• 締切済み

団信の審査について

alias3の回答

• alias3
回答No.3

団信通過の一般的な基準は以下の通りです。 継続性の無い、軽度の疾患(盲腸手術、入院を伴う骨折、痔の手術等)であれば治癒後3~6ヶ月後、継続性の殆ど無い疾患(ポリープ摘出、ヘルニア手術、入院を伴う肺炎等)は治癒後1~2年後、継続性のある疾患、もしくは重度の疾患(精神疾患、結核、腫瘍摘出手術等)は治癒後3年 精神疾患は医師が治癒を判断してから3年以上何事も無く経過しなければ、こと団信に限れば非常に困難となり得ます。 かといって、不実告知だけは避けましょう。症状が悪化して、収入に影響が出たらどうしますか? さらに最悪の事態に至った場合、その保証を享受できなくなります。 団信任意の公庫(フラット35)の選択もありですが、やはり今は住宅購入をはじめとしたあらゆるリスクを排除して、完治の方向に全力を注ぐことが先決かと思います。 前向きに頑張ってください。

yyhome
質問者

お礼

専門的なご意見大変参考になりました。ありがとうございました。