• ベストアンサー

小説が児童ポルノの法律に触れる?

以前、サイトを巡回している際に、幼女や園児が強引にされている(多くの方が見るページかと思うので、直接的な書き方は控えさせていただきます)創作物の小説がアップされているのを見つけました。 恐らく、個人の方が趣味か、アダルト的な広告目的での過激な内容を掲載したかと思うのですが、その内容がリアルで過激で(ハッキリとレイ●している様が描かれている)、一瞬、児童ポルノの法律に触れはしないかという目線を持ちました。 もちろん、登場人物はすべて架空のもので、注意書きとしてあくまで想像の産物で、それを理解できないものはすぐに退室くださいとサイト内に明記されていましたが、これは正直に言ってどうなのでしょう。 児童ポルノ禁止法は、実際の児童(生きた人間)を保護する法律だということ、また視覚的なものによるものが対象なのは知っておりますが、挿絵もない完全な小説だとスルーされてしまうものなのでしょうか? 作者様の側からすれば、心外な質問かもしれませんが、もし納得のいくご回答のある方は宜しくお願いいたします。 ※なお、この質問内容によって不快なご気分を味わってしまった方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」 第2条第3項 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、ビデオテープその他の物であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。  1.児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの  2.他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの  3.衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの これでおわかりと思いますが、あくまで「視覚的」なものに限定されています。想像に任されている文章のみの場合には規制の対象外です。

taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……はっきりと明記されていますね。 法律上では、「視覚的」なものでしか、現時点では、児童ポルノの対象とはならないようですね。 この度は、ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

現在の法律は「実際の児童を保護する」ということで、架空の話である小説や漫画は好ましくは無くとも違法ではありません。 ただ児童ポルノ禁止法には数年ごとに見直す規定があり、児童への犯罪を誘発する可能性があるカモしれない為、禁止条項に入れようとする動きはあります。

参考URL:
http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh061229.htm
taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。数年ごとに見直す規定があるということは、デリケートな問題でもあるということなのでしょうか。それとも、それだけ境界線(線引きするの)が、難しい問題なのでしょうか。 とりあえず違法ではないようですね……。 この度は回答くださり、ありがとうございました。

  • omiso121
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

いかなる創作物でも通報すれば(そのサーバーとかにです) 警告がいくらしいですよ。小説でもイラストでも。 過激な内容なら尚更です。 同人誌を作っている友人のサイトでヤオイものの少年児童ポルノの 小説を掲載していたら(イ●フォシークです)突然ページが 削除されたとか。本人は児童ポルノ法かなぁと言っていましたが、 警告なしに削除っていう原因は不明です。 ハッキリとした情報でなく参考にならずすみません

taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律云々もあれば、サーバーの規約(?)も関係してくるのかもしれませんね。 警告無しに削除というのも、サーバーの規約に基づけば、妥当だったのでしょうか……けれども、何の警告(事前の連絡)も無しにいきなり削除と言うのは、少し強引な気もいたしますが。 この度は回答くださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ

    すみませんお力をお貸しくださいm(__)m 自分の友人の話なんですが、彼はいわゆる児童ポルノを昔から集めていたそうです。 そういった画像があるサイトにも何回も足を運んでいたそうです。 彼はすごく真面目な人で、自分がそうなったのもあるきっかけがあるからだと言ってました。 そこで質問なのですが、 児童ポルノ、現在では単純所持も違法になっているのでしょうか?今は動画サイトなんかでも普通に児童ポルノみたいなのが流れていますが、アップした人だけでなくダウンロード(携帯に)した人も逮捕されるのでしょうか? 彼はすごく不安に思っているらしく、そういった嗜好をやめたいと悩み病院に行っています。 法律に詳しい方、また児童ポルノに詳しい方、 彼の逮捕はありうるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 児童ポルノ改正法律について・・・

    児童ポルノ改正法律について・・・ 現時点(2010年10月)でインターネット上で児童ポルノを購入し所持したら犯罪ですか? 犯罪にならなくても警察からの事情聴取が有るって聞いたのですが・・ 誰か詳しい方教えて下さい。

  • 児童ポルノの単純所持を処罰する法律が成立するのは可能か。

    日本の法律では児童ポルノの単純所持(販売目的以外)は裁かれません。(奈良県は例外のようですが。) しかし、アメリカなどの他の先進国からは、単純所持を処罰する法律を作れというような要求がきていると聞きました。 そこで、もしそのような法律を制定する場合、本当に可能なのかと疑問があります。 日本のアダルトサイトには、児童ポルノを提供(販売)しているサイトが、数え切れないほどありますし(だと思いますけど)、児童ポルノが中心のサイトでなくとも、どこかにそのような画像がどこかに使われていたり、リンクしていたりと、数多くあるようです。 男性の多くはアダルトサイトを見た経験があると思います。 それを児童ポルノと認識しているかいないかに関係なく、その中の非常に多くの人が児童ポルノを目に(閲覧)したことがあると聞きました。(ほんのすみっこに貼り付けられていたりした画像も含めると。)それくらいネット上では流通しているようです。私自身知らずに見ていた可能性はあると思います。 このサイトのとある質問の答えで、「閲覧するだけでもパソコンの中にそのデータや履歴が残るので、閲覧=単純所持となる。」とありました。 そこで、単純所持を禁止する法律ができたとします。 そうすると、販売しているサイトや、提供している人が摘発されるのは以前から変わりませんが、閲覧者も処罰の対象になるとすると、えらい数のひとが捕まってしまうことになると思うのです。 日本人の何パーセントとかが処罰対象になってしまう可能性もあるような気がします。(まぁ、それはさすがにないか‥。苦笑) そうでなければ、提供する側を徹底的に排除して、日本のネット上から児童ポルノを完全に抹消するしかありませんよね。(現状を見るとかなり厳しいと思いますけど)そうすれば見る人も消えるはずなので。 しかし考えてみると、単純所持者を全部裁くのも、提供する側を全て摘発するのも非常に困難と思うのです。 というわけなのですが、本当に「児童ポルノの単純所持を裁く法律」を制定することは現実的に可能なのでしょうか? (私の文章の中に、間違いなどもあるかと思いますので、あったらご指摘ください。)

  • 児童ポルノ所持について

    今、現在(2008年3月)インターネット等のサイトで、児童ポルノDVDやビデオを購入、所持している場合逮捕されるのでしょうか?。 現在、なにかと国会で児童ポルノ法律改定で立案はされても可決しているのかが気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 児童ポルノについて

    第八条 児童を児童買春における性交等の相手方とさせ又は第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を描写して児童ポルノを製造する目的で~ という法律がありますが、 「児童を児童買春における性交等の相手方とさせ」というのは買春をする本人が児童に「買春させて」と言った場合も該当するのですか?それとも第3者が買春の斡旋をした場合のみですか?回答お願いします。

  • 児童ポルノ改正案について

    私はこの前、画像自体はのっていませんが、そのサイトから児童ポルノの画像のページをひらくとこにいってしまいました。 (そのサイトに行っただけで画像のページにはとんでいません) 自民党の児童ポルノ改正案が可決されたらそれは法律違反になりますか?(過去に行っただけで違反になるか) それと自民党の改正案が可決される可能性はどれくらいありますか?

  • アダルトサイトと児童ポルノについて

    児童ポルノに関する記事を新聞などで見かけますが、 そもそも児童ポルノというのは何歳から何歳までの 児童のポルノ画像の事を指すのですか?所持が 違法なのですか?それとも閲覧も違法なのですか? あとアダルトサイトの事ですが、閲覧は違法なので しょうか?もし、閲覧が見つかったら処罰の対象になる のでしょうか? 僕の通っている学校では、海外のアダルトサイトがよく 話題になります。しかし、ウイルスにパソコンが感染 しやすいという噂をよく聞きます。この噂は本当 なのでしょうか? ところどころ法律に関係の無い部分はありますが、 ご解答お待ちしています。

  • Teenというジャンル=児童ポルノ?

    最近、有名サイトYoutubeのポルノ版があるという事を友人からきき、早速そのサイトにいってみたのですが、ふと気になったことがあったので質問させて下さい。 そのサイトではジャンルごとに検索できるシステムがあるのですが、その中にteenというジャンルがありました。私個人のイメージでは、こういうアダルトサイトにおけるteenという言葉は、すなわち児童ポルノのことを指していると今まで思っておりました。しかし、このサイトが運営されているのはアメリカです。アメリカの児童ポルノへの厳しさを考えると、児童ポルノをこんな有名サイト(wikipediaにも載っています)で堂々と配信するのは考えられないのですが、本当のところはどうなんでしょうか? teen=児童ポルノではなくて、アダルトサイトではteen=若い人(18歳以上)なのでしょうか?  詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 児童ポルノの見分け方

    L@VE SCHOOL Jr 加藤しおり 14本の流れ星 DISC.2に出演している女優さんは所謂、児童ポルノとやらに抵触しないのでしょうか? 友人がネットでの購入を検討しているため気になって投稿しました。そういったアマゾンやDMMでもないサイトは安全なのかも含め心配しております。カテゴリについては一応法律としておきましたが、こちらの方が適切であるという指摘があれば再投稿します。

  • 児童ポルノ法について

    第七条 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。 2 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 3 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第一項と同様とする。 この部分(多少の間違いはお許しください)等は改正で加えられた内容のようなのですが、いつ加えられたのですか?教えてください。