• ベストアンサー

TVからSDに録画したものを携帯で見るには?

miniSDにSDカードアダプターをつけて、TV(VIERA)に挿入し、 テレビを録画しました。これを、携帯(ソフトバンク911SH)で 見たいのですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

著作権の問題を別にすると、携帯動画変換君というフリーソフトがあります。 miniSDは何MB、何GB、ですか?携帯で認識するものですか? ちなみに私のデジカメでは512MBまでしか認識しない。 SDでは動画はごく短時間(分)しか入りませんが、役に立ちますか?

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
may0314
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 持っているのは512MBです。PCの音楽をそのminiSDにコピーして、携帯で聴いているので、携帯で認識するものであることは間違いないと思います。 早速教えていただいたフリーソフトを使用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simosaku
回答No.3

No2です 私の機種は TVはビエラ32LX500 携帯vodafone V602SH(古っ) もうすでに1年前に同じことに挑戦して操作を忘れていますが、 携帯でMOL001ファイルを探しだして、そのファイルのメニューから再生をするだけで、プレーヤーが自動に起動して再生が始まったはずでした。なんにも難しい操作はしなかったなー。データを登録する作業もなかったし。 その時の情報では、SDカードの著作権保護機能があるもの(うるおぼえ)でないと再生できないということがありましたが、ハギワラシスコムのSDカードではOKでした。 ようするに、安物のSDカードでは再生が無理な場合があるよってことです。 あるいは、携帯の機種が新しいにもかかわらず、ビエラの方式に対応するのをやめたかもしれないですね。(携帯でファイルが表示されないのでこちらの原因の可能性が大) ビエラの方式(拡張子)と911SHが再生できる方式(拡張子)が 一致するか、説明書で確認してみてください。 いずれにせよ、V602SHというシャープの古い機種では簡単に再生できました。

may0314
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 教えていただいた内容を参考に、再度頑張ってみようと思います。 お忙しいところありがとうございました<m(__)m>

may0314
質問者

補足

どうやら、再生可能な携帯とそうでない携帯があるらしく、911SHは非対応のようです。 お忙しい中、丁寧にご回答頂きありがとうございました。

• simosaku
回答No.2

携帯で再生できなかったということですよね。 まず、録画する際の注意があります。 (1)アナログチャンネルを録画してください。 (2)画質を最低にして録画してください。 これで確実に再生できます。 画質に不満があるようでしたら下から2番目くらいの画質でもOKです。 徐々に画質を上げていって、確認してくださいね。 たしか、最高画質はアウトと、デジタルチャンネル録画もアウトだった気がします。

may0314
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、以前VIERAで録画したときはデジタルでした。 早速アナログで試してみようと思います。 ありがとうございました。

may0314
質問者

補足

度々申し訳ありませんが、未だ解決できていないので改めて質問させていただきます。 アナログ最低画質で録画し、ファイルをPCで確認しました。 (SD-VIDEO⇒PRL001のフォルダにMOL001というファイル名で入っており、 コーデックダウンロードしてWindowsMediaPlayerで再生して確認しました。) このカードを携帯に差し込んで再生を試みたのですが、メディアプレイヤーを開いてムービー⇒プレイリストやSDビデオを見ても「データが登録されていません」となりますし、データフォルダを開いてメモリ確認すると ムービーは0%になっています。 携帯で再生するために、この先どうすればいいか教えてください。 宜しくお願いいたします。