• ベストアンサー

プレリュードについて教えてください!!!

faithfullyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

4代目のプレリュードですかね? (1)見た目はスポーツカーの感じですが、中はデートカーという感じです。  他のスポーツカーと言われる車は運転席がコックピットのように、(インパネも運転席に向いていて)独立している感じですが、プレリュードは、運転席と助手席に対して、インパネが平行にあり、操縦するという雰囲気ではありません。  デートカーですね。  硬派の人は、この辺りが嫌かも?  (2)デートカーではありますが、走りのほうは、快適だと思います。スピードをだせばどんどんその感じが増してきます。エンジンの反応も素早いほうでしょう。  (3)ただ、タイヤを鳴らして峠を攻めるような走りは不向きです。もともとそんなコンセプトで作られた車でありませんし。   快適な道路を、高速で走り抜けるのが得意です。スピードを出せば思ったとおりのラインを、確実に走ってくれる、そんな車です。  (4)VTEC車は、低速ではちょっと力が弱いです。5千回転を超えると、異常に速くなります。これはおもしろいかも?  (5)ノーマル車は、街乗りでも快適です。素早く反応します。  (5)ライトは暗いです。  (6)よく言われてるかもしれませんが、ハンドルは重すぎるようです。  (7)後席はせまいですが、なんとか乗れます。ただ、後席の頭上は、ルーフが短くて、ガラスです。夜は夜空がきれいですが、真夏に後席に乗るなら対策が必要でしょう。     (8)まとめますと、本格的な走り屋さんには絶対不向きでしょう。   そんなにお金もちではなく、走りにぎらぎらせずにスマートに走りたい、しかも、ちょっとニヤついたお兄さんにお奨めかもしれません。(決して、他の車と競争したり、もめるようなことはしない。イライラせずあくまでもスマートに・・・)    そういう意味では、今の時代にはない車です。   私は好きですね。私も、かつては乗っていましたが、その後、他の車に転々としています。でも、あんな車は無いですね。面白い車だったけどなー。セナが、シルバーのプレリュードを飛ばしているコマーシャルはかっこよかったですね。  あのコマーシャルも、攻めるというより、快適に飛ばしてましたね。    プレリュード名前も、ホンダから消えてしまいましたね。時代ですが残念です ね。