• ベストアンサー

長男(中3)の非行がエスカレートしてきています。

中2の冬休み頃から、学校では不良グループと位置づけられている子供達と付き合い始め日毎に家庭での言動が乱暴になり始め、平日はこれまで毎日参加していた部活にも参加せず、授業が終わってからどこで何をしているかも把握出来ない状態で毎日制服のままで7-8時まで帰って来ません。週末や連休ともなると、いわゆる”腰パン”スタイルで朝家を出て外泊(家内がどうにか、誰の家ということだけは聞き出しておりますが)翌日の夜まで帰って来ません。最近は朝も平気で遅刻をするようになりました。勉強など全くやらず、通信簿も1と2ばかり、高校など行けなくてもいい、かといって働く気などない、何とかなると言う始末。もともとが明るく周囲の子に対してもムードメーカー的な存在で人気者であった為、あまりの変わりようにどう対処していいのか困っています。とにかく息子の言い分や気持ちを知りたい、それまではそっとして置こうと努めておりますが、現状では ”うるせー、うざい、この家が厭なんだ、オメー達がいるから家に居たくないんだ”と全く会話になりません。強行に話しをしようとすれば暴力沙汰になるのは目に見えています。かといってこのまま”耐えて”息子が心を開いてくれるのを待つのが本当に最良の手段なのかということも最近は不安になってきております(その間に取り返しのつかないような最悪の状況を認めてしまうのではと)。家内も殆どノイローゼ気味ですが、次男(中1)三男(小3)のこともあり必死に耐えています。それだけに父親としての自分自身の”無力”が情けなくなります。今我々がやるべきこと、やってはいけないことは何でしょうか? 変な言い方ですが、私自身は近いうちにちょっとした事でいつか爆発して家庭崩壊といった最悪の状態にもなりそうな気もします。一人でも多くの方のご意見やアドバイス、体験談などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta001
回答No.11

繰り返しますが、学校の先生ととことん話し合う事が大切だと思います。そのために、親は教師に遠慮しないで行動することが必要です。教師に悪く思われてもお子様を助けるためですから。 しょっちゅう、家庭の様子、学校の様子、教師の対応、親の対応などを連絡取りあうことが大切です。 お尋ねについて >学校での情報が入ってこない こうしたことは、さもありなんと予想できます。ですから、前回、 「親からコンタクトをたくさんとります。けげんにされてもとります。学校へも行きます。」 と申し上げました。教師にけげんにされてもです。 昨年までの教師のようであるのが当然の教師像ですが、そうでない教師も残念ながら多いのです。そういう教師にあたってしまったのは不幸でしたが、教師の行動を待っていてはだめです。教師に嫌がられても、親は学校とコンタクトをとるべきです。生徒の親との相談に時間をさくことは、教師の当然の義務です。また、その要求は納税者として、また国民の当然の権利です(公立中学校と仮定して。私立なら授業料を払っている者の権利として)。 コンタクトをとるべき学校とは、担任だけではありません。学年主任、生徒指導主事、教頭、校長です。この順にアタックすることがよいでしょう。学年主任でなんとか改善すると思います。 まず、担任の先生に連絡して下さい。「昨年まではこうであった、今年はこうだ、親としてどのようなことをすべきか、心がけはいかがしたらよいか、ご指導願いたい。お時間をとって頂けないかと。」 それでも箸にも棒にもかからないという教師がいるものです。その場合、学年主任に連絡して下さい。時間帯は、放課後、退勤直前がよいでしょう。日中は、授業だ、会議だと多忙ですから捕まらないのです。自宅への連絡はできれば避けたいですが、どうしても話したければ、教師の自宅へ電話しても良いです。学年主任に心情をつづった手紙を書くというのも良いです。 なお、このような担任の態度に心配するのは親として当然ではないでしょうか。 お子様のために、こうして一生懸命になっているご両親のいる家庭の場合、たいていお子様は良くなっていくものです。 私は、お子様も悪くないと思うし、ご両親も悪くはないと思います。ご両親がこれまでのご自分たちの教育の在り方や、態度を極端に反省なさらなくても良いと思います。どの家庭でも起こりうることです。 ご両親も、どうか健康に気を付けてがんばってください。

totof
質問者

お礼

kenta001さん、早々に再回答を頂きありがとうございました。 大変参考になり、かつ大きく励まされるアドバイスに感謝致します。 自分達のことを棚に上げてと言われるでしょうが、kenta001さんのような方が 担任であったら、、と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

はじめまして。 体験談、というか、自分自身の事なんですが、、 私は、中学校2年のときにいわゆる不良軍団と仲良くなってしまい、 一週間に一度学校に顔を出せば良い方といったような生活を 送っていました。担任の先生や、親の説得に応じて、なんとか 学校にはいくものの、勉強しないで、遊んで暮らすような生活を していました。高校には、なんとか合格したものの、2年のときに、 学校側や担任の態度などに不満を持ち、退学をしてしまいました。 そのご、友達の家で生活をする。という堕落した生活 を送っていました。家に帰るのは風呂とお金をせびりに行く程度でした。 周りのみんなに、高校くらいは出てないとどうしようもないよ。 といわれ続けていたのですが、聞く耳を持たなかったのです。 でも、そんな私を救ってくれたのは、親とそのときに出会った 女性のお陰でした。 やはり、その女性に高校くらい出なさい!叱られました。 考えてみれば、それまでアドバイスはくれたものの、 叱られるという事はなかった気がしています。 その後、通信制ですが、高校も無事に卒業して今大学生で、 情報関係の勉強をしています。 ここまで、一生懸命に温かく見守っていてくれた親に感謝しています。 あれしちゃいけない、これしちゃいけないと規制するのも大事ですが、 こんなのどう?などアドバイスしてみたりするのも いいかもしれません。 いけない、いけない!と言われると分かっていながら 反抗してしまう事があると思います。 文を読んでみて、思ったのですが、本当はちゃんとした 息子さんだと思います。 ただ、このころの年齢は周りに感化されやすいという 事があると思います。 あまりにやりすぎな事は叱ったほうがいいと思いますが、 本人のやりたいようにやらせてみて、失敗、挫折して初めて ああ、この道は失敗だったんだなぁ、と思えると思います。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

totof
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまったこと、最初にお詫び致します。 このような投稿へは全く始めてだったのですが、早速翌朝に zetton-crows さんよりの最初の返事をみて、まず、それ自体が本当にありがたいと思いました。 (最初にお礼を出した、つもり、だったのですが、操作の不備か発信されておりませんでした)zetton-crows の体験としての ”一生懸命に温かく見守っていてくれた親”になれるよう、また ”こんなのどう?”とアドバイス出来る親であるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。