• ベストアンサー

会社法・商法の試験

質問の内容は社会ではありません。法律に詳しい方が書き込みされているようなので、質問させていただきます。 学校で、商法と会社法の二科目テストがあります。その際、持ち込みは六法(判例付き不可、線引き可、書き込み不可)のみです。 そこで、試験での六法の有効な活用法を教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.2

追記します。 第二パラグラフの後に、 このように、各条文の後に挙がっている参照条文に目を通していくと良いと思います。 を補って下さい。

hokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついでにポイントつけときます。

hokoko
質問者

補足

同一人物に良点、次点のふたつはつけられませんでした。

その他の回答 (1)

noname#23881
noname#23881
回答No.1

六法持込可の試験の場合、六法を読んだだけではまともな解答・回答が出来ないのはご存知ですね。 例えば、商法16条(営業譲渡人の競業の禁止)であれば、条文の後に書いてある事項を読まれると、(1)営業譲渡の効果→会社21、(3)不正の競争の目的→12、不正競争2(1)1(不正競争)と書かれています。 この場合ですと、商法16条1項に関係する営業譲渡の効果については、会社法の21条、3項の不正競争についての定義は、不正競争防止法の2条に挙がっています。 そのような形で、六法を活用されたら良いでしょう。 飽くまでも六法はお守り程度に・・・。

関連するQ&A

  • 新司法試験の範囲、一番難しい科目などを教えてください。

    法律は全くの未修の状態ですが、 新司法試験について興味を持っています。 とりあえず中古で判例六法というのを買ったのですが、試験範囲は基本的にこの「判例六法」全部なのでしょうか? 破産法や労働基準法、独占禁止法なども入るのでしょうか? 一応試験範囲は確認したのですが、「判例六法」では商法と会社法が別の扱いになっていますが、新司法試験では商法の中に会社法も含んで出題されるみたいで、範囲が分かりづらいもので・・・。 また新司法試験で一番理解するのが難しい科目は何でしょうか? 私が判例六法を見た範囲では「会社法」が一番難解な感じがするのですが、とりあえず一番難しい科目から挑戦してそれがダメでしたらあきらめようかと思っております。 もしもここが理解できれば新司法試験合格の脈があるみたいな分野がありましたら教えてください。

  • 六法(論述対応)

    閲覧いただきありがとうございます。 もうすぐ刑法の試験があるのですが六法持ち込み可で六法なら判例六法でも何でもいいと教授から言われているのですが(判例六法はもっています)成立要件や論述の模範が書いてあるような試験のときに手助けになるような六法はないですか?もしあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法律科目の試験勉強

    こんにちは。 私は法学部の1年生で、もうすぐ初めての前期テストがあります。試験に向けて勉強をしているのですが、やり方がいまいちわからなくて困っています。 とりあえず、授業でもらったプリント、自分のメモしたことを教科書と照らし合わせて読んでいるのですが、これだけでは絶対テストは出来ないと思います。。。 ちなみに試験科目は民法(持込み不可)、刑法(持込み可)、憲法(持込み不可)です 何を覚えて何をしたらいいのかなど、わからないことばかりなので、先に進めません。 なんでもいいので、勉強方法についてアドバイスお願いします。

  • 試験の不正行為

    相談よろしくお願いします。 テストで持ち込みを許可された六法全集を 持ち込みました。 許可物の欄には「判例解説のない六法のみ許可」と書いてあり、 六法全書には書き込みをしながら勉強する人が多いにもかかわらず、事前に書き込みに関する注意がなく、試験前に白紙の六法を用意しなければならないというアナウンスもありませんでした。 不正目的で書き込んだのではなく、試験に対する勉強で書き込みを行いました。 不正行為の規定には 所持品(電子機器を含む。)その他へ事前に書き込みをして、それを使用したとき。 とあり、 処分規定には 書き込み(所持品・電子機器・身体・机・壁) となっております。 処分規定に「書き込み(所持品・電子機器・身体・机・壁)」とあるので 不正行為の規定の「その他」は身体・机・壁にあたるように思えます。 この規定と前述の「判例解説付きのない六法」ということで 六法全書についての書き込みが不正行為にあたると 解釈をすることができるでしょうか? 他の大学では、六法全書に対する書き込みの有無について、各教授が 許可するか許可しないかを明確にするか、大学内で規定しています。 ご相談よろしくお願いします。

  • 大学の試験での不正行為

    私は仕事と大学、法律系の専門学校と多忙な毎日を過ごしています。先週大学で商法の試験があり、判例なしの六法は持ち込み可ということで、普段は模範六法を使っているので、ポケット六法を持参して試験を受けていました。そこで、自分でも気付かなかったのですが、持ち込みした六法に条文番号をまとめたポストイットが張ってありました。それは電車の中などで、勉強ができるようにしていたためであり、カンニング(不正行為)をしようと思ったわけではありません。また条文の番号とその法律のタイトル(例 186条変態設立事項と記入)のようなものは六法に載っているものばかりです。しかし、試験監督の人がそれに気付き、不正行為として試験会場から出されてしまいました。私はいわれるまで、そこに貼ってあることすら、気付いていませんでした。というのは他にも勉強用に貼り付けてありましたが、すべてはがしたからです。今後の処分として、教授会にかけられるとのことでした。私の言い分としては: (1)その試験問題は六法を見なくても解けたレベルであること。(専門学校で勉強済み)(2)その一枚のポストイットしか張っておらず、他には何も不正行為にあたるものがなかったこと。これは試験監督が確認済み。単に不注意ではがし忘れただけであったこと。 (3)昨年の成績は一つがBでそれ以外はAであったこと。 (4)大学の授業は1,2回しか欠席したことがない。 今まですごく勉強してきただけに、こんなミスで成績が下がり、単位が取得できず、今年卒業延期なんて悔やまれて仕方がありません。まだ教授会との面接の日程もわかりませんが、どんな処分になるのか、そして今年卒業できないのかと考えると眠れません。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこのような事例をご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの六法+判例集

    今年から大学に通うことになりました。 自分は特許、商標、著作権等のいわゆる『知的財産』を主に学ぶ学部です。 今日、本屋に授業で使う六法を買いに行ったのですが予想以上に複数種類あってどれを買えばいいのかわかりません。 なので、 (1)コンパクトな方がいいので専門的過ぎず、授業で使える程度の内容。 (2)六法と判例集が別々になっている。(出来れば同一出版社から出てる対になったもの。) (3)主に『知的財産』を学ぶので、それ(民法?)をしっかり押さえてるもの。 この3つを満たしたおすすめの六法+判例集を教えてください。 回答よろしくお願いします。 先生曰く 「なんでもいいから各々『六法』を用意するように。尚、判例集がついてるものでもいいが、 試験の時判例集付きの六法持ち込み禁止となる科目もあるので六法と判例集は別々になってる方が望ましい。」 とのことでした。

  • 税理士試験の科目とつぶし

    司法試験(六法)で潰しが効く順に並べると、民法>商法(会社法)>憲法、刑法>民訴、刑訴かなと個人的には思うのですが 税理士試験の科目だとどう思いますか。

  • 司法書士試験に必要な六法

    司法書士試験の受験生です。 現在三省堂の『コンサイス判例六法』を使用しています。 理由は『模範六法』と同じ判例が載っているし、試験に必要な法律はほとんど載っているという評判を聞いたのと、値段・持ち運びやすさなどを考えたからです。 しかし、勉強が進むにつれて、 ・確かに載っている判例は『模範六法』と同じだが、掲載数が少し違う(不動産登記法に至っては掲載されてもいない) ・不動産登記事務取扱手続準則や不動産登記令の別表などがない などの違いに気づきました。 瑣末な違いだとは思うのですが、これらの違いは結構重要ですか? やはり高くても『模範六法』の方が良いのでしょうか。

  • 判例六法

    (1)判例六法や模範六法というものがありますが、あのような数行の記述のみでなにかの役にはたつものですか?? あれを思い切り活用できる「種族」は「どのような方々ですか?? (2)司法試験受験者にはとてもじゃないけど記述が足りないのは明白です。 ですから択一六法や百選などをつかって判例は勉強せねばなりませんが それでも判例六法を使えという意見が根強いです。 受験生にとってあのような数行の判旨のみ書かれた判例六法の利用方法とはどういうところにあるのですか? なぜ単なる六法もしくは択一六法ではなく中途半端な判例六法を薦めるのでしょうか?

  • 判例・模範六法について教えてください

    法律の勉強をするにあたって判例付きの六法を購入しようとおもっているのですが、判例六法と模範六法とどのような違いがあるのでしょうか? 判例六法 判例>条文 模範六法 判例<条文 という違い??と漠然としかわからないのですが・・・教えてください。 勉強というのは司法書士試験の勉強なのですが、実際司法書士の勉強をするならどちらがいいのでしょうか?