• 締切済み

安価なビタミンCの摂取

私はよく運動するのと、健康のためにローズピップでビタミンCを摂取しています。 楽天でまずローズヒップシェルをまとめ買いします。 雪平鍋にシェル50g、水1.8Lを入れ、煮沸します。10分くらいで沸くので、 沸いた瞬間に火を止め、そのままあら熱をとります。 シェルはミキサーで砕いて、プロテインとクエン酸とポカリ粉末を入れて飲んでしまいます。朝はこれだけです。 残ったローズヒップティーは一日かけてちびちびと飲みほします。 と、こんな生活を続けているものの、特に体が良くなった実感はなく、 安いところで買っているとはいえ、お金がもったいなくなってきました。 単純に安いところでアスコルビン酸を買えばいいのではないかとも思います。 でも、天然じゃないし・・・どうなんでしょうか。 化学に詳しい方、どちらが適当か教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.8

大阪府の医師です。ビタミンCは多量にとっても水溶性ビタミンなのですべて尿に排出されてしまいます。(A、D、E、Kは脂溶性です) それにビタミンCを大量に摂取すると尿が酸性に傾き、腎結石が生じやすくなることもあります。 無理に大量にとらず、みかん、イチゴなどのフルーツや野菜で摂取するほうが健康的ですよ。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外通販の日本語サイトで、脂溶性ビタミンCが売られていたので、いつか買ってみます。

• daikuo
回答No.7

合成のビタミンCは、吸収が良くなく、体に良くないとゆう説があります。  私もローズヒップの粉を購入して飲んだことがありますが、製法が低温製法ではないのでしょうほとんどビタミンCは壊れてるみたいでした。  日本のほとんどのサプリが高温製法でできています。55度以上でビタミンが壊れ始め、40度以上で酵素が壊れるそうです。体温くらいの温度で固める製法がいいそうです。  日本では、杏林予防医学研究所が開発したサプリ「マルチミネラルビタミン」姉妹品にビタミンCもあったと思います。  外国では、ライフプラスのが天然原料と酵素を壊さず含んでいます。医療レベルのサプリだそうです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が買ってるチリ産無農薬は「シェル」といって、細かく砕く前の段階のものなので、大丈夫ではないでしょうか。 一方、サプリメントのビタミンCについては、 あれから少し勉強しましたが、ビタミンCにも水溶性と脂溶性があるそうで、 よく出回ってる水溶性は吸収が早く、そのかわり適量以上の分は対外に排出され、 一日に何度もこまめに摂らなければなりません。 しかし脂溶性はゆっくりと吸収されるので、一度に一日分を摂取しても問題ないそうです。 Cを買うなら脂溶性ですね。

noname#44236
noname#44236
回答No.6

要は抗酸化物質を求めておられるのではありませんか?普通に日本食を食べるだけでも、必要な栄養は大体摂取できます。一食ごとにバランスが異なるので、一食で完全に摂取できる訳でもありませんが、色々なものを三食食べれば大体は足りるでしょう。 更に抗酸化物質を摂りたい場合は、ビタミンだけでなくビタミン様物質であるポリフェノールも狙ってみては如何でしょう。 ビタミンCでなければならないのでしたら、よろしければ理由を伺いたく思います (単に気になるだけですが) 。 私も、運動しながらビタミン類を常飲していたことがありますが、体が慣れてしまうんですね。そしてあるとき、全体的な栄養の方が重要であると気付き、やめました。どんなことでもバランスの問題ということですね。野菜では、トマトをおすすめします。有名なカロチノイドであるリコピンをはじめとする健康成分が摂取できます (トマトを食べれば医者要らずともいいます) 。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cは寒い中ランニングしたりするので、風邪の予防をはじめとして、その他の効果を期待するものです。 ローズヒップはビタミンCの爆弾とよくいいますし。

noname#62566
noname#62566
回答No.5

ビタミンは安いとか高いとかよりもいまのサプリメントの販売方式が間違っていると思います。 薬はあくまでも化学品ですから身体によくはないと思います。 ただし、緊急にビタミンを必要とする場合に摂取すればいいと思いますが・・・医師の診察の結果で! それよりも自然の食物の中でとることがいいと思います。 食べ物のなかから吸収する力をつける事が健康の元になると思います。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローズヒップもいいということですね。

• simakawa
回答No.4

そうです,VCはアスコルビン酸のことです.もしかしたら,ナトリウム塩と混じっているかも知れませんが同じですから.缶入りで安いのあります.薬メーカーが売っているものなら安くても同じで何ら変わりありません.

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションなどで安い粉末のほうを探してみます。

• simakawa
回答No.3

VCは熱と水で簡単に分解してしまいますから,恐らく殆どVCとしての効果は期待できません.できればそれに安いVCの原末を購入して加えた方がいいです.(原末の方が余計な添加剤がないからいいのです.)

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!分解してしまってたのですか! 今までの手間ひまかけた生活は無駄だったとは・・・。 VCの原末というのは、アスコルビン酸のことですよね。

noname#22808
noname#22808
回答No.2

よく、サプリメントの注意書きに 「摂取することによって症状が改善されるわけではありません」と 書いてありますよね。 もし効果があった場合は医薬品の扱いになります。 はっきりとした効果が無いから栄養補助食品。 「化学合成したものは、どんなものでも基本的に体に良くない」と言っている食品添加物販売に関わっていた方の著書もありますが、 逆に、「自然のものには薬効成分以外が含まれているのでどんな影響があるのかわからない。化学合成したものの方が安心。」 という考え方もあります。 栽培されたものには農薬や化学肥料の問題もありますし。 米でさえ頻繁に農薬を散布しますからね。 東北の田園地帯に住んでたんですが、除草剤まで加えたらハンパじゃなかったですよ。 ということで、シェルまで食べちゃうのはどうでしょ・・。 同じものを長期間摂取するのは危険なんで、時にはアスコルビン酸に変えてみると良いのでは?

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チリ産の無農薬シェルなので食べても安心ですよ。

回答No.1

サプリメントやアスコルビン酸の摂取は、かえって身体に良くないと聞きます。 本来、人間は食べ物から栄養を摂るべきで、昔のSF映画ではないですが、 栄養カプセルだけで人間は健康に生きられるでしょうか? ビタミンCというと、果物をすぐ思い浮かべますが、実際は野菜の方が 多いのです。ですから、毎日バランスよく野菜を摂取していれば、 他にビタミンCを摂取する必要はありませんよ。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もつい、みかんやレモンを想像してしまいますが、野菜だったのですね。 早速調べてみます。ありがとうございました。