• ベストアンサー

床に落としたご飯

食事にしようと、冷凍しておいたご飯をレンジでチンして、ご飯茶碗に移す時にポロリと床に落としてしまいました。 知人からいただいた新米で炊いた一膳分の白いご飯、このまま捨てるのはしのびないし、それに罪悪感が…。 食用でも、食用外でも何か活用法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

昔、母はご飯で糊を作っていました。 遠い昔の話です。 それはさておき、 床が土足でなければ私ならそのまま食べちゃうかもです。 洗って焼き飯にしたり、洗ってもう一度冷凍にし、鍋料理の後、雑炊にでも如何でしょうか。

ko_kinta
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 糊という手も頭に浮かんだのですが、障子もふすまも張り替える予定がなく、断念しました。 とりあえず、洗ってみました。 やはり食べる方向で行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• toki3093
回答No.2

雑炊にして下さい。料亭などの雑炊は、炊いたご飯を一度水洗いしてから使います。糊分を洗い流して粘りの無い雑炊にする為です。 丁度良いかと思います。お試しあれ。

ko_kinta
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 考えてみたら今日は七草粥の日。 七草雑炊!と思いましたが、すでにスーパーが閉まっている時間。 明日もまだ七草セットが売っていたら、それで雑炊にしてみます。