• 締切済み

肺気胸を患ってから胸、鎖骨が痛いのですが

昨年7月の初めに肺気胸を患ってから1ヶ月くらい経って胸、鎖骨が痛いのですが、特に力を入れた時に鎖骨が痛いです。 何かの病気でしょうか?

みんなの回答

• jox31_4
回答No.2

胸と鎖骨が痛いのなら、気胸が再発している可能性が高いです。なるべく早く病院に行ってください。 実は私も、今年に入ってから左自然気胸で1週間入院しました。胸腔ドレナージ(胸に管を入れて肺を膨らます治療)も行いました。退院する時に主治医から、気胸は再発率が高く患者の2人に1人が再発するということを聞きました。 ですから、質問者様が気胸を再発している可能性は高いのです。

回答No.1

気胸の治療はどのようになされたのでしょうか。 治療の際の後遺症(悪い意味ではありません)や再発はどうですか。

kaede902
質問者

補足

お世話になります。 治療は、胸に管を入れて肺を膨らます治療です。 穴が塞がったので手術はしませんでしたが、CTで見ると他にも 空気の袋があるので禁煙をして気をつけるように言われました。 今の所、再発はありません。胸と鎖骨が痛いのが後遺症でしょうか?