• ベストアンサー

【EXCEL】メールのハイパーリンクを一度に設定する方法

お世話になっています。 ハイパーリンクされていないメールアドレス一覧があるのですが、 それらを一度に設定する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107762/ HYPERLINK関数がありますが。 クリックすると、メイルの作成画面と宛先が入るだけですが、それでよろしければ。 関数としては、変わっていて、指定したセルの情報がアドレス化します。 普通の関数では参照したセルの値(書式はもちろん)は変わりませんが。

sineminna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答を参考にして思い通りのことができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 もっと簡単な方法があると思いますが、こちらでは見つからなかったので、マクロにしてしまいました。 シート・マクロの取り付け方: マクロを実行しようとするワークシートのシートタブ(下部のSheet1,Sheet2 ...)を右クリックすると、「コードの表示(V)」というメニューがありますから、それをクリックしてください。そして、開いた画面に、以下のコードを貼り付けて、Alt + Q で閉じれば設定は完了です。 ※マクロの実行の仕方 変換したい範囲をマウスで選択してから、Alt + F8 を押しますと、窓の中に、「 ○○○ 」という名前が出てきますから、そのマクロ名の文字を二回クリックをすればよいです。不要になったら、削除してかまいません。 '---------------------------------------- Sub HyperlinkChanging() 'メールアドレス専用 Dim c As Variant For Each c In Selection  If InStr(c.Value, "@") > 0 And c.Hyperlinks.Count = 0 Then   If InStr(c.Value, "mailto:") = 0 _    And InStr(1, c.Value, "http:", vbTextCompare) = 0 Then    ActiveSheet.Hyperlinks.Add c, "mailto:" & c.Value, , , "mailto:" & c.Value   End If  End If Next c End Sub '----------------------------------------

sineminna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 マクロは見てるだけで勉強になります。 どうもありがとうございました。