウリやヘチマのように変形したものが観察されます。これらが吸収される過程の閉鎖卵母細胞です。マロリー染色で染め分けることができたかもしれませんが忘却です。素人ですので専門家の回答をお待ちください。

seriolla
質問者

お礼

「卵母細胞や卵細胞が死んで吸収されていくことを表す言葉」 たしかに組織切片を見てみるとこの解説がピッタリとはまります。 とてもいい参考になりました。 ありがとうございました。

• taronbe
回答No.1

素直に考えると、排卵に備えて発達したものの、排卵に至らずに退行している、あるいは退行した卵母細胞を指すと思われますが、どのようにしっくりこないのかがよくわかりません。Oocyte atresiaを含むがしっくりこないという文章をひとつ例示してくれるとわかりやすいのではないかと思います。

seriolla
質問者

補足

訳がうまくいかなかった文章は 「The first oocytes to be affected by atresia were those at the most advanced stage of vitellogenesis, but even yolk vesicle-stage oocytes became atretic subseaquently」 という部分です。 自分では「最初に卵胞閉鎖の影響を受けた卵母細胞は、卵黄形成がもっとも進行した段階であるが、卵黄胞期でさえもその後、卵胞閉鎖になる。」 というわけのわからない訳になってしまいました。