• 締切済み

中3の長男が勉強をしないでゲームばかりしています。

超長文です。 問題は中3の長男です。長女は高校で推薦をいただき近くの4年生大学に通っています。 特にサークルなどは入らず、講義が終えたら深夜までバイトに勤しんでいます。 長男は生まれつき父の顔は知らず、母(私)一人で5歳の歳の離れた長女に協力をしてもらいながら家族3人で楽しく暮らしてきたつもりです。年に2度3度と家族で旅行へ行ったり、楽しい思い出も作ってきました。 反抗期は自分の経験上承知しています。親の言う事、それよりも親の存在自体が疎ましく思える感情は私にもあったのでやかましく接することはひかえているつもりです。 生まれつき父親のいない不完全な環境を与えたことで負い目を感じているので息子にはついつい甘やかしてしまいます。 私自身に余裕がないので、息子をほめたり持ち上げたり子供の基本的な扱いができないできました。 そのせいか、世間に対してやけに達観したような態度をとるようになってしまいました。 最近はどうせおれなんて、とか別にそんなこと覚えたらなんになるの?とか定時制に行くからほっといてよ、と投げやりです。(息子も私も定時制高校に対しての偏見はありません) 母子家庭ゆえに金銭的に豊かでないとの気遣いとも受け取れますが、長女のようにしたい事をして学生時代を楽しんでくれたら、私も気が楽になるのかなとも思います。 でも長男は有料サイトで月何万も平気でお金を使うような金銭的には無頓着な面があるので、 私への当て付けなのかもしれませんが、いい加減現状に目を向けてもいいのではと悩みます。 また、自分の片付けもしないなど些細なことで私が怒ると、壁を殴って穴を開けたり、ドアを蹴飛ばしてガラスを割ったり、物に当たり破壊します。 息子も甘えん坊ながら悩んでいるのかも知れませんが、中学3年の2学期なのに、志望校も決まらず、通信制がどのようなものなのかも知らず、ただ、人づてに聞いた何となく受検するよりはやわらかそうなニュアンスであり、誰でもオールマイティに入れる制度くらいにしか考えていない、、通信制の抵抗(?は無いですが、勉強をして自分の目標の高校に入るための勉強や努力をしようとしない、楽な方楽な方へ行く事はきっと将来の足枷になることがあると思います。 とにかく、もう中学の勉強には着いていけず、将来はニートになると冗談でも嬉しそうに言われると、自分が中学の頃に同じ事を親に言えたか、と思うと言えるはず無く、息子の甘さと自分がなめられてることを思い知らされるばかりです。 もう怒ったり腹が立ったり悲しかったりのそんな感情がわくこともなくなってしまい、無気力な毎日を送っています。仕事をしているときは何とか集中できるだけで 前向きにとらえるとしたら息子は腹を割って接してくれてるんだと、広い心で受け入れる態度を心がけますが、いつもそうできるとは限りません。 ゲーム好きですが、友達もいて、ひきこもることもないのですが、家でゲームしていることが1番楽しいようで、あるときPCゲームをしながら「一生ここにいれたらなー」と言われたときは親ながら同感しました。 他人と関わらず、好きなことだけして暮らせたら・・・ 間違っているのはわかるけど、そんな思考に行き着いてしまったのは、私の与えた環境のせいです。 楽に死ねる方法があれば、迷うことなくそれを選択するような親子です。 将来に何の魅力も希望もありません。 子供の事は心から愛していますが、金銭的、精神的な余裕も無いと子供の将来が明るく安定しているとは今の日本情勢ではどう取り繕っても安心させてあげられる要素がありません。 なので、どんなにゲームを夢中になっても私には本気で止めに入る理由がありません。 好きなことをできるうちに出来るだけやって、、 この国にには現在将来に希望が持たせてあげられません。 もちろん将来を築くのは本人次第ですが、すっかり萎えてしまった私が一緒にいることが妨げになっていると思うと、こんなだめ親は早く撤去する機能があればすぐに活用します。 高齢者が蔓延る現代、財政もなく、今を支える世代の保障はあるのでしょうか。 富をつかめる人種はわずかです。その中に私の息子が入る確率はまずありません。 そして私達世代が認痴症になったら誰が看ますか。国が看てくれますか。 残された家族が満足できるような手厚い介護ができますか。 できずに国民に負担をさせるなら、安楽死の選択を、臓器移植の選択と同様認めてください。 働きたいけど、介護職はしたくない人が殆どでしょう。 介護をされてベッドの上だけで長生きしたい人は果たしてどの程度いるでしょうか。 明るい未来が見えないので私は息子のゲームを止める言葉が見つかりません。 だってそれが彼にとって1番楽しいことなのだから。これからもきっと。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

思春期は皆が通りますが、男子の思春期は母親には手に余ります。父親は自分の若い頃は棚に上げ、勉強しろの一点張り。結構こんな感じです。 しかし、台風も必ず通り過ぎます。女子は感情的な波がホルモンの転換期である子の時期に激しく、男子は暴力的にさえなります。 かわいい子どもがしっかり勉強して優秀な成績を取る、は希望であって夢ですが、「幸せな家族」と言うイメージに縛られている限りこの薄っぺらいイメージを見破れません。 どんな優秀な子のいる家庭でも、中身はいろいろあるんですよ。子どもが良くても親に問題があったり、倒産したり。 子どもの人生を少し早めにコントロールから手放してみたらいかがですか。男の子は縛られるのが嫌いです。あれしろこれしろと言われたくないのです。 生活費を渡して、これで何とかしろ、この先の計画を立ててみろ。高校からは自足時給だぞと脅してみて下さい。 いつまでもぬるま湯にいられるから気持ちもゆるみっぱなし。親は病弱で、会社も倒産するかもしれない、と不安定をインプットして「自分」の立場をはっきりさせたら良いと思います。 冷蔵庫に食品がいつでも入ってますね、すると買い物に行かなくても食べられるという余裕を感じるのです。電気やガスの支払いを口座振替にすると子供たちはタダだと思い節電しません。ゲーム代、携帯料金も自分で「生活費」から払わせるのです。 5万円渡して、すべて自分で払い、宿泊料も1万円取ります。金銭感覚を鋭くさせてゲームに2万円は妥当かを考えさせます。 18歳から独り住まい、と耳元でささやく事をお勧めします。仕事がないから家を出ない、はありえないと強く出て下さい。 息子の弱さは親の弱さだと思う質問でした。うちも二人の子で苦労してます。自立に向けて親も子どもも歩んでいます。

• eroero1919
回答No.1

ほうほう、思春期の息子を持つお母さんも大変ですな。・・・で、ご質問は? まあ、女性にありがちですけどね。 よくいわれる例え話ですが、人が生まれた時を午前0時として、一生を一日に換算すると、15歳ってのは午前5時にあたります。まだ日もろくに昇らない時間帯なのに、ああ今日一日はまったくもって希望のない一日だと断ずるなんてバカバカしいったらありゃしない。 >富をつかめる人種はわずかです。その中に私の息子が入る確率はまずありません。 わずか15歳で実の母親にそんなことをいわれてしまうなんて可哀想で仕方がありません。15歳なんて、無限の可能性を秘めているといったって過言じゃないのに。それに富がすべてというわけでもないでしょう。真面目に働いて、そこそこの生活ができて、可愛い奥さんと元気な子供と一緒に暮らせるなら充分幸せといえるのではないでしょうか。たった15歳で、そんな先の将来まで不幸であると決めつける根拠はなんなんでしょうね。 >そして私達世代が認痴症になったら誰が看ますか。国が看てくれますか。 看てくれないですよ、そんなもんは。国なんてアテにしないで、ボケないように頑張って頭を使いましょう。私はアラフォーですが、定期的に体を鍛えています。なぜなら、体力のある人は寝たきりになりにくいからです。寝たきりは絶対嫌だから、死ぬギリギリまで自分の足で歩き回りたいので、今のうちからちゃんとトレーニングしておきます。 >できずに国民に負担をさせるなら、安楽死の選択を、臓器移植の選択と同様認めてください。 「楽に死にたい」ってのがいけないんですよ。「君が死にたかった今日という日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった明日なのだ」っていうでしょう? んじゃ、質問者さんは娘さんが真面目に働く好青年からプロポーズを受けて幸せな結婚が決まってもうすぐ孫も生まれるとかいうときに「死にたい」って思いますか?思わねえでしょ?息子さんが真面目に勉強して進学先も決まったってときに自殺しますか?しねえでしょ?しょせん、人間の「死にたい」なんて気持ちはその程度のことなんですよ。なんか身の回りに幸せなことが起きると死ぬ気なんてきれいに失せてしまう、そんなもんなんですよ。