• ベストアンサー
  • 困ってます

断り方(続き)

この間こちらで質問させていただき、アドバイスを頂いた者です。 先輩に2人で遊園地に行こうと誘われ。 遊園地の誘いは「好きな人と行くって決めてるから」って断りました。 そしたら「遊園地はあきらめる、きっとすぐに彼氏ができるよ」という内容のメールが返ってきました。 「でも今度2人で出かけようよ」ってまだメールが来ます。 脈無しと分かってて、友達として2人で遊びに行こうって言ってるんでしょうか? 今度数人で飲み会をやるつもりなんですけど。 「飲み会の前に2人で買物行かない?」って誘いのメールも来ました。 メールの最後には「気が向いたらメールください」って書いてあるのに、しつこくメールしてくるし… あまりこうゆうメール受けたことないし、ほんと何て返していいのか… 前回のアドバイスで期待させる態度はいけない、といただいたので。 やはり2人だけで出かけたりしないほうがいいですよね? すいませんアドバイスお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

20代後半女性です。 前回を存じ上げないので的外れになったら申し訳ない のですが、その先輩に対して質問者様はちょっと辟易と されているのですよね。 私も彼氏がいない時に同じようなお誘いを同じ人から 繰り返し繰り返し受けたことがあります。正直まったく 興味の無い方だったので当時は非常に悩みました。 私から出来るアドバイスは、とにかくメールの返事を 最低限に短くすることです。基本1回1文。 例えば、「先約があるから無理です。」「みんなで 遊んだ方が楽しくないですか?」 短い文章は冷たく見えます。 こういう返事を繰り返していると、「最近冷たくない?」と さすがに気付いて言ってくるかも知れませんが、それもさらに 「そうですか?」とでも返すのです。 残酷なようですが、言葉は壁になってくれます。 敬語を崩さず、同じ態度を貫くことで、こちらに興味が無いことを 大抵悟ってもらえます。 ちなみに仕事や他の友達が関わっている時にはその先輩への 返事も普通にすれば良いのですよ。 要は「ああこの子は俺の個人的な誘いに乗る気は無いんだな」という ことさえ伝われば良いのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 Risa_Misaさんの回答を参考に短い文を返してみたりしました。 相手の文章も短く帰ってきました。 ちょっと冷たい印象があるかなぁ…と思いましたが、これくらいやらなきゃ駄目かなぁ…って感じで送ってみました。 頑張ってみます、有難うございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

もし、私が親友から 「好きな子がいて、誘ってるけど脈無しっぽいねん」 って相談受けたら 「好きって告白して断られたわけじゃないなら、マメにアタックして 振り向かせろよ!」 って言います。 あなたが友達からそういった相談を受けたら、「無理!あきらめろ!」 って言いますか? つまり、相手に決定的に駄目と思わせない限り、アタックは続くのでは? メールは返さない(会社であうなら直接返事したほうがへこむ)。 その人が行く飲み会には、さりげなく参加しない。 その人以外に好きな人がいることを、地味に明かす。 一番いいのは、彼氏をつくる! 私の学生時代の彼女は、ハッキリ断らなかったので 一年近く私のメール&デートの誘いを受け続けました。 結果的に付き合うことになり、その後3年続きましたが 彼女の親友から付き合って2年目位に 「ずっと迷惑がってて、別に好きな人もいたのに、あんたらが 付き合うことになるなんて信じられへんかった」 と聞き、初めて脈無し(当時)だった事に気づかされました。 所詮、鈍い人はこんなもんです。 その人がストーカーとは正直思いません。 まーお互いの気持ちがあるので紙一重ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに。確かに。 友達からそんな相談をもちかけられたら、pochao_29さんと全く同じアドバイスするかもしれません。 決定的に駄目と思わせる…ですか。 メールはほとんど返信してないんだけどなぁ… pochao_29さんの体験もすごいですね、彼女も何処で気が向いた、というか変わったというか、きっかけとか? そんなこともあるんですね。 参考になりました。有難うございます!

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

前の質問にも回答させていただき「遊園地は....」の断り方は、私の提案に近かったと思いましたのでちょっと責任感じてます(^^;) その先輩は、あの手、この手で攻めてきますね。 「遊園地は早過ぎたか~」とレベルを下げ、とにかく2人で遊びに行って気持ちを自分に向かせよう、としているのだと思われます。 「脈がないから友達として」であれば単に呑みだけでいいでしょうし、飲み会の前にわざわざ2人で会おうというのも「友達を越えるための布石」にしたいということと考えられます。 「気が向いたらメールしてください」というのは先輩のメールでしょうか、それともgrow-snowさんのメールでしょうか。 もしgrow-snowさんのメールなら先輩は、なんとかしようとしているわけですから「毎日気が向いている」のでしつこくメールしてくる恰好の口実にされていると思われます。 もしこれが先輩からのメールであればgrow-snowさんが「気が向かなくなった」との返信をしない口実にすればよいのです。 grow-snowさんがメールを返してくれるので先輩は、「まだなんとなる余地がある」と希望を持ってしまっている可能性があります。 職場の先輩・後輩の間柄であまりむげにして職場関係を悪化させてしまうとやっかいですし、そのことを一番気にされているかと思います。 なのでまずはメール返信を「必要最低限」にしましょう。 つまり「仕事関係」と「飲み会関係の出欠返事」これ以外は返信しないようにするのです。 また「仕事関係」以外のメールの返信は1日以上後に出しましょう。(返信期限があれば期限ぎりぎりに出す) これをされれば普通なら「嫌われているな」あるいは「避けられているな」と諦めるはず....です(^^;) 飲み会の連絡メールも出来ればその先輩以外の人とするようにした方がなお効果的かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや責任なんて感じないでください。 最終的にonbaseさんのアドバイスを選んだのも自分ですし。 遊園地は断れてホッとしてます。 >「遊園地は早過ぎたか~」とレベルを下げ、って言うのは思いつきもしませんでした…なるほどそうゆう受取り方をするんだぁ…と感心。 >気が向いたら、って言うのは先輩のメールの最後に書いてあるんです。 だから、「気が向かないから」こそ、返信してないのに。 自分で書いておきながら、感じとってくれないんですかね。。。 アドバイス有難うございました。m(_ _)m

  • 回答No.2

その先輩、年上の立場を利用して、かなりゴリ押しですね^^; あなたは『しつこいなあ』と思ってても、基本的に優しく、人にきつい言葉が吐けなくて、顔にも出にくいのかもしれませんね。 さすがに先輩もあなたが自分といて楽しくないのはわかってると思います。でも自分はあなたといれて楽しいのです。そしてたまにあなたが先輩が気の毒になって愛想笑いを返しでもしたら、それで満足なのでしょう。なつかない子猫をムリに撫でようとする、自分勝手な人のように思えます。 自分の都合のいいようにしか物事を受け取らない、現実を見れないという点で、かなりストーカーの要素もお持ちの先輩だと思います。 その方はあなたの気持ちも都合も考えないのですから、ウソを吐く事も平気なはずで、例えば「飲み会の前の買い物」に二人で行ったが最後、「このままちょっと君に見せたい場所があるんだよね」なんて言って、飲み会に合流できないようにするなんて事も考えられます。 とにかく、こういう人に甘い言葉や顔は禁物です。きっぱりと誘いを断り、仲間内の飲み会でもしばらく顔を合わさないように避けるべきです。信頼できる友達には言っておくと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人にきつい言葉が吐けなくて、顔にも出にくいのかもしれない… ってところ、当たってるかもしれません…嫌な事も嫌って言えないタイプでして…。 愛想笑いも気をつけます; アドバイス有難うございました!

  • 回答No.1

grow-snowさんは先輩の事は恋愛対象と見れないのですよね? それであれば2人で出かけずにハッキリ断った方が良いかと思います。 「遊園地はあきらめる、きっとすぐに彼氏ができるよ」 この発言からは彼はgrow-snowさんの彼氏になれると勝手に自信を持ってるように見えるので(^^ゞ grow-snowさんが少しでも期待させるような行動を見せればもっと誘って来ると思いますよ。 なので・・・ここはズバっと「2人では出かけたくない」と伝えちゃいましょう。 それでも誘ってくるようであればストーカーっぽいトコロが見えるので 友人や他の先輩に協力してもらうのが良いかもしれませんね(^^ゞ とにかく2人で出かけたり、必要以上にメール返信したり・・・ その先輩にとって有利となりそうな事は絶対に避けた方がいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>恋愛多少として見れないのですよね? 全くもってそのとおりです。絶対在り得ない、と思ってます。 「遊園地はあきらめる、きっとすぐに彼氏ができるよ」という発言は確かに自分が彼氏になれる、って言う意味なのかなぁ…とも考えちゃったけど…まさかなぁ…と、思って私の中ではあきらめてくれた、って捉えちゃったんですけど。 必要以上にメールしないよう気をつけます! アドバイス有難うございました。