• ベストアンサー

大日本帝国時代の兵士が山中で発見された、というニュースについて

大日本帝国時代に兵士が命令を受け、それに従い60年間も山中に潜んでいたという人物がいました。 発見された当初、彼は戦争がまだ続いていると思い込んでおり表に出てくるのを拒んでいたようです。 つい数年前にニュースで報道された記憶があるのですが、ハッキリと思い出せません。 名前や発見された年月日など、詳しい情報を探しています。 その他に覚えているキーワードは、 ・カメラに向かって敬礼をした ・戦争時代の面影が残っている、凛々しい ・ヒゲを生やしていた(うろ覚え) ・かなり痩せていた ・年齢は65歳程度 などです。 2004~2006年内の出来事だったと思いますが、知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.1

<2004~2006年内の出来事だったと思いますが> ではないです 小野田寛郎 横井庄一 このお二方のことでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E

その他の回答 (2)

• dayai
回答No.3

2005年のフィリピンでのニュースなら、ガセネタでした。 というか、金目当ての狂言でした。 仲介するフィリピン女がワイドショーに出演してましたが、日本から金を騙し取ろうという嘘がばれました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/munesuke/za-2005-6-3.htm
回答No.2

それともこのニュースのことでしょうか? http://jpaccess.exblog.jp/m2005-05-01/ それでしたら2005年のできごとですね。 その後どうなったのでしょうか。

参考URL:
http://jpaccess.exblog.jp/m2005-05-01/