• ベストアンサー

InDesginの印刷範囲がずれてしまいます

InDesign初心者です。 現在A4縦の片面のページものを作成しようとしているのですが どうしても印刷すると、上の余白が5mm以上減り 下の余白がその分増えてしまい、困っております。 Illustratorだと、ページツール(手のツールの下にある 印刷の紙の位置をきめるツールです)があるので まずはそれで調整をするのがベストだと思うのですが、 InDesignだとそのようなものがないようなので、、、。 これはプリンターの問題でしょうがないものなのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23699
noname#23699
回答No.1

ご自身が仰っているように、インデザインの仕業というより、 プリンターに原因があるのではないでしょうか? 解決するとしたら、印刷の用紙をB4に設定し、トンボをつけて印刷すると良いですよ。 印刷した後、トンボで切れば余白など設定通りになるはずです。 用紙の設定、トンボをつけるのは印刷の設定部分でします(CSの場合) 他のバージョンでは未確認ですが・・・。 ただしここで言う用紙の設定は、あくまで印刷する時にどの大きさの紙で印刷するかです。 制作しているもの自体を大きくする必要はありません。 余談ですが、特に余白など気にしない場合は、作りたいものの同じ大きさの紙に、プリントアウトすればいいのですが、 今回のように、余白や印刷されるものの位置を厳密にしたい場合は、 出来上がりサイズよりも1つ大きめの紙で、トンボをつけてプリントアウトしたほうがよいですよ。 出来上がりがB5サイズならトンボをつけてA4の紙にプリントアウトする。 A4ならB4、B4ならA3などなど・・・。

momo47
質問者

お礼

yukara_tさん、ご親切なご回答、どうもありがとうございました。 InDesignでは用紙の位置を微妙に設定しなおすのは無理なのですね。 この冊子は印刷はかけないで、出力センターで何部か出力するだけで それも裁ち落としのページはなかったので、なるべくトンボなしで A4でプリントしたいなあと思っているのです。枚数は多いので。 家のプリンターではどうしてもずれてしまうのですが、 出力センターのプリンターがずれなければいいということですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dailylab
回答No.2

プリンタドライバが怪しい気がしますね... 「フチなし」とかになってるとプリントサイズが変わっちゃったりしますよね... プリンタがきちんと選択されていないとか...? とりあえず、PDFに書き出してInDesign以外から出力を試されてはいかがでしょう?

momo47
質問者

お礼

dailylabさん、ありがとうございます。 確かにpdfで書き出しても同じことがおこります・・・。 どうやらInDesignの問題ではないですね。 いつもは主にイラレを使用しているため、紙の位置をそのつど 設定できていたので、デフォルトがくるっていることに 気づいていなかったようです。 そのあたりの設定をいじってみたいと思います。 あ、ちなみに、今日試しに出力センターで出してみましたら きちんと印刷されました! とりあえずはOKです。ありがとうございました。