• ベストアンサー

恋愛

恋愛とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

本当に純粋に自分の中のそれを欲する心に無垢に出会えて、それを自分を取り巻く世で答えを見つけ出せる人が、いったい何人いるでしょうか。 どうも、目から入った世相や、先人の模倣が、心よりも先立って実質を純粋に噛み締められる者は、あまりいないと思えてしまう一面が憂いです。せっかくその能力を持った生物として生まれながらも。 順序を逆にする情報や噂やあべこべが多すぎる世の中と感じられます。

hosiboshi
質問者

お礼

そですね。 あえないのがなんだか寂しくて、名前を聞くとドキドキして。 初めて、その人が好きな自分に気付けました。 胸が締め付けられるほど好きでした。 本当に痛くて苦しくて、とても不思議で素敵な痛みでした。 しかし、告白して、時間が経って、なんとか振り向いてもらえたのにも関わらず、色んなことを考えてしまい、その機会を生かせませんでした。 苦い経験として、死ぬまで忘れないであろう記憶となりました。

その他の回答 (7)

  • minteer
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

現実にひと時夢が入り込む瞬間。 目が覚めてしまえば忘れてしまうこともあるし ずっと眠っていることが出来ないのが人間です。

hosiboshi
質問者

お礼

現実に存在する夢のような天国の時間ですね。 ありがとうございました。

  • ueayne95
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

はじめまして^^hosiboshiさん^^ 純粋に好きって言えなかったり、 私にとっては、 相手に気持ちが、伝えられない事も有る最大の難関でしょうか? 恋愛とか仕事など全てが上手く行く人なんていらっしゃらないでしょう。 嫉妬や憎しみなどが生まれてしまう事も有り、 中々周りに理解してもらえない事も多いの。 私も恋愛をして、付き合いましたが、 気持ちの入れ違いみたいな物は、絶対有ると思う。 私が、全く関係のない事などを言っていたら謝ります。

hosiboshi
質問者

お礼

一番複雑な。 最も楽しく、最も苦しく。 おそらく神様でもわからない類のものだとおもいます。 とても素晴らしい感情だとおもいますよ。 純粋すぎるほど、傷つく場合もあり。 男と女は全く違う生き物でありながら、人間という同じ「人」であり。 お答えありがとうございます。

回答No.5

人は自分が一番大切です。 そんな一番の自分より、もっと大切な人が現れたとき、 それが恋愛の始まりです。 皆が自分勝手に生きていれば、いつか人は滅びます。 しかし、愛があれば自分勝手ではなくなり、 心から他人を思いやることができます。 そして、そこから幸せになれる考え方が生まれます。 恋愛とは、人が滅ぶことのないように、 遺伝子にプログラムされた人間レベルでの宇宙の法則だと思います。

hosiboshi
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですね。 知っていたはずなのに忘れていました。 思い出させていただき、ありがとうございます。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

心の中はひとつの雑多な世界で、無意識には男性的な自分と女性的な自分が必ずいます。 ちなみにこのように1つでないからこそ葛藤も起き、同一性に亀裂が入って病人になったり、哲学抜きには生きられなくなったりもします。 心の中の性のバランスをとる際体が1つしかなく、それがいずれかの性であるから異性を求めます。これは肉体的なことでなく精神的なアプローチです。肉体的な性差ではなく精神的な性差を認識しながら相性のいいパートナーを探します。 愛については「アガペー」を検索するなり勉強するなりしてください。

hosiboshi
質問者

お礼

とても複雑ですよね。 成長段階によっても、求める異性が変わってくるのでしょうか。 永遠に共にいられる人、にしっかり出会える人が、どれくらいいるのでしょうか。

回答No.3

こんにちは hoshiboshiさん~♪ 恋愛 って 錯覚かなぁ? 「おもい ちがい」 うん、 おもい ちがい も こいの うち って、言葉がなんかしっくりくる とは おもいませんこと? 「恋愛」なかよく ならんだ 文字ふたつ 下 から 上 へ と、 対角線ひけば… 線上 に 心 が ひっかかる こころ に かかる おもい おもわれ ふり ふられ おおきくなったり ちいさくなったり 胸の鼓動がざわめきはじめたら それが 恋愛の サイン です 対角線 行ったり来たり 心 おおきくなったり 心 ちいさくなったり おもい ちがい も こいの うち

hosiboshi
質問者

お礼

素敵な言葉ですね。 思い違い。 それは終わった時に思うのでしょうね。 恋をしている時は、しっかり恋を信じていたいですね。 たとえ大人になったとしても。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

肉欲の本能の目的は子孫繁栄にあります。 なぜ人間は動物のそれ(情動)よりも複雑な手段を講じて 実の無い(子孫を残す目的でない)恋愛を求めるのか? 人間は自分を満たす為のものが 種、子孫という肉体の繁栄を残すことだけでなく、 固有の精神をも繁殖させ残したい動物だから。 ドラマや小説や詩を美しいと感じたり貪るのは 動物的情動で満足し得ない、 動物は自分が恋をして変化していることに 客観的に自分を見つめることができないけれど 人間の想像力は、役者になって客観性をも味わい 自分を愛で慈しもうとします。 役が下手であると、自分に対しても物足りなさで悲しむのです。 悲しさは自分に対して怒りの感情から来ています。 大げさに言えば 恋は本能を素晴らしく活かす為。 愛は本能を越えて 動物には成し得ないもっと素晴らしいドラマを創り 世界を輝かせる為。 そして、恋愛感情というのは相手ではなく 自分に欠けているものを相手に見出し 相手を満たすより先に 自分を完成させる為にあって、 それで男女か、色々な関係が(謎)あると思いますが、 お互いに補完が上手く行っていて満たし会って 愛は育みあう、ということ。 この私、恋愛には散々な経験がありすぎて 想像力だけで恋愛を語るのが好きになりました。 幸せだと、幸せの意味を語ったり考えたりもしないものです(大泣)

hosiboshi
質問者

お礼

そして、恋愛感情というのは相手ではなく 自分に欠けているものを相手に見出し 相手を満たすより先に 自分を完成させる為にあって、 それで男女か、色々な関係が(謎)あると思いますが、 お互いに補完が上手く行っていて満たし会って 愛は育みあう、ということ。 >なるほど。 経験多数の非常にわかりやすい深いお答え。 ありがとうございます。 恋愛って、いっぱいするのがいいんでしょうかね。 ひとつだけの恋とか、十数年の結ばれない片思いとか経験者なんですけど、どっちもいいものなのかもしれませんね。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 「恋愛」とは、社会環境に適応した本能行動の実現であり、学習行動の比率が極めて高い我々人間のたいへん複雑な生殖行動です。 まず、「恋愛感情」といいますのは「大脳辺縁系の情動反応」です。大脳辺縁系は学習機能を有しており、特定の異性に対して強く発生する情動反応は、その個体における大脳辺縁系の学習結果ということになります。 次に、我々動物にとって「学習行動」とは、「本能行動」をより効率良く実現するためのものであり、当然のことながら、高等動物になるに従い「本能行動に対する学習行動の比率」というものがどんどん高くなります。本能行動といいますのは生得的に定められた反応基準に従って、何時、如何なるときでも確実に実行され、その結果に「個人差・個体差」というものはありません。ですが、生得的な無条件反応ですので、状況に応じた判断を下すということができません。 これに対しまして、学習記憶とは個体に与えられた生後環境から体験・獲得された判断規準でありますので、環境に適応した判断が下せるだけではなく、過去の体験に基づいて未来の結果を予測し、本能行動では実現のできない臨機応変な行動選択が可能になります。また、本能行動とは異なり、その判断規準とは個人それぞれの生後体験に基づくものですので、そこには明らかな「個人差」というものが発生します。 そして、「生殖行動」とは種の保存を目的とした「本能行動」でありますから、個体差や個人差というものがなく、何時如何なるときでも確実に実行されなければなりません。ですが、とはいいましても、我々人間の社会ではひと前で平気にHをするわけにはゆきませんし、決して手当たりしだいということではなく、特定の異性に対するその愛情とは、大脳辺縁系の学習結果に基づく「その個体に特有の情動反応」であり、明らかな「個人差」であります。「恋は盲目」「蓼食う虫も好きずき」というわけですね。 従いまして恋愛とは、学習行動の比率が極めて高い、たいへん複雑な生殖行動であり、これにより、我々人間は与えられた社会環境に上手く適応しながら本能行動を実現している、ということになります。

hosiboshi
質問者

お礼

現実的に、しkっかり恋愛というものを見つめていらして、大変参考になりました。 恋愛をすることによって、人は大きく成長していくのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛しない、恋愛できない

    恋愛したくても出来ない、 恋愛はしない主義、 恋愛するのが怖い、 色々あると思いますが、恋愛をしない人、恋愛できない人は 結局、結婚もしないでいるしかないのでしょうか?

  • 大恋愛ってどんな恋愛?

    大恋愛の末の結婚とか良く言いますよね。 改めて考えると大恋愛って具体的にどういう恋愛ですか? 私が漠然と考えていたのは、 誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態。 なんて思っていましたが、改めて考えるとこんなことじゃあないんじゃないかと、思いまして質問しました。

  • 恋愛、恋愛って何でしょうか?

    恋愛、恋愛って何でしょうか? どうもよろしくお願いいたします。 何故、人は恋愛したほうが良いと言うのでしょうか? また恋愛未経験は悪く言われるのでしょうか? 欠陥人間ですか? 私はもうすぐで24歳になる男です。この歳で、誠に恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢であり、童貞です。また、重度の女性恐怖症でもあります。 この結果からして、失礼かもしれませんが、一般的な価値観、考えを持っている普通の女性はドン引きするでしょう。 中にはマニアックな女性も、いらっしゃるとは思いますが極少数派と思います。 要するに、はっきり言ってしまえば、ほとんどの女性からはドン引きされるわけです。 結果は分かってるのに何故、周りは恋愛したほうが良い、頑張れと言うのでしょうか? 重度の女性恐怖症の為、恋愛や結婚は諦めてますが、やはり恋愛未経験は今後も厳しい目で見られるのは、避けられないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛がわからなくて、恋愛ができません。

    ずっと生まれてから23年間彼女がいません。 今回質問したのは「なぜできないか?」とか「モテない・・・」とか「出会いが無い」などそういうことではなくて、 恋愛の仕方が分からなくて、恋愛ができません。 過去に何人か気になる人や好きな人はできたことはあるのですが、 その好きになった彼女への近づき方が分からなくてどうしていいのか分からなくなって、 それが怖くなって彼女を拒否するようになり、結局僕の中では彼女を 「誰よりも大好き」だという気持ちがあるのに 離れていってしまいます・・・。 過去に僕が好きになった人の1人には、もう僕がどうしていいかわからなくなって、パニックになり、 好きな人から話してきてくれたのに無意味に怒ってしまい、それっきりの関係になってしまったこともあります。 今は好きな人もいません。(自分が気づかないように、好きな人ができないよう抑制してるのかもしれませんけど・・・) そろそろ僕も1人の女性と向き合って、自分の恋愛というのをしたいのですが、 今度誰か女性を好きになってもこのままではまた以前と同じように恋愛できないでしょう。 相手の女性のことが好きで好きで、大好きになってしまい、だけどそんな好きな女性に近づき方が分からず、 また女性から近づいてもらえたときもどうやってこちらは対応すればいいのかもわからないし、 そのうえ僕が近づいてもいいのか不安になり、嫌われることを恐れてしまうし、「大好きな女性」という恥ずかしさや照れもあります・・・。 僕もいづれは好きな人と一緒がいいです。 だけど、恋愛が分からなくて、恋愛できないでいます。 どうすれば僕も恋愛できるでしょうか? ただ1人の女性が好きなだけなのに、どうすれば僕はその1人の好きになった女性に近づけるでしょうか? このことでいつもかなり悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の嫌なところを教えて下さい。

    恋愛をして、嫌な気分になったことはありますか? 恋愛をするとこういうところが有害だな、と思うことはありますか? 恋愛をしたせいで失った事、諦めた事、犯した失敗はありますか? 恋愛さえしなければ、と感じた恋愛の経験はありますか? もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 一生恋愛などしたくないと思わせるような、恋愛のダメなところや嫌な経験などを紹介してください。

  • 恋愛について。

    恋愛について。 恋愛についてお聞きしたいことがあります。 私はよく「恋愛に積極的になったら?」と、よく言われます。ですが恋愛に積極的になれば?と言われてもどうすればいいのか分かりません。好きな人もいません。恋愛に興味もありません。 こんな私ですが、どうすれば「恋愛」と言うのもに積極的になれますでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、だれかアドバイスなどを教えてください。

  • ドキドキする恋愛、穏やかな恋愛

    人を好きになる気持ちは【ドキドキして苦しくなったりする】ものと【穏やかで気持ちは安定するような】ものがある気がします。 大半前者で、感情的に一喜一憂したりみたいなものな気がします。 今の彼とは後者で、好きなんだけど穏やか。 彼もそうらしく、元カノには前者だったので私との恋愛はそう言った意味で「おそらく本気」と言いました。 そう言われたら私も「おそらく本気」になります。 でもそう言われたことが凄く悲しくてショックで… 彼に「体だけの関係なの?」とぶつけたら「違う」と少し怒ってしまいました。しかし「○○が不安ならその度聞いていいよ。何度でも違うって答えてあげるから。」と言って抱き締めてくれました。 ドキドキする恋愛と穏やかな恋愛がありますが、恋愛はドキドキしないとダメなものなんでしょうか?

  • 恋愛ってなんですか?

    恋愛って何なんですか・・・? 少女マンガの読み過ぎかも知れないですが、私は純粋な恋愛に憧れてます>< 恋愛なんて、所詮身体の繋がりだけで、純粋な恋愛なんて存在しないんですか? 友達と「所詮恋愛は身体の繋がりだけなんだよ、恋愛なんてそんなもんなんだよ」 と話していて、酷く恋愛に対して嫌悪感を抱いてしまいました。 飲み会とかで、そのまま女の子を持ち帰って一夜だけの付き合いみたいなのが 多いと聞きました・・・所詮、性行ができたらそれでいいんでしょうか? 恋愛というものが分からなくなってきました・・・。 純粋な恋愛に憧れる私は、おかしいですか? どうか教えてください!

  • 【恋愛】自分が求めている恋愛が分かりません。あなた

    【恋愛】自分が求めている恋愛が分かりません。あなたが求めている恋愛って何ですか? 自分が求めている恋愛論を教えてください。

  • 恋愛 と 擬似恋愛

     恋愛ってなんでしょう?  今 好きなのか  どうかわからない人がいます   先日  今までの 恋愛を  考えてみたのですが  擬似恋愛とも 呼べそうな気が  して たまらないんです  だから今度恋愛する時は  擬似なしの「恋愛」で   いこうと思ったんですけど  どうも前と変わらないような  気がします    何を恋愛と呼び 何を擬似恋愛と  呼ぶのか もし考えをお持ちの方  意見 聞かせて下さい    aya