• 締切済み

腰のギクッ!

先ほどほうきで掃除をしたら急に右腰あたりが「ギクッ!」というか「キヤッ!」という感じと同時に座り込んでしまいました。すぐ立ち上がれ掃除をし始めましたが、すぐに同じ症状が少し強くなりまた座り込んでしまいました。椎間板ヘルニアとか神経系か内臓なものからでしょうか?今は椅子に座りながら書き込みしていますが、腰が少し怠いです。

みんなの回答

• okspine
回答No.3

脊椎健康コンサルタントです。 まず、jerry19さまの症状を読んで見ますといろいろな原因が考えられますが、まだ、放射線写真を見ていないのではっきりは言えません。 ですので、できる限り速く脊椎専門クリニックもしくは整形外科へ行って診察と検査を受けてください。 椎間板ヘルニアなら普通に痺れが生じますが、まず、足から力がないと思われますのでもし、狭窄症の初期ではないかという疑いがあります。 とりあえず、病院にいく前にお宅で安静をしながら温かい水でマッサージをしてください。それとよろしければ腰椎運動を一緒にしますといいです。

回答No.2

やはりギックリ腰ではないでしょうか。 おどすわけではないのですが、 本当にぎっくり腰の時は、やってしまった後数時間は 普通に歩けたりするのですが、ある時間を境に動けなくなり、 寝て次の日目が覚めるとまったく動けなく(起き上がれなく)なります。 診てくれそうな病院を確保しておきましょう。 身体に負担をかけるようなことはしない方がいいですよ。

jerry19
質問者

補足

ありがとうございます。 言われたように、一日なんとか仕事をし、帰りに整体にかかって今朝起きたら起きるのに時間がかかり、車も痛みでまともに運転できる状態ではなく、仕事を休んで家で安静にしています。 今は今朝より楽になり、階段もトイレも行けてます。 土日は仕事も休みなので安静にしてるだけでなんとかなりそうな・・・整形外科とか行く必要はどうでしょうか?

• K-1
回答No.1

ギックリ腰です。 とにかく湿布等で冷やし、楽な体勢でいてください。 痛みが緩んだら医者(整形外科など)へ