• ベストアンサー

ベーパーロックの兆候ってございますか?

wildspeedの回答

• wildspeed
回答No.1

ホース(フルード)内にエア(気泡)が発生することで、これがクッションとなりペダルがフワフワした感触になります。 入力に対してイメージ通りの制動力が得られていない(いつもと違う)と感じたら危険信号です。 エア量などにもよりと思いますが、いきなり(制動力が)ゼロになると言うことはないはずです。 クッションとなっているエアを押し潰せるほどの入力(強くペダルを踏み込む)があれば、レスポンスは悪化しますが(入力の)伝達はされるはずなので。 とはいっても、無理はせずに兆候が顕れたらすぐに処置をすべきです。 命を預けている重要なパーツですから。

999taro
質問者

お礼

ありがとうございます♪ いきなり、スコーンとペダルが底まで抜けてしまうようなのはないんですね。少し安心ですね。 フェードは熱でブレーキの摩擦係数が少しづつ下がっていって、その熱がフルードに悪影響、気泡増大でベーパーロックですよね。 フェードの利き難さとベーパーロックの利き難さって、これまた感じが違うんですかね(;^_^A 一回体験してみたいような、でも怖いから座学で勉強しないといけませんもんね。