• ベストアンサー

大日本帝国時代の兵士が山中で発見された、というニュースについて

大日本帝国時代に兵士が命令を受け、それに従い60年間も山中に潜んでいたという人物がいました。 発見された当初、彼は戦争がまだ続いていると思い込んでおり表に出てくるのを拒んでいたようです。 つい数年前にニュースで報道された記憶があるのですが、ハッキリと思い出せません。 名前や発見された年月日など、詳しい情報を探しています。 その他に覚えているキーワードは、 ・カメラに向かって敬礼をした ・戦争時代の面影が残っている、凛々しい ・ヒゲを生やしていた(うろ覚え) ・かなり痩せていた ・年齢は65歳程度 などです。 2004~2006年内の出来事だったと思いますが、知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

<2004~2006年内の出来事だったと思いますが> ではないです 小野田寛郎 横井庄一 このお二方のことでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dayai
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

2005年のフィリピンでのニュースなら、ガセネタでした。 というか、金目当ての狂言でした。 仲介するフィリピン女がワイドショーに出演してましたが、日本から金を騙し取ろうという嘘がばれました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/munesuke/za-2005-6-3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それともこのニュースのことでしょうか? http://jpaccess.exblog.jp/m2005-05-01/ それでしたら2005年のできごとですね。 その後どうなったのでしょうか。

参考URL:
http://jpaccess.exblog.jp/m2005-05-01/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【祝】日本帝国滅亡【8/15】

    毎年8月15日前後になると帝国の滅亡記念日として其処彼処が賑わいます。 この日は、平和と自由と民主主義を愛する諸国民(注)の協力により日本国民が帝国政府に勝利した記念日として永らく想い返されて来ました。 今年も8/15にまもなくなりますが、皆さんはどういう心持で76年前のその日を想いますか。 80代独身男性の私は1945年の当日には周囲の大人に立ち混じって万歳を、いつまでも叫んでおりました。 生き残った喜びと大切な人々を失った思いとで涙が止まりませんでした。 その時から帝国政府の恐怖の悪政から解放され、自由と民主主義、人権保障と恒久平和の理想に燃える新時代が幕を開けて行きました。 第2次大戦は日本帝国政府によって引き起こされた戦争の惨禍であります。 当時の政府要人・軍幹部の数多くの者達が戦争犯罪人として処刑・処罰されましたが、残念だったのは昭和天皇を戦争犯罪人として裁けなかったことです。 大きな犠牲が出ましたが、第2次大戦の終結の日は日本国民が帝国政府に勝った日です。 当時の既得権益者達の流れをくむ帝国主義的一団には参酌することなく、我々はこの日を世界の諸国民と共にお祝いしたいと考えます。 (注) 「諸国民」とは日本国憲法の前文に出てくる言葉で、海外諸国の国民という意味です。

  • 西洋の歴史

    1806年の神聖ローマ帝国滅亡から1871年のドイツ帝国成立までのドイツ統一の過程について教えてください。 ナポレオン支配とドイツ諸邦の改革/キーワードとして解放戦争/ウィーン体制/ドイツ連邦/自由と統一/3月革命/フランクフルト国民会議/大ドイツ主義と小ドイツ主義/ビスマルクと3つの戦争 のキーワードを多少入れて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旧日本軍兵士が解放されるひと時

    旧日本軍兵士が解放されるひと時 私の住所は田舎町で、戊辰戦争で幕府軍についた小藩なので、不平士族が治安を乱さないように廃業しサムライに収入を与える目的で、明治期初頭から新政府の編成する旧日本軍の駐屯地が設置されて、その公費が町の経営を賄っていた。 戦前の軍事拠点の一つで、農業と並ぶ地域の戦前の産業だった。 旧藩士などを束ねて不平士族化しないように軍人として雇用していたんだよ。 私は今は、その旧日本軍駐屯地後に居住しているんだよね。 18年前まで、町に残った最後の旧日本軍の施設がいまだに残っていて、玄関の目の前でもあり、朝目が覚めて、私が朝日を浴びるのその窓から朝日の下に旧日本軍の廃墟があった。 日本ではむやみに過去の戦争の話を、いかに人生で強い印象があるからといっても、むやみに語るのは社交場であまりよろしくないと言われる。 しかし私の町は軍と密接にかかわっていたから、そういうタブーが乏しかったんだよ。 子供時代に年寄りの話題といえば、戦争時代とその後始末の話が多かった。 自宅の目の前に、旧日本軍の廃墟があったから、そこから出征して生き残った年よりも多く訪れていた。 現在そうした人の消息を、今の世代が世間話すると、私が聞いた限りでは、最後に音信があったのは10年ほど前だとさ。 駐屯地跡からバスで20分くらいのところに、こじんまりした閑静な温泉街があって、旧日本軍の人たちは同志会のようなのを作って、年に一回温泉に宿泊したが、最後の一人だけが生きるだけになって、会合が開かれなくなったのが10年ほど前だとさ。 温泉宿に戦友とともに集まる老人たちは、目つきが鋭く身のこなしや風体が、通常の老人と異なり近寄りがたい雰囲気があったそうだ。 まあ、人を殺したり殺されかけたりしたからね。 しかしヤクザ者と違うんだよ。 例えば、私のひいおじいちゃんは、戊辰戦争に参加した本物のサムライだったそうだ。 私が生まれる前に亡くなったけどね。 私が小さい時に甘えた、その息子のおじいちゃんの方も、侍から息子として育てられたから、厳しい人だった。 一言で言うと、何よりも自分自身に厳しい、したがって同じ厳しさを道徳として、他者にも要求する。 そういう人だった。 同じような老人は、私の身直に多かった。 したがって、旧日本軍に従軍した元兵士も同じ気質だと推定できる。 したがって、目つきが鋭いとか、雰囲気が何となく怖くなるんだろう。 旧日本軍の地元の同志会の会合とでもいう、年に一回の温泉宿での宿泊で、旅館の人は、おっかない目つきと毅然とした身のこなしに当初畏怖を憶えるそうだ。 しかし、宴が佳境に入り、老人たちがリラックスすると、全員が崩れ落ちるように手をついて号泣を始めるそうだ。 怖い雰囲気だった老人たちが大声で泣くんだよ。 「俺たちはひどいことをした!」「俺たちは取り返しのつかないことをした!」大体はそんなことを、思いっきり泣きわめくんだ。 旅館の人たちは、その姿にささやいて教えてくれた。 普段は自分に厳しい彼らは、年に一回だけ、自分の気持ちがわかってくれる仲間たちの前でだけ、そうして自分の心を見せるのだろうと。 なんていうかね。 今も戦争が起きている。 その当事者というのは、その当事者というのは勝っても負けても本人の心には傷跡が残る。 そういう事なんだろうね。 例えばウクライナと起きている戦争でも、ロシア人もすでに心が傷ついていると考えたほうがいいだろう。 さてこの質問は変人のたまり場である哲学カテゴリーに投稿しています。 哲学というのは既存の命題に取り組むほかに、腕試しで自分で命題を作ってみるという研究手法がありまして、後者に該当させるために、奇人変人にえさを放り投げるという体裁をとっています。 読書感想文的でも構いませんから、何か土産話を持ち寄って、何らかの哲学的命題に発展させようとする質問です。

  • 太平洋戦争末期出征兵士の派手な見送りは自粛した?

    太平洋戦争末期、出征兵士の派手な見送りは自粛されていましたか。 一説によれば、スパイが見ると出征の情報が知れるので自粛するよう命令が出たとのこと。 一方そんなことはなく、田舎では昭和18年末でも派手に見送ったという人がいました。

  • 髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^

    髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^ サラリーマン時代の20代当時から今に至るまで数十年髭を生やしています^^ 名前を覚えてくれなくても「おいそこの髭!!」 とか昔言われてました笑 転職をした時は、一旦剃りましたけど、 以前髭を生やしていたと上司に言ったら、 上司命令でまた生やし良いと言われたので、 生やしたこともありました笑 今では、鼻の下の髭、顎髭を生やしいている髭親父です 髭は好きですか、髭の印象とかありましたら、お聞きしたいです♪ 今髭を生やしている人は、どんな髭か教えて欲しいです お暇な時にでも♪

  • 国語の教科書の掲載作品で・・・。

    最近友達と小中学校時代の国語の教科書に載っていた作品(?)についてのなつかし話で盛り上がりました。 うろ覚えでタイトルや作者など覚えてないけど印象に残ってるものって、あったりしませんか?わたしはそういうものがいくつかあって、是非調べてつきとめたいのです。そこで教科書の出版社のリンク等回ってみたのですが、結局到達できずにいます。 どなたかありとあらゆる国語教科書の掲載作品を網羅しているデータベース等ご存じの方いらっしゃいませんか?また、もっと効率の良い探し方があったら御助言お願いいたします。 ・・・はたしてカテゴリーがここでよかったのか。疑問が残るところなのですが、お心あたりの方、是非教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに探したい作品の筆頭は・・・ 1)たしか「水門で」というタイトルで、嵐の中おとうさんだかおにいさんだかの霊(とおもわれる存在)と決壊しそうな水門を守りきる話。 2)ヨーロッパかどこかの戦争中の戦馬のはなし。ある兵士の馬に戦前で子馬が産まれ、兵士は厄介者扱いする。が、ある日川を渡るとき子馬が溺れて流されそうになり、その兵士は何を思ったか戻って子馬を救出する。しかしその時、向こう岸にいる敵の隊から放たれた一発の銃弾に兵士は倒れる・・・という話。 3)「あの山を越えれば海が見える」がひたすらキーワード。少年が山を登っていく話。私が「草いきれ」という言葉をはじめて知った話。

  • キリスト教があんなに禁欲的なのは何故?

    ↑他にもそういう宗教はいろいろあるかと思いますが、なぜ、キリスト教はあんなにいろいろと贅沢を戒めたり同性愛、近親婚の禁止などけっこう制限が多いのでしょうか?  うろ覚えではありますが、私の記憶としてはキリスト教が広まる前の時代、ローマ帝国の時代ではあまりにも快楽にふける人がいすぎた。ローマ帝国が滅んだら、その反動で、それとは真逆の宗教、キリスト教が広まったと聞いています。  ↑3年以上前のことなのでコレが正しいとは断言できませんが、ちょっと、というよりかなり気になっています。いろいろ調べましたが、「コレだ!!」という答えが出てきてないので、よろしくお願いします。

  • 世界史で同じ年号で起こったこと

    世界史で同じ年号で起こったことを教えてください。(日本史と絡めるのも面白いかなと思います、知識は無いですが。。) たとえば 1206年 チンギスハンが即位、モンゴル帝国成立。 アイバクが奴隷王朝を建てる。 1453年 ビザンツ帝国がオスマン帝国に滅ぼされる。 百年戦争が終結しフランスが勝者となる。 1492年 レコンキスタ完了。 コロンブスのサンサルバドル島発見。 (どっちもイサベルで土地に関する事だから分かりやすい。) ちなみに東南アジアとかイスラームらへんの時期が特に怪しいかもしれません。。 不明な点があったら質問してください、お願いしますm(_ _)m

  • 西洋がアジアを凌駕したのはいつなのか?

    大航海時代にヨーロッパ人が世界中に進出して植民地を獲得していったので、 この時点でヨーロッパの覇権が確立したようなイメージを持っていました。 しかしよく考えれば、これはあくまで相対的に軍事力が劣ってる地域 の原住民を征服しただけで、オスマン帝国・ムガル帝国・明清、といったアジアの大国 に比べればその時代のヨーロッパ諸国の国力は、まだまだ到底及ばなかったと思われます。 いつ頃からこれが逆転したのでしょうか? アヘン戦争やアロー戦争までいけば完全に逆転してるのは分かりますが、 実際のところ何年頃が境目になっているのでしょうか?

  • 終戦を経験した日本国民の心情について

    以前、歴史教育について質問したものです。 暖かく回答してくださったみなさま、 ありがとうございました。 また、知りたいことができ、質問をします。 よろしくお願いします。 私はこれまでずっと日本帝国は国民に洗脳させ、 国のために利用したという気持ちが強かったんですが、 海軍兵士や神風特攻隊の、 国に対する揺らぎのない気持ちを知ってからは、 あのときの戦時下、状況はどうであれ、 故郷を守るために死んでいった方々に 私は今まで、なんという無知であったか、 靖国神社で会おうと言った兵士たちに対して、 参拝そのものが気まずいものと考えていた私を 恥ずかしく思うようになりました。 歴史は感情ではなく、 中間的な立場で見なくてはならないと思いますが、 しかし、命を懸けた方たちを考えると、 有耶無耶にせざるを得なかった敗戦後の教育を考えると、 やはり、きっちりと学ばなければならないと 思うようになりました。 しかし、ここで、また疑問が沸きました。 国のために死んでいった人たちもふくめ、 一般市民も日本を思えばこそ、との思いで 団結してきたのに対し、敗戦後の心情については、 ただ、受け入れるしかなかったとのイメージが強いです。 戦争にまけたから、東京国際裁判で日本帝国は悪かったという判決のため、 人々は受け入れるしかなかったのでしょうか。 お国のためという精神が残っていたため 国がそうなったから・・ということで耐えるしかなかったんでしょうか。 もしかして、国に対して裏切られたと思った人もいたのでしょうか。 今の時代があまりにも平穏としているので、どうも、すんなりと受け入れたという印象があります。 勉強不足で申し訳ありませんが、答えていただけるとありがたいです。