• 締切済み

中3の長男が勉強をしないでゲームばかりしています。

超長文です。 問題は中3の長男です。長女は高校で推薦をいただき近くの4年生大学に通っています。 特にサークルなどは入らず、講義が終えたら深夜までバイトに勤しんでいます。 長男は生まれつき父の顔は知らず、母(私)一人で5歳の歳の離れた長女に協力をしてもらいながら家族3人で楽しく暮らしてきたつもりです。年に2度3度と家族で旅行へ行ったり、楽しい思い出も作ってきました。 反抗期は自分の経験上承知しています。親の言う事、それよりも親の存在自体が疎ましく思える感情は私にもあったのでやかましく接することはひかえているつもりです。 生まれつき父親のいない不完全な環境を与えたことで負い目を感じているので息子にはついつい甘やかしてしまいます。 私自身に余裕がないので、息子をほめたり持ち上げたり子供の基本的な扱いができないできました。 そのせいか、世間に対してやけに達観したような態度をとるようになってしまいました。 最近はどうせおれなんて、とか別にそんなこと覚えたらなんになるの?とか定時制に行くからほっといてよ、と投げやりです。(息子も私も定時制高校に対しての偏見はありません) 母子家庭ゆえに金銭的に豊かでないとの気遣いとも受け取れますが、長女のようにしたい事をして学生時代を楽しんでくれたら、私も気が楽になるのかなとも思います。 でも長男は有料サイトで月何万も平気でお金を使うような金銭的には無頓着な面があるので、 私への当て付けなのかもしれませんが、いい加減現状に目を向けてもいいのではと悩みます。 また、自分の片付けもしないなど些細なことで私が怒ると、壁を殴って穴を開けたり、ドアを蹴飛ばしてガラスを割ったり、物に当たり破壊します。 息子も甘えん坊ながら悩んでいるのかも知れませんが、中学3年の2学期なのに、志望校も決まらず、通信制がどのようなものなのかも知らず、ただ、人づてに聞いた何となく受検するよりはやわらかそうなニュアンスであり、誰でもオールマイティに入れる制度くらいにしか考えていない、、通信制の抵抗(?は無いですが、勉強をして自分の目標の高校に入るための勉強や努力をしようとしない、楽な方楽な方へ行く事はきっと将来の足枷になることがあると思います。 とにかく、もう中学の勉強には着いていけず、将来はニートになると冗談でも嬉しそうに言われると、自分が中学の頃に同じ事を親に言えたか、と思うと言えるはず無く、息子の甘さと自分がなめられてることを思い知らされるばかりです。 もう怒ったり腹が立ったり悲しかったりのそんな感情がわくこともなくなってしまい、無気力な毎日を送っています。仕事をしているときは何とか集中できるだけで 前向きにとらえるとしたら息子は腹を割って接してくれてるんだと、広い心で受け入れる態度を心がけますが、いつもそうできるとは限りません。 ゲーム好きですが、友達もいて、ひきこもることもないのですが、家でゲームしていることが1番楽しいようで、あるときPCゲームをしながら「一生ここにいれたらなー」と言われたときは親ながら同感しました。 他人と関わらず、好きなことだけして暮らせたら・・・ 間違っているのはわかるけど、そんな思考に行き着いてしまったのは、私の与えた環境のせいです。 楽に死ねる方法があれば、迷うことなくそれを選択するような親子です。 将来に何の魅力も希望もありません。 子供の事は心から愛していますが、金銭的、精神的な余裕も無いと子供の将来が明るく安定しているとは今の日本情勢ではどう取り繕っても安心させてあげられる要素がありません。 なので、どんなにゲームを夢中になっても私には本気で止めに入る理由がありません。 好きなことをできるうちに出来るだけやって、、 この国にには現在将来に希望が持たせてあげられません。 もちろん将来を築くのは本人次第ですが、すっかり萎えてしまった私が一緒にいることが妨げになっていると思うと、こんなだめ親は早く撤去する機能があればすぐに活用します。 高齢者が蔓延る現代、財政もなく、今を支える世代の保障はあるのでしょうか。 富をつかめる人種はわずかです。その中に私の息子が入る確率はまずありません。 そして私達世代が認痴症になったら誰が看ますか。国が看てくれますか。 残された家族が満足できるような手厚い介護ができますか。 できずに国民に負担をさせるなら、安楽死の選択を、臓器移植の選択と同様認めてください。 働きたいけど、介護職はしたくない人が殆どでしょう。 介護をされてベッドの上だけで長生きしたい人は果たしてどの程度いるでしょうか。 明るい未来が見えないので私は息子のゲームを止める言葉が見つかりません。 だってそれが彼にとって1番楽しいことなのだから。これからもきっと。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

思春期は皆が通りますが、男子の思春期は母親には手に余ります。父親は自分の若い頃は棚に上げ、勉強しろの一点張り。結構こんな感じです。 しかし、台風も必ず通り過ぎます。女子は感情的な波がホルモンの転換期である子の時期に激しく、男子は暴力的にさえなります。 かわいい子どもがしっかり勉強して優秀な成績を取る、は希望であって夢ですが、「幸せな家族」と言うイメージに縛られている限りこの薄っぺらいイメージを見破れません。 どんな優秀な子のいる家庭でも、中身はいろいろあるんですよ。子どもが良くても親に問題があったり、倒産したり。 子どもの人生を少し早めにコントロールから手放してみたらいかがですか。男の子は縛られるのが嫌いです。あれしろこれしろと言われたくないのです。 生活費を渡して、これで何とかしろ、この先の計画を立ててみろ。高校からは自足時給だぞと脅してみて下さい。 いつまでもぬるま湯にいられるから気持ちもゆるみっぱなし。親は病弱で、会社も倒産するかもしれない、と不安定をインプットして「自分」の立場をはっきりさせたら良いと思います。 冷蔵庫に食品がいつでも入ってますね、すると買い物に行かなくても食べられるという余裕を感じるのです。電気やガスの支払いを口座振替にすると子供たちはタダだと思い節電しません。ゲーム代、携帯料金も自分で「生活費」から払わせるのです。 5万円渡して、すべて自分で払い、宿泊料も1万円取ります。金銭感覚を鋭くさせてゲームに2万円は妥当かを考えさせます。 18歳から独り住まい、と耳元でささやく事をお勧めします。仕事がないから家を出ない、はありえないと強く出て下さい。 息子の弱さは親の弱さだと思う質問でした。うちも二人の子で苦労してます。自立に向けて親も子どもも歩んでいます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ほうほう、思春期の息子を持つお母さんも大変ですな。・・・で、ご質問は? まあ、女性にありがちですけどね。 よくいわれる例え話ですが、人が生まれた時を午前0時として、一生を一日に換算すると、15歳ってのは午前5時にあたります。まだ日もろくに昇らない時間帯なのに、ああ今日一日はまったくもって希望のない一日だと断ずるなんてバカバカしいったらありゃしない。 >富をつかめる人種はわずかです。その中に私の息子が入る確率はまずありません。 わずか15歳で実の母親にそんなことをいわれてしまうなんて可哀想で仕方がありません。15歳なんて、無限の可能性を秘めているといったって過言じゃないのに。それに富がすべてというわけでもないでしょう。真面目に働いて、そこそこの生活ができて、可愛い奥さんと元気な子供と一緒に暮らせるなら充分幸せといえるのではないでしょうか。たった15歳で、そんな先の将来まで不幸であると決めつける根拠はなんなんでしょうね。 >そして私達世代が認痴症になったら誰が看ますか。国が看てくれますか。 看てくれないですよ、そんなもんは。国なんてアテにしないで、ボケないように頑張って頭を使いましょう。私はアラフォーですが、定期的に体を鍛えています。なぜなら、体力のある人は寝たきりになりにくいからです。寝たきりは絶対嫌だから、死ぬギリギリまで自分の足で歩き回りたいので、今のうちからちゃんとトレーニングしておきます。 >できずに国民に負担をさせるなら、安楽死の選択を、臓器移植の選択と同様認めてください。 「楽に死にたい」ってのがいけないんですよ。「君が死にたかった今日という日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった明日なのだ」っていうでしょう? んじゃ、質問者さんは娘さんが真面目に働く好青年からプロポーズを受けて幸せな結婚が決まってもうすぐ孫も生まれるとかいうときに「死にたい」って思いますか?思わねえでしょ?息子さんが真面目に勉強して進学先も決まったってときに自殺しますか?しねえでしょ?しょせん、人間の「死にたい」なんて気持ちはその程度のことなんですよ。なんか身の回りに幸せなことが起きると死ぬ気なんてきれいに失せてしまう、そんなもんなんですよ。

関連するQ&A

  • 長男長女の介護問題(?)

    最近様々な質問をみて思ったことがあります。 農家の長男と非農家の長女が結婚し、同居ではなく離れた地で別居し、核家族を形成したとします。これはわたしたちのありうる将来だとします。 そして時は過ぎ、片方または両方の親が介護が必要になったとすると、そのときどういうようにすれば良いのでしょうか? 仕事をやめて同居し介護することになるのでしょうか?もちろん、自分の親や育ててくれた親のために介護するのが当然ですが、その方法はどうあるべきなのか。 (1)仕事をやめて同居。自分が実家へ戻る (2)仕事をやめず、自分の、または妻の親を呼ぶ。 (2)の時、実家はどうなるのか?それを考えると、やはり実家に帰らなければならない? また、親が地元に居続けたいと言う場合は舛添さんのように遠距離介護?民生委員? そんな未来のことはそのときに考えれば良い、と思っていたのですが、上のように考えると、自分は絶対に実家へと戻らねばならないのか?と脳裏を過ぎります。弟や妹がいますが、自分の仕事上の立場などからお願いし、両親のそばで!とお願いするのも、彼らの人生を私が縛りかねない、と思うと、「自分が…?」となって、「それは嫌だ…」となります。 あまり将来の嬉しくないようなことを考えるのは、今の自分にプラスにはならないかもしれませんが。。 そしてこれは農家に限らないかもしれません。また長男長女の結婚において、何十年後の親の老後について、皆さんはどのように具体的に考えていますか?

  • 長男・長女の方に質問します

    長男・長女の方で地元外に就職している方に質問ですが・・・ 親(実家)の近くで就職・住んでいますか? もし、 両親が将来年をとって体を悪くしたらどうしますか? 又、自分の子供(長男・長女)が地元ではなく、東京に就職したいと言い出したら、認めますか?それとも反対しますか?

  • 素直に家を継げる長男

    はじめまして、私は27歳の男で長男なのですが、地元の田舎の環境が肌に合わず、3年前に逃げるように家をでました。 しかし、面接や仕事場で出会う人に、自分が長男である事を告げる度に、「家継がなくていいのか?」「親かわいそうだな」と言われます。 私は家を出るとき、親に「こんなクソ田舎の家なんて絶対継がないからね!」と言って出て、自分でも親不孝息子だと自覚していたのですが、やはり、人からストレートに指摘されると罪悪感で押しつぶされそうになります。 しかし、私はいくら漠然と、長男が家を継がないのは悪い事なのだと思いながらも、家を継ぐ事の大切さがいまいち理解出来ず、弟もいるのに「何で俺ばかりが親類に白い目で見られなくてはいけないんだ」と不公平に感じてしまうのです。 しかし、世の中には長男がしっかり家を継ぐ家庭が多いですよね、そういう人ってどうしてそんなにおとなしく自分の運命に従う事が出来るのでしょう?、やはりそういう家庭って幼い頃から家を継ぐ事の大切さを叩き込まれて来た人たちなのでしょうか? だとしたら、私のように特別親から教育されなかった人間にとっては酷な事ですよね、だとしたら私に家を継ぐよう教育を施さなかった親が悪いんで合って、私が特別悪い息子だと言う訳では無いですよね? 長男で家を継いだ方、どうかどのように親に教育されてきたかなど、意見をお聞かせください。

  • 長男・長女同士の結婚、親は?

    長男・長女同士(またはひとりっ子同士など)で結婚された方に質問です。 将来親の面倒はどのように見るかは話されていますか? 私は長男と結婚したひとりっ子です。 もちろん私の親は私以外に見る人はいません。 まだまだ先の話ですが参考までによろしくお願いします。

  • 養女・長女・次男の長男遺産相続はどのようにすれば

    比較的に近い将来に発生する事柄なので前もって聞いておきたいのですが。 私は長女の息子にになります。 私から見たら祖父には、祖母の連れ子がおり養女として迎え入れています。 その後、長女(私の母)、長男、次男と生まれました。 田舎ですので、祖父が他界したあと、長男がすべての遺産を引き継ぎました。 長男は独身ですので、このままですと長男が不幸なことになった場合どのように 遺産配分などしたら良いのでしょう? 養女、長女、次男となりますが。実は困ったことに次男が行方不明なんですよね。 ・普通に1/3として分散して、次男分はプールすることになるんでしょうか? ・養女も一応、家族ってことになるんでしょうか? ・次男が見つからない場合等のことも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 長男だから・・・

    私は長男です。ですから、行く行くは家を継ぐことになります。 親の面倒を見るのも私であり、それは当然のことだと思っています。 現在就職活動中のこともあり、将来のことについてじっくり考えています。東京への就職(自宅から2時間くらいでいけます)に憧れをもっているのですが、地元で就職したほうがいいのかどうか迷っています。 母親は「お前の好きなようにしたらいいよ」と言ってくれているのですが、内心は長男には近くにいて欲しいと思っているのかも知れません。 所々でそう感じます。地元で就職すれば、地元の女の人と結婚することになりますが、東京に就職すると、日本全国から集まってくる事もあり、出身地の全く違う方と結婚することになるかもしれません。こういうことも悩みの種です。絶対親にさびしい思いはさせたくない。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、長男の方、もしくは息子さんをお持ちのかた、同じようなことを考えている方、是非あなたの考え、コメントをお聞かせください。

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • 長男としての責任

    アドバイス頂けると幸いです。 僕は31歳の会社員です。一人暮らしをしており、実家に父親、母親、弟2人が住んでいます。弟のうち1人が発達障害であり、他人とうまくコミュニケーションがとれず、まともに働くことができません。弟はこれまでに、アルバイトを転々としてきました。アルコール依存症であり、酒を飲むと暴力をふるったり暴言を吐いたりし、家族や他人に迷惑をかけてしまいます。警察のお世話になったことも何度かあります。心療内科やアルコール依存症を治す為の施設に通い、現在は酒を完全に控えていて、他人に迷惑をかけることはなくなりました。ですが、一口でも飲むと大変なことになります。そんな状態なので、弟は30歳ですが働かずにずっと実家にいます。 あと20~30年経ったら、親は死んでしまうと思います。もしくは、介護が必要な状態になるかもしれません。そうなると、長男である僕が弟の面倒を見ないといけません。弟は金さえあれば一人暮らしをすることは可能ですが、一人暮らしをさせるのは不安です。再び酒に手をつけて他人に迷惑をかけたりしないか等、心配だからです。もう一人の弟に面倒を見させるのは可哀想なのでできません。なので、僕が弟と一緒に住まないといけないかなと思っています。 いずれにしても、僕は弟を養わないといけません。もちろん僕にも自分の生活があるので、金銭的に余裕があるわけではありません。なので、親が死んだ後、実家を売ってその金を弟にかかる費用に充てようと考えています。それに、弟の問題とは関係なく、自分で買った家に住みたいという気持ちがあります。ただ、親からは実家は長男である僕に住んで欲しいと言われています。親も弟も大事な家族なので、悩ましいところです。 ここからがご相談です。 Q1.女性から見て、そんな弟を抱えている僕のような男性との結婚をためらいますか?弟の問題が原因で結婚しないという選択もあり得ますか? Q2.親の立場からすると、自分が死んだ後、家には子供に住んで欲しいと思うのでしょうが、弟の面倒を見るのに家を売らないと金銭的には厳しいかなと思っています。親は僕に負担をかけないよう、金を貯めているかもしれませんが、そんなことは親には聞けません。だいぶ先のことなので今から考えることではないのでしょうが、考えてしまいます。皆さんが僕の立場だったら、親が死んだ後、実家を売りますか?それとも売らずに住みますか?

  • 亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか?

    亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか? 祖母には、長女、次女、三女、長男、の4人の子供がいました。 それぞれ全て結婚して、子供もいます。 長男は亡くなりましたが、妻と子供が健在です。 祖母は、長男夫婦と同居、長男の妻が介護もしている。 祖父は亡くなりました。 この場合、祖母が亡くなったら、長女、次女、三女で遺産分割を するのでしょうか? 長男の家族も、遺産分割はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう