• ベストアンサー

生体分子について

情報分子であると同時に触媒機能をもつ生体分子として何がしられていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

リボザイムっていうことですか? RNA分子でありながら,自己切断活性を持ちます. ウィロイド,ウィルソイド,つまり,ウィルスもどき(RNA分子だけで病原性を持つ,ウィルスのように殻をもたない) のRNAゲノムの末端が,自己切断活性をもつことにより,宿主?の酵素によって複製されたのち,自動的にゲノムひとつ分ずつに切られます. 記憶だけに基づいて書いているので, 間違いがあるかもしれません. ribozyme, hammerhead ribozyme, virusoid, viroid などのキーワードを使って自分でも調べてみてください.

tyabatake
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。 自分でも調べてみます