• 締切済み

団信審査と健康診断について

まだローンの事前審査も通ったわけではないのですが、その後の団信の審査に通るか不安になり質問させていただきます。去年の会社の健康診断にて尿酸値が高く食事療法が必要との診断をうけました。これが審査に通るか心配になる理由ですが、ちょうど今、また健康診断の時期がきています。良くなっていればいいのですが、もし悪化していることを考えるとローンの実行が終わる2月まで健康診断は受けないで昨年の結果のみを告知したほうがいいのでしょうか。これも一種の虚偽告知になるのでしょうか?どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• CYAMUN
回答No.1

あまりお勧めしませんが、健康診断結果を基に医療機関に受診していなければ、告知しなくてもバレないと聞いたことがあります。 健康診断は、医療行為として実施していないので、個人情報保護の対象となり、保険会社の問い合わせに回答する義務がないそうです。 ただし、職場等での証明がいる場合は、バレます。 また、その疾患に効果のある医薬品を飲まれていると、保険金が削減された人があるので、注意ください。