• 締切済み

レジャーホテルファンド「HOPEα」シリーズについて

こんにちは。最近話題のレジャーホテル投資ファンド「HOPEαシリーズ」について、どなたかご教授ください。 粗利益率は確かに高いようですが、実際の運営について、殆ど現金商売ですし、投資家に対する利益の透明性を保証できるものなのか不安に思っています。 近々、ファンドの説明会に参加します。その際の注意点や、確認事項等、みなさんの、もしくは投資経験者からのアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

これは一般投資家向けに設定される投資信託ではありません。 一般的には投資についての極めて高い知識を持った機関投資家のための匿名投資組合形式です。 この形式が「間違い」と言う訳ではありませんが、投資家保護の面では投資信託とは天地の差がありますので、 投資信託のカテゴリーで話し合うのは相応しくありません。 アドバイスとしては、投資の知識が特に高いという自身がない一般投資家は絶対に手を出してはいけない案件です。 (この案件が間違っていると言うわけではなく、素人ムキではないということです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんかよさそうな感じもしますよね 私だったらぜひ投資してみたいと思います パチンコで年間50万使うよりは 夢があるかな?ってかんじです 欲を言えばグローバルフィナンシャルの経営者の前歴が知りたいところですね? 投資はあくまでも自己判断でお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サイト見ました。 「運用レポート」が投資家のみにしか公開されていないのは、 納得いかないですね。 それに「HOPEα3」であって満期が2010年ですから、結局の所 なんの実績もないわけです。 2002年に会社を設立しているわけですから、まだ何の信用もない 会社ですな。 私はいつも投資話で騙された事件・ニュースを見て思うのですが、 金融機関以外で他人の資金を集めて運用するなどという話は、 全く信用できないですね。 よく考えてみてください。他人の虎の子を集めて、それを運用して 配当するなどという商売、外資のファンド会社などを真似て 思いつくのでしょうが、一体なんなんっすか? 一生懸命、汗水流してモノを作ったり、サービスしたりして、 コスト削減に頭を悩ませながら稼いだお金を、簡単にヒョイと他人に 預け、それをホテルで運用するんだか何だか知らないが、 ホテルの運営は運営会社に委託ですよ。 会社の連中は、左から右へお金を動かすだけで、別にホテル運営に 汗をかくわけでもなし、その手数料で?報酬もらって左ウチワですよ。 んな人を馬鹿にしたシノギがいつまでも続くわけがない! そんなおいしいんだったら、誰だってしますよ。 (ってなことで詐欺事件が多いのでしょうが) カジノやバクチの胴元、宝くじの発行体.... 世の中には、必ず儲かる商売ってありますが(なので法律で禁止 されている)、そのレベルの話ですよね? (そのレベルっていうのは、必ず儲かるという意味ではなく、 汗水流さず金儲けをしようとしているっていうレベル) それと、仮に運営に問題がなくとも、儲かるかどうかは怪しい。 予定利回りは、あくまで予定ですから。元本を割ることもあるし、 お金が返ってこないこともありえる。 なんの実績もないファンドをよく買うものだとあきれますね。 レジャーホテルがそんなに高収益なら、その会社も 直接経営すればいいだけの話。 「実家でラブホテルを経営する友人に経営の相談を受ける。経営が厳しいとの情報とは裏腹に、他の事業では考えられないラブホテルの収益性に驚く。 全くマーケティングや経営の視点をいれていないにもかかわらず、高収益を上げる現状を知り、ビジネスチャンスがあると直感的に感じた。 本業のホテルが高収益にもかかわらず、経営に行き詰まっているのは、ホテルを担保に借金をしているのが理由であり・・・」 高収益なのに、経営に行き詰る・・・この意味もよくわからんですな。 こういうものには近づかないことです。 いずれどうなるか、注目していきたいですね(別の意味でw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外投資ファンドとマザーファンド

    新興国など複数の国に分散投資する国内投資信託で、質問させていただきます。 それらの投信ではマザーファンドを通じて、運用する物が多く見受けられますが、そのマザーファンドの運営が円で利益を得ることを念頭に運営されているのかどうか、目論見書を見てもよく良くわかりません。なにか見分け方がありましたらお教えください。 目論見書にその国の成長と為替差益の両方が享受できると書かれていたりしますが、利益を得る対象の通貨により、分散する対象国や配分が異なると思います。このような事は杞憂で、当然、円建てで利益を考えて、対応するマザーファンドも運営されていると考えてよいのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • レジャーホテル投資って本当においしの?

    1.レジャーホテルの投資は、高利回りでおいしいなどと言いますが、実際はどうなのでしょうか? 2.見極める数字はたくさんあると思うのですが、表面利回り、粗利益率等はどのくらいあればいいのでしょうか? 3.また、表面利回りは良いが粗利益率が悪い、逆に、表面利回りは悪いが粗利益率は良いといったとき、どう判断すればいいのでしょうか?具体的な数字で教えていただけると幸いです。 素人なので、少しでもお分かりお方、よろしくお願いします。

  • 投資ファンドの売上を構成するものとは?

    投資ファンドの人と話をしていた時の事です。その人は投資ファンドは「売上が殆ど利益みたいなものだから儲かってしょうがない」と言ったのですが、どういう事なのか意味が分かりません。投資する対象によっても変わってくるのでしょうが、その人は金融(債権、株式)と不動産に投資家から集めた資金を投下して利益を出しているとの事です。金融にしても不動産にしても取得原価が掛かるのでまるまる儲け、という様な事にはならないと思うのですが…。その人は5億円の売上で事務員の人件費等を差し引いた5億円ちかい数字殆どが利益だと言ってました。その人に色々聞いてもぼかした返事しかしてくれないので良く分かりません。 そこで話を整理する為に質問したいのですが、そもそもファンドの場合「売上」に相対するものは何なのでしょうか。具体的例を出して教えて下さい。 例えば投資家から借りた100万のうち50万を株式に投資し、その株が100万になったら利益は50万ですよね。すなわち取得費用50万円、有価証券売却益が50万円です。この時何がこの投資ファンドの「売上」になるのでしょうか。 またその後その利益50万のうち20万を投資家に利益還元した場合、この20万は何という科目で処理すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 毎月分配型ファンドで、5%以上の利益のあるものは?

     ファンドマネージャーなどの経費を引き、毎月分配型ファンドで、5%以上の利益のあるものは ?  私は、ファンドに、腹を立てているのです。 ファンドマネージャーは、普通の何もしないでも得られる利益も、稼いでいない。 立派なのは、の名前だけ。 標記の様に、利益を5年位続けてあげているファンドがあれば教えて下さい。 毎月分配型は、元本を取り崩して運営しているものばかりで、プロとして恥ずかしい。 カエルの面にしょんべんの人達ばかりです。 殆ど、詐欺に近いと私は思います。 もし、標記の利益を5年以上続けるファンドがあれば、私は誤ります。 標記の様に、利益を5年位続けてあげているファンドがあれば教えて下さい。

  • 毎月分配型ファンドで、1%以上の利益のあるものは?

      ファンドマネージャーなどの経費を引き、毎月分配型ファンドで、分配金を支払ったのちに、1%以上の利益のあるものは ?  毎月分配型ファンドで、たった1%以上の利益のあるものは ? (私は、5%以上の利益のあるものは ? で、回答が無かったので、1%以上の利益に、落としてみました。)  私は、ファンドに、腹を立てているのです。 ファンドマネージャーは、普通の何もしないでも得られる利益も、稼いでいない。 立派なのは、の名前だけ。 年間運用の利益の目標値も、パンフレットに記載できない。 目標も無しで、儲けないでも、経費だけは取る。 情けない運用と私は思います。 標記の様に、利益を5年位続けてあげているファンドがあれば教えて下さい。 毎月分配型は、元本を取り崩して運営しているものばかりで、プロとして恥ずかしい。 カエルの面にしょんべんの人達ばかりです。 殆ど、詐欺に近いと私は思います。 もし、標記の利益を5年以上続けるファンドがあれば、私は誤ります。 標記の様に、利益を5年位続けてあげているファンドがあれば教えて下さい。

  • ファンドで得た利益にかかる税金

    以下のような従業員持株制度(海外のファンド会社が運営)に投資し、利益を得ました。 所得の種類と、課税方式をご教示願います。雑所得で総合課税かな?と思っているのですがよく分かりません。 ***概要*** 5年前に日本円で出資 ↓ ファンド会社は日本円を外貨に換金し自社株(私の会社の海外の親会社の株)に投資 ↓ 株価と外貨が上昇 ↓ 今年、ファンド会社は投資額とキャピタルゲインの数倍に相当する外貨を日本円に換金して償還

  • 競馬ファンド、出資法違反

    東山倶楽部という競馬ファンド(投資会社)の3名が、出資法違反で逮捕されたそうですが、これは金融業の免許もなく、不特定多数の人からお金を集めた(預かり金)ことや、元本・利息を保証したことなどが逮捕の理由です。 そこでもし、この競馬ファンドを、自分のお金(自ら出資、株主)でやった場合には、何か法律に違反になりますか?もしくは、銀行などから正規に出資してもらった場合(競馬ファンドじゃ100%無理でしょうが)はどうでしょうか? その他、競馬ファンドを正規に運営できる方法はあるのでしょうか? そもそも、会社として競馬ができるのかどうかが疑問でもあるのですが… (個人だと一時所得として課税となりますが、法人だと…? 領収書も発行されないですし…)

  • ホテルファンドhopeαについて

    購入を考えているのですが、信用度、安全性どうなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • レジャーホテルファンドについて

    レジャーホテルファンドについてですけど、少し検討してみたいと思っているのですけど、色々な会社を見て比較したいのですけど、なかなか会社がみつかりません。都内でレジャーホテルファンド専門みたいな会社は少ないのでしょうか?検索してもなかなかヒットしません。色々な会社と比較したいのでたくさんの会社を知りたいです。ご教授お願いします。

  • ファンドマネージャーが運用していながら連日日経平均より下げ幅が大きいというのはどうして?

    昨年12月初めから小型株を中心としたファンドを購入しました。ファンド購入は初めてのことだったのですが1ヵ月半で20%強の利益が出ていました。株と違ってローリスクではあるが、結構ハイリターンなんだなあ!と喜んでいたのですが、LDショックで基準価格は急落でした。幸い少ないながらも利益は確保できたのですが、疑問に思うことが出てきたのです。 急落前までは日経平均が下げてもあまり下がらず、上昇したらそれ以上の上昇率となり、やはりプロのファンドマネージャーはすごい!!と感心していたのですが、急落後は日経平均の下げをはるかに上回る下げ幅を連日続けております。一般投資家なら今回の場面で取るべき道は取りあえず手持ち株を手放すなどして損失を最小限にとどめると思うのですが、なぜ連日日経平均を大きく上回る下げ幅続いているのか理解できません。 運用方針では、小型株のみを取扱っているわけではなく、成長株を扱っているということなので、扱い銘柄でも融通を利かせてくれればいいのにと思ったりするのですが・・・ 何か特別な理由があるのか、その辺のことが分かる方教えていただけませんでしょうか?