• ベストアンサー

参加は取りやめるべき?

スキー旅行に誘われているのですが、ここは断るべきかどうか迷っていましてアドバイス頂けましたら助かります。 主催は、インストラクターの資格まで持つ男性で、これは今年で3年目の企画だそうです。 過去2回は10人近くが参加していたのですが、今年は皆、都合が付かないとかで参加者は主催者含め4名です。 3名はスキーの出来ない、というかそもそも運動が苦手な女子達で、やはり主催者は残念無念の様子のメールでした。 一人は主催者の奥さん、一人は私、もう一人は主催者と面識の無い私の友達なんですが。 もともと主催者さんの友達の知り合いということで去年初めて参加した身で、今年もたまたま声がかかり、ただ去年誘ってくれた知り合いは参加出来ず、主催者さんとは数回ほどしか会ったことがない上、スキー出来ないし、なんとも心苦しい感じで。 今年は残念ですが止めますか?と提案した方がいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

スキー好きの中年男性です(笑) 主催者さんの気持ち(本心)は分かりませんが、あまり気にせずに参加されたらどうですか? 初心者3名ならば、主催者さんにスキー教室を開催してもらえばいいと思います。 専属の講師同伴でのスキーツアーなんって、良い機会だと思いますよ。 もの事、前向きに考えちゃいましょう(笑)

sourdough
質問者

お礼

>主催者さんの気持ち(本心)は分かりませんが、あまり気にせずに参加されたらどうですか? そうですねぇ。 本心が分からないんですが、まぁ奥様も居ることだし、色々考えるとキリがないんですが、気にせず参加!でシンプルでいいかな? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.5

「参加は取りやめるべき?」 「今年は残念ですが止めますか?と提案した方がいいのかな?」 とあるからです。

sourdough
質問者

お礼

意味が・・・・そのロジックが分かりません・・・・

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.4

今年は残念ですが止めましょう。

sourdough
質問者

お礼

理由は何でしょうか?^^;

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

止めるか止めないかは主催者さんが、決めれば良いと思います。 参加したいかしたくないかですよね。 悩んでる時は、ワクワクする事を選択すると良いと聞いた事あります。 誰だって初めは出来ないわけで、思いきって飛び込まなければ上達はしませんよね。 先々の事を考えれば、上手になれば、人に教えられ、 参加者も増え、盛り上がり人間関係が広がるとは思います。 上手な人の所にポツンといると、私だったら引け目を感じて気を使うけど、 今回は初心者ばかりで、逆に心強いんじゃないかな(笑) 気を使われるより、素直に「教えてください♪」って甘えた方が得です。 教える方も燃えますよ。 スキー旅行にマイナスなイメージしかもてないなら、断っても良いと思います。

sourdough
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキー自体は面白いのでやりたいです。 鈍くさいんですが。

  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

わかるような気がします。それは心苦しいですね。 でもスキーも向き不向きがあるし、 運動が苦手なのに、 無理していかないほうがいいと思いますよ。 気遣いって、実は親切ではないと思います。 行きたい人だけで行くのがベストだと思いますね。

sourdough
質問者

お礼

ありがとうございます。 >わかるような気がします。それは心苦しいですね。 そうなんです。。 >気遣いって、実は親切ではないと思います。 >行きたい人だけで行くのがベストだと思いますね。 無理して行くわけではなく、運動出来ませんが、私も友達も是非行きたいのですが、主催者さんにとってあまり乗り気のする旅行ではない?というのが心配で。

関連するQ&A

  • スキーツアーに一人で参加は恥ずかしいですか^^;?

    今年、久しぶりにスキーするために、板等再購入しました。(2~3年前ファンスキーしてましたが、もうやらないと思って捨てましたw) 相方が北国育ちのスキーヤーで、私も一緒にやる事になりました。 もっとうまくなりたいんです。上級までは行けないけれど、中級でもう少しうまく滑れるようになりたい。 うまく滑れる相方に申し訳なくって><; ですが、スキーやスノボをする友人がいないので、一緒にいける人はスキーヤーは相方しかいないのです。 しかし相方は、スキー仲間(上級者)がいるので、その方たちと毎週のようにスキーに行っていて、私は一緒に行けません。相方とスキーいけるのは2回だけ。 何よりもっといっぱいスキーを楽しみたい!!! ですので、日帰りとかのバススキーツアーとか参加してみようと思ったのですが、成人女性一人で参加の方は危険でしょうか・・・? 一人で参加は恥ずかしいでしょうか?(友達いないみたい・・・) 一人でいくなら、車で行った方がいいのでしょうか? でもタイヤ高いですし・・・。 ちょっと迷っております。

  • ツアー旅行に誘われましたが参加するか悩んでいます。

    お友達から旅行に誘われました。 ある企画会社が主催しています。 内容も価格も魅力的ですが、申し込もうか迷っています。 ツアー旅行の参加が初めてという事と、旅行会社ではなく企画会社という事が気になっています。 参加しても楽しめるでしょうか? また今後の参考にお伺いしたいのですが、ツアー旅行に申し込む際の注意点などはあるでしょうか?

  • 同人誌のアンソロジー企画に参加をする理由

    15年くらい書き手として同人誌活動をしている者です。 ずっと気になっていたので、質問をさせて頂きました。 特定のジャンルに拘らず 「○○(特定キャラ)アンソロジー企画」とか「××(カップリング)アンソロジー企画」など 数名の作家さん~中には30名以上の同人誌作家さんが集まり 同人誌のアンソロジーを発行していていますが ここ数年は特にその数の多さに驚いています。 私が指している同人誌のアンソロジーというのは 身内などの本当に親しい人だけが集まって発行をする合同誌ではなく それほど面識がなくても、中には交流がなくても 同ジャンルや同カップリングで執筆している人が集まって作るアンソロジーの事です。 大勢が集まってのお祭りのような感覚だと推測をしていますが (昔から大勢の作家さんが集まって発行する合同誌はありましたから) 私にはアンソロジーを出す方(参加する方)の気持ちが理解出来ません。 企画に誘われた事も幾度かありますが、殆ど交流がない方というのもあって全てお断りをしています。 親しい友人なら考えるかも知れませんが、自分の原稿に手が一杯でお話を受けるか否かは分からないです…。 私に協調性が無いと言われればそれまでですが 同人誌のアンソロジー企画へ参加をする方に是非お聞きしたいのです。 参加をするメリットは何か? 楽しいから進んで自ら参加をしているのか、もしくは義理で参加をしているのか? 主催をされる方は大変な時間と労力、気苦労を費やしてまで、何故主催をするのか? お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 印象悪いでしょうか?

    20代前半の女です。 今年の夏、とあるイベントに友達Aと初めて参加する予定です。 私は初めて参加するのですが、Aは何回もそのイベントに参加しています。 今回、私の友達B(Aとは面識なし)も参加したいと言いBはイベントHPから申し込みをしました。 そのあとイベントの主催者と何度かメールのやりとりをしたらしく、 ・誰の紹介か? ・参加費を現金書留 or 直接渡してくれるか ということを聞かれたみたいです。 Bは主催者に私の紹介であることは言ったのですが、参加費を現金書留で出すのは+別料金がかかるのでちょっと躊躇してしまうらしく、かと言って会ったこともない主催者と2人で会ってお金を渡すのも躊躇してしまう…ということから、「イベント当日でもお金を渡すのはいいですか?」と聞いたみたいです。 Aにとって今回のイベント参加者は知り合いばかりで、私はAを通して申し込んだこともありAと私はお金のことはまだ何も言われていません(もちろん払うつもりではいます)。 けど、BはHPから申し込んだので私とはちょっと違う。 なので、Bに「chie151とAはお金どうするか聞いてくれん?」と言われ、Aに聞くと「適当でいいと思うけど、まぁ聞いてみる。」とのことでした(やはり知り合いばかりなので少し適当な部分もあるようです(^^;))。 ちなみに主催者はBに「分りました、でも現金書留でも送れるみたいですね。」という返信が来て、Bが返信しなかったのでメールはそこで終わっています。 (私とAがどうお金を払うか分かったら返信するようです) そこで質問です。 ・Aの知り合いばかりなのに、Bには私の紹介で参加することを主催者に言った(しかもイベント主催者と私は面識なし) ・現金書留 or 直接渡しを躊躇している(でもBはお金はきちんと払うつもりでいる。できればBは私と一緒に払いたい) 以上のことから、私の印象を主催者に悪くしてしまった気がして…。 気にしすぎだと思うのですが、どうでしょうか? 長々とくだらない質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 参加費を募って優勝者に総取りする企画は賭博?

    こんにちは。 私は大学生で、今とある企画を考えております。 それはゲーム大会として参加費を募り、1位に50%、2位に30%、3位に20%の振り分けをし 主催者には儲け無しという企画を考えています。 参加者は友達同士、気の知れたゲーム仲間です。 ゲーム内容はカードゲームやマージャン、対戦ゲームなどを考えています。 賭けマージャンが賭博として法律違反なことは言葉だけで知っている程度です。 こういった企画も賭博のうちに入るのでしょうか? また、どの程度なら可能なのか、或いはどうすれば優勝賞金のある企画が実行可能なのか教えてください。お願いします。

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

  • 二次会での一人参加

    来年結婚を予定しております。 披露宴など結婚式は、身内だけで行う予定になっています。 二次会だけ友達をよんでおこないたいのですが、ただ色々知り合いがいるなかで、その分野!?では一人だけの参加をお願いするのが数名います。何かグループであれば呼びやすいと思うのですが、一人で参加となるとその方もちょっと気がひけるような・・・・気がします。 何かよい方法はありますでしょうか?もしくはその方々を及びしないほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 合コンに参加するかどうかについて

    合コンに参加するかどうか悩んでいます。カテゴリが間違っていたらすいません。 サークルの先輩が主催する合コンに一人枠が空いてるので、行ったらどうかと勧められました。 正直自分はそういうものに参加する柄の人間ではないと言ったんですが、良い経験になるよ、と言われまして、、、 他の参加者はほとんど年上っぽいので、人見知りである自分がますます浮きそうです。 しかし理系で、かつ学科的にも、今後こんな機会に恵まれることはほとんどないと言っていいです。だから行ったら行ったで、かなり浮いてしまっても、経験にはなるとは思います さらに勧められた先輩には、今年大分お世話になったので、できればあまり断りたくないというのもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 また、もし参加をするなら、何か気を付けることとかありますか?その点もお願いします。

  • こんな場合、あなたなら参加しますか?

    6月に友達に会いにスイスへ行く予定をしています。 その友達と連絡を取ったら「僕もその頃スイスの湖をボート(写真を見たら本格的なイカダのようなものでした)で回るから一緒にどう?」と言われました。 でも、全員スイス人で面識は1人(友達)しかありません。 どうしようか迷っていた時「日本の女の子が参加するって言ったからみんな楽しみにしてるよ」と写真付きでメールがきました。 こう言われたのと、以前その友達が日本へ来てくれた時に急な用事で会えなくなったことがあって、なかなか断れずにいると、そのサークルの毎年の恒例行事みたいな感じだから心配しないで、と返ってきました。 私が迷っているのは、 ○友達以外どんな人か分からないのに寝る時はみんな一緒にボートの上で(寝袋貸してあげると言われましたが面識のない男性もたくさんいる) ○お風呂はなく湖で済ませるらしい(トイレはあるみたいです) 断ろうかどうしようか迷っています。 みなさんなら参加しますか?

  • 一人参加希望

     夏休みに海外旅行に行きたいけど、友達とは休みが合わず、残念ながら誰も一緒に行ける人がいません。 旅行会社などで、1人参加型ツアーなどの企画をしているサイトなどがあれば、ぜひ教えてほしいのですが。。。 よろしくおねがいします。