• ベストアンサー

XPの設定

Q1 XPでどのアカウントでもインターネット接続できるように設定する方法 (XP Home プロバイダはぷらら、フレッツADSL 8M) Q2 バイオ ノートです。セキュリソフトをインストールしたいのですが Cドライブ残は100MBでDは20GBあります。 OS、アプリケーションは全てCに入ってますがOSはWindows サービスパック入ってません。 1 セキュリテイソフトはDドライブにインストールできますか? 2 SP2もDドライブにインストールできますか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Q1 メールアカウントのことですか? プロバイダからのID、パスワードで設定した後、他のアカウントは全てOE「ツール」「アカウント」「メール」アカウントの「プロパティ」「接続」で「このアカウントは次の接続を使用する」(「ローカルエリヤネットワーク」)にチェック Q2 1 私がインストールしたセキュリティ対策ソフトは自動的にインストールされたのでCドライブになっていました。 2 SP2も1と同じく自動的にインストールされたのでCドライブです。 >Cドライブ残は100MBで 作業容量としても全く空き容量が不足です。 4.7GBのDVDを焼くために、2~3倍の10GB以上の空き容量が必要です。 (700MBのCDを焼くために1.5GB以上必要) CドライブとDドライブのパーティションを再分割しないとインストールどころか作業ができなくフリーズもします。

umimonogat
質問者

お礼

>メールアカウントのことですか? インターネットサイトへのアクセスです。 >CドライブとDドライブのパーティションを再分割しないと 分割するにはOS再インストールで行うのでしょうか? 又は専用ソフトで行えますか?

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

>Q1 >XPでどのアカウントでもインターネット接続できるように設定する方法 >インターネットサイトへのアクセスです。 1台のPCを複数のユーザーをユーザー切り替えで利用しているという事ですか? もしそれであれば、利用している接続方法によって異なります。 ・ルーター利用:通常LAN配線されていればどのユーザーでも利用可能のはず。 ・広帯域接続(PPPoE):管理者権限で作成した接続であればどのユーザーでも利用可能のはず(接続設定作成自体が管理者権限のないユーザーでは行えない) ・”フレッツ接続ツール”等の接続ソフト利用:この場合が一番厄介になります。 PC起動時に選択したユーザーで、どのユーザーであって、そのまま接続ツールからの接続で利用可能のはずです。 起動後にユーザーを切り替えた場合は、 すでに接続ツールで接続されている状態であれば、ユーザー切り替え時に”接続を維持する”を選択することにより利用可能。 ユーザー切り替え時に未接続の場合または接続を一旦切断する場合は、ユーザー切り替え前に常駐している”フレッツ接続ツール”(接続ソフト)を一旦終了しないと、切り替え後のユーザーでそのソフトが操作できないため、接続することが出来ません。 接続環境(機器)・接続方法・PC利用環境をもう少し補足ください。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >分割するにはOS再インストールで行うのでしょうか? >又は専用ソフトで行えますか? OS再インストールの際でしたら無料(一番簡単) 専用ソフトでしたら有料 フリーソフトでしたら無料(英語版なので) 先般フリーソフトでパーティションDドライブを(容量)減じ、Cドライブ(容量)を増やしました。 Cドライブが少なくなり、DVDの書き込みもできない状態でしたから、Dドライブのデータはあきらめ、Dドライブの容量を変更、フォーマットしました。 Dドライブ容量変更後のフォーマットの際、既定でFAT32になっているのを気がつかず失敗、二度目の挑戦でフォーマットをNTFSに変更し成功しました。 パーティションを操作できるフリーソフト「GPart*d Live CD」 ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ 私の場合このサイトからダウンロードせずに、PC雑誌の付録CD-ROMからGPart*d Live CDを作成しました。(fttp://にして)

• web2525
回答No.2

>Q2.1 A.インストールは可能ですが、現在発売中のセキュリティソフトはサービスパック2が入っていないとインストール自体できないと思われます。 >Q2.2 A.Windowsのシステム自体のアップデートなので、システムの入っているDドライブ以外のインストールは出来ません。 (ダウンロード自体はDドライブでも可能) 空き容量が、100MBでは作業容量不足のため、インストールできないと思われます。