• ベストアンサー

ヤフオクでかんたん決済がキャンセルになったときの対処法

出品者なのですが、ヤフオクでかんたん決済をしてもらい、 口座の登録ができていると思ったらできていませんでした。 あわてて登録し直しましたが、5日過ぎるとキャンセルに なってしまうようで、かんたん決済の利用明細にはキャン セルの文字が出てしまいました。。。 もう商品の取引は終了したのですが、こうなったときは、 落札者にもう一度振り込んでいただかないとだめなので しょうか??気が重い、、、 その場合振込手数料をさらにさし引いた金額を改めて請求 するのでしょうか?凹んだのでやさしいアドバイスをお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

とりあえず先の簡単決済はキャンセルで無効になっていますので、落札者は払っていないのと同じ状態に戻っています。 ですので手数料等は発生していません。 ただし、この取り引きでは下のヘルプにありますように、もはや簡単決済は使えませんので、その他の方法で入金してもらうしかないです。 しかし手数料も変わりますし、簡単決済でしか払いたくない人もいますので、それだとキャンセルになる可能性もあります。 相手から悪い評価が避けられない可能性もあります。 でも、これはよくあることなので、そんなに凹むことでもないです。 よくやる手なんですが、どうしても簡単決済でといわれた場合は、何でもいいのでもっともらしく写真なしの1円出品を新たにします。 出品手数料はかかりますが、それは自分のミスのせいですのであきらめてください。 で、それを落札者にお願いして1円入札してもらい、入札され次第早期終了させます。 するとその取り引きで簡単決済が使えるようになりますから、そのときに今回キャンセルになった分の合計金額から1円引いた分を送料として入力してもらえばOKになるはずです。 個人的には、おわびとして少し安くしてあげたほうが良いようにも思いますが。 評価についてどうするかは相談すればいいでしょう。 ただしダミーとして使ったほうは、他人から見るとかなり怪しい取り引きに見えますので、評価なしにしたほうがお互いに良いと思いますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/credit-04.html

その他の回答 (1)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 貴方のミスですから、こうしてはどうでしょうか?  まず、商品は直ちに発送する。落札者は支払い手続きを完了したのですから。  次いで、商品到着後に振込手数料を差し引いた金額の支払を求める。  落札者が負っていたリスクを貴方が負うことになりますが、こうすれば落札者は文句を言わないはずです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう