• 締切済み

団信審査と健康診断について

まだローンの事前審査も通ったわけではないのですが、その後の団信の審査に通るか不安になり質問させていただきます。去年の会社の健康診断にて尿酸値が高く食事療法が必要との診断をうけました。これが審査に通るか心配になる理由ですが、ちょうど今、また健康診断の時期がきています。良くなっていればいいのですが、もし悪化していることを考えるとローンの実行が終わる2月まで健康診断は受けないで昨年の結果のみを告知したほうがいいのでしょうか。これも一種の虚偽告知になるのでしょうか?どなたか回答お願いします。

みんなの回答

  • CYAMUN
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

あまりお勧めしませんが、健康診断結果を基に医療機関に受診していなければ、告知しなくてもバレないと聞いたことがあります。 健康診断は、医療行為として実施していないので、個人情報保護の対象となり、保険会社の問い合わせに回答する義務がないそうです。 ただし、職場等での証明がいる場合は、バレます。 また、その疾患に効果のある医薬品を飲まれていると、保険金が削減された人があるので、注意ください。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの団信加入の審査について

    住宅ローンの団信加入の審査について お尋ねします。 この度住宅ローンを組むことになり、事前審査は通りましたが 本審査の際に団信加入のための健康診断書の提出を求められました。 当方、これまで特に大病を患ったり入院・通院治療をしたことは一度も無いのですが 毎年会社で受ける集団健康検診の際には必ず血液検査の数値が引っかかっています。 原因は多聞に「飲酒」と「肥満ぎみの体系」(180センチ・90キロ)にあるようです。 具体的な数値を挙げますと、 γ-GTP 150 中性脂肪 250 LDLコレステロール 140 総コレステロール 220 尿酸 8.4 血圧 140-100 大体いつもこんな感じです。 特に告知の必要がある大病やケガが無くとも、こうした血液検査の数値だけで 団信の審査が通らない可能性があるのでしょうか? こればっかりは審査を受けないことには分からないことだとは思いますが、 詳しい方がいらっしゃいましたら上記の数値でおおよその事前判定・アドバイス等をぜひお願いします。

  • 団信 と 健康診断

    4年前に健康診断を受け、脂質異常症との結果が出て、3か月後再度検診して下さいと言われました。しかし、病院に行くこともなく、いまに至っています。健康診断もそれ以降全くうけていません。特にその後も問題なく、病気もとくにすることなく今に至っています。 このたび住宅ローンを組む予定ですが、団信の申し込みには3年以内健康診断を受け異常を指摘されたことがあるかとの問いがありますが、4年前なので該当せず、診察・治療も受けたことがなくて告知書上は、それを告知する項目がありません。あるとすれば、3年以内に健康診断を受けていないという項目にチェックを入れる部分です。 この場合、告知は必要ないですか、というかそもそも告知する項目がないのですが。 それと、3年も健康診断を受けていないと、健康診断を受けることが求められるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 団信について

    このたび住宅ローンを組むことになりました。ろうきんの事前審査はパスしていますが本審査の団信についての告知に関して、まだ相談をしておりません。実は15年ほど前に一度急性のB型肝炎を発症しており、完治と診断され今現在まで特に症状も出ず、数値も安定しております。団信の本審査において健康診断を受けなくてはならず、その際に既往歴を記入する欄があるのですが、やはり15年前の既往は記入しないといけないものでしょうか?また記入した際は審査は通りますでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 団信加入の審査について

    団信加入の審査について お尋ねします。 この度住宅ローンを組むことになり、事前審査は通りましたが 本審査の際に団信加入のための健康診断書の提出を求められました。 当方、これまで特に大病を患ったり入院・通院治療をしたことは一度も無いのですが 毎年会社で受ける集団健康検診の際には必ず血液検査の数値が引っかかっています。 原因は多聞に「飲酒」と「肥満ぎみの体系」(180センチ・90キロ)にあるようです。 具体的な数値を挙げますと、 γ-GTP 150 中性脂肪 250 LDLコレステロール 140 総コレステロール 220 尿酸 8.4 血圧 140-100 大体いつもこんな感じです。 いろんなサイトを拝見しましたが、「病歴が無ければ大丈夫」という方もいらっしゃれば、 「血圧・血液検査の数値が正常値より高いと難しい」という方もいらっしゃいます。 こればっかりは審査を受けないことには分からないことだとは思いますが、 詳しい方がいらっしゃいましたら上記の数値でおおよその事前判定・アドバイス等をぜひお願いします。

  • 住宅ローン本審査、団信の告知

    住宅ローンの本審査において、団信の審査がありますが、アトピー性皮膚炎のような疾患で通らないこともありますか? 投薬(ステロイド)、塗り薬(ステロイド)ありで通院(月一)してますので 申告します。 大きな病気もなく、健康状態も問題ありません。会社での健康診断も良好です(10ヶ月ほど前)。 とりあえず、本審査の時の団信の告知で投薬してる人は、どのような薬を飲んでるか分かるものを提出とあったので、病院で頂いた薬の明細?を出す予定です。 団信通るかな?と不安です。

  • 住宅ローンのときに加入が必要な団信についてですが、加入の際の審査は告知

    住宅ローンのときに加入が必要な団信についてですが、加入の際の審査は告知書だけでの審査となるのでしょうか? 借入額が3000万を超えると医師の審査や健康診断の診断書を提出しなければならないと聞いたのですが、本当でしょうか? 加入する団信は三大疾病付とかガン保障付とかではなく普通の団信です。

  • 団信について

    このたび住宅ローンを組むことになりました。みずほ銀行の事前審査はパスしていますが本審査の団信についての告知に関して、まだ相談をしておりません。数値は低いのですが慢性肝炎の持病がありますので告知をすれば、おそらくローンは組めないと思います。最近は保険会社の不払い等でかなり告示義務違反には厳しいと聞いております。もし、みずほがダメな場合、団信に入れる方法、又は、なくてもローンが組める方法はありますか?ご教授お願いいたします。

  • 団信、健康診断要再検→受診してないけど加入できる?

    住宅ローンの借り換えを考えています。 もうすぐ健康診断の結果が返ってきますが実はここ数年健康診断を受けていなくコレステロール値とか血圧とかで経過観察やら再検査やら言われるのではないかと不安があります。 同時進行で借り換え事前審査も進んでいるので時間的余裕もなく、たいした数値でなければ受診するつもりはないのですがその場合団信には加入できるのでしょうか? (1)再検査指摘されたことを申告したら再検査を受けてからでないと加入できなくなるのか (2)再検査指摘されたことを申告しなければ後に(万が一死亡した際?)告知義務違反とばれてしまうのか(健康診断の結果まで調査するのか) 上記2点が知りたいです。 何事もなければいい話ではありますがよろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反

    健康診断の際に治療の必要が無い経過観察レベルの疾患があり、 その旨を団信に告知せずに審査を受けて、住宅ローンが借りれたとします。 しかし、その後病気が悪化して、治療が必要なレベルになり、 内服治療や、場合によっては短期でも入院するようになってしまったとしたら、 告知義務違反によって団信の契約は解除されてしまうものなのでしょうか? それとも団信は基本的に死亡時の保障でしょうから、 たとえ治療をしていたとしても、死ななければばれずにいけるということに なるものなのでしょうか?

  • 住宅 団信保険について

    住宅ローンの為団信保険に加入をしなければいけませんが、 団信保険の審査はどの様に行われるのでしょうか? 本人が記入した告知書にもとずいて審査する? それとも各、医療機関を調べて審査をする? または、各、健康保険の機関に調べを入れる? どうでしょうか? あくまでも本人が記入をした告知書のみで審査をするのでしょうか? よろしくお願いします。