• 締切済み

肺気胸を患ってから胸、鎖骨が痛いのですが

昨年7月の初めに肺気胸を患ってから1ヶ月くらい経って胸、鎖骨が痛いのですが、特に力を入れた時に鎖骨が痛いです。 何かの病気でしょうか?

みんなの回答

  • jox31_4
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

胸と鎖骨が痛いのなら、気胸が再発している可能性が高いです。なるべく早く病院に行ってください。 実は私も、今年に入ってから左自然気胸で1週間入院しました。胸腔ドレナージ(胸に管を入れて肺を膨らます治療)も行いました。退院する時に主治医から、気胸は再発率が高く患者の2人に1人が再発するということを聞きました。 ですから、質問者様が気胸を再発している可能性は高いのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気胸の治療はどのようになされたのでしょうか。 治療の際の後遺症(悪い意味ではありません)や再発はどうですか。

kaede902
質問者

補足

お世話になります。 治療は、胸に管を入れて肺を膨らます治療です。 穴が塞がったので手術はしませんでしたが、CTで見ると他にも 空気の袋があるので禁煙をして気をつけるように言われました。 今の所、再発はありません。胸と鎖骨が痛いのが後遺症でしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺気胸

    昨日の昼頃から 右側の背中と鎖骨辺りに 激痛が走り 息をするのも辛いです。 また横になると痛くて 息が出来ません。 以前に肋骨を折っており 同じ側が痛いです。 これは肺気胸でしょうか? 肺気胸は長身で痩せてる男性に多いと聞きますが 私は女です。 ただ比較的長身で痩せてると思います。 病院に行った方が良いですか? 経験者の方いたら宜しくお願いします。 その他の人でも構いません。 閲覧ありがとうございました。

  • 肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

    こんにちは。 僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。 しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。 その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。 そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし 今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると ●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。  その時は一週間くらいで痛みは引きました。 ●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。 この二つが浮かびました。 3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。 何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。 仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

  • 肺気胸

    今日肺気胸と診断された18歳の女です。 息をするのが辛く 背中や鎖骨辺りが痛いと言う症状があり 横になると激痛が走ります。 診断の結果 肺は潰れてないが 肺胞が潰れて圧迫していると言われました。 安静にしている様にと言われましたが 学校に行かなくてはいけません。 そこでどの様に気を付ければいいか またはこれはやってはいけない等のアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 閲覧ありがとうございました。

  • 肺気胸ではないですよね?

    20女です。 昨日の昼辺りから右の肩甲骨辺りに鈍痛があります。 夜になるにつれて痛みが酷くなってきました。 深呼吸してもいたいです。 肺気胸かな?とも思いましたが、右腕を動かすと右肩甲骨が痛いので 関係ないかなとも思います。 肺気胸だとよく背部痛とか胸痛とかがあると聞きますが、腕を動かした時 や体の体勢を変えたとき限定で特に痛むというわけではないですよね? 右腕を動かすと基本的に激痛が走るので、肩の関節炎などでしょうか?

  • 肺気胸でしょうか?

    一ヶ月くらい前から左胸がチクチク痛みます。たまに 家にいるときはまったく痛みがでてこないのですが、いざ職場にいくとチクチク痛みだすんです。これはもしかして肺気胸というやつでしょうか? 私の主な体のデーター 1、痩せていて身長180センチ 健康時 2、タバコは吸わない、酒も飲まない 3、仕事は製造業 10ヶ月 4、医者にレントゲンと心電図をやってもらったが異常なし 回答おねがいします。

  • 肺気胸という病気

    自分は都内の大学に通う学生です 今授業の一環で肺気胸について調べているのですが 皆さんにお聞きします 1、この病気について聞いたことはありますか? 2、自分がかかったことがある または自分の周りでこの病気にかかった方は いらっしゃいますか?またできればその方の年と性別も 3、もしかかったことがある方はなにが原因だと思いますか? 以上の三点です、長々と読みにくい文を失礼いたしますがご協力をお願いいたします

  • 肺気胸

    21日に自然気胸で入院し次の日に管を入れ 肺が膨らんだという医師の診断のもと退院しました。 ですが、屈んだりすると肺が圧迫されるような痛みと、仰向けで寝ると胸の辺りからぽこぽこと音がなり、起き上がる時も少し辛いです。普段の呼吸も浅く、大きく吸う事ができません。 管を抜いた後は全く咳がでなかったのに退院してから咳がとまりません。左の肺に穴が空いたので左首筋から肩にかけてのつったような痛みも起こります。 退院する前にレントゲンを撮ったのですが、、 肺気胸は治した後も後遺症が残るという事があるのでしょうか? また再発してしまったのか今も不安です。 ちなみに治療法はドレーンだけです。

  • 鎖骨下痛み

    母が数日前から、鎖骨下・胸より上の痛みを訴えています。 最初は「たいしたことない」と思っていたようですが、深呼吸したり笑った時、咳やくしゃみをした時にも痛みを感じるため、辛いようです。 何もしなかったら何の痛みもないです。 指で押さえても痛みを感じるそうです。 こういった症状は何かの病気でしょうか? また、何の病院に行くのが一番適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺気腫について

    79歳の老人です。昨年末肺気腫と診断されました。 この病気は今の医療では治療は出来ないと言われました。 今後この病気と上手く付き合って行くには、経験者からのアドバイスが必要です。 経験された方アドバイス宜しくお願いします。 因みに禁煙して50年以上になります。

  • 鎖骨~胸にかけて大掛かりな赤いブツブツ

    こんにちは(´・ω・`) 昨年の初夏あたりから、鎖骨~胸にかけて赤い発疹が出るようになりました。 いくつか皮膚科へ行ったら、すべてニキビであると診断され、ニキビ用の塗り薬や飲み薬を飲みましたが治りませんでした。 が!!秋になったら治りました。冬もありませんでした。 なのに、ここ最近また出始めました(´;ω;`)・・・。 すごく気になってしまい、毎日ニキビの薬を塗っているのですが悪化するばかりです。 おなじような経験、症状のあった方の質問履歴をサイトで検索してみたのですが乳製品をやめる、などの回答がありましたが、さほどわたしは乳製品を摂取しておらず・・・。 もし、ほかに治す手立てをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! 再度、皮膚科へいってみては? という回答ですと、今週末行く予定ですので、 できれば、同じ症状になられた方やお詳しい方からの具体的な回答を望んでいます。 恥ずかしくて、かなり切実です。。 よろしくおねがいします(´;ω;`)

このQ&Aのポイント
  • ラベル屋さんの用紙をセットしたら紙詰まりを起こしましたが、紙が見つかりません。
  • カバーを閉めると普通に使用できますが、問題ないでしょうか?
  • MacOSでbluetooth接続をしています。関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう