• ベストアンサー

RedHat Linux インストールについて、何点か教えて下さい。

an-pon-tanの回答

回答No.1

動作環境 ・ PC/AT互換機      ・ 32MB以上のRAM      ・ 空き容量650MB以上のハードディスク シャープ製の、ノートPCの型番か仕様とRedHat Linux のバージョンが、分からないと答えようが無いですよ。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/products/elds72/rh_elds72.html
taroutyan
質問者

お礼

レッドハットのバージョンは、 7.2です。

taroutyan
質問者

補足

初めまして。 お返事有り難う御座います。 シャープののーとPCにつきましては、 PC-MJ750Mです。 メモリ64MB HDDの空きは十分です。 また、98Noteについては、 詳しい仕様不明です。一応、検索して調べて見ましたが、 98Note自体全く理解していないせいか、 見つけ出せれませんでした。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Redhat Linux9のインストールができません

    Redhat Linux9をNote PCにインストールしようとして CD-Romを入れたところ、 ”Loading ohci1394 driver・・・” というメッセージが出て、止まってしまいインストールができません。 どのようにしたら、解決できるでしょうか ? ちなみに私のPCは、HPのnx9010 というもので、プリインストールOSはxp proです。 ご存知の方、お願します。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • RedHat8.0インストールできない

     アスキー出版のLinuxmagazine THE DVD2003という、 雑誌を買いました。これには、DVD-RMOが2枚ついており有名なディストリビューションがいくつか収録されていました。私がインストールしようとしているPCには、DVDドライブがないので、別のPCからRedHatのデータが入っているフォルダをそのままHDDへコピーして、boot.imgをFDにコピーし、FD起動でインストールを試みました。インストールの途中で、「どのパテーションと、そのパテーション内のどのディレクトリがRed Hat Linux用のCD(iso 9660) イメージを保持していますか?・・・」 と表示されます。そこから先へ進めず困っているので、教えてほしいのです。 ちなみに表示は、 ---------------------------------------       /dev/hdb1 イメージを含むディレクトリ:_ ok      戻る --------------------------------------- こんな感じです。 HDDは4つ付けており、プライマリのマスタにWINxp、スレーブに testフォルダの中にRedHatデータを入れています。 よろしくお願いします。

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • Note PCへのOS再インストール

    以前も書いたように友人から譲り受けたノートPC「VAIO PCG-X505」なんですがパスワードがわからず友人も忘。ログインできず XP ProなんでAdminiもだめです。付属品も一切渡されず。 諦めてOSの再インストールしようと大学の図書館にてしようと思いましたが このNote PCにはFDやCDドライブなど内蔵されていなくて外付け(バッファロー)のCDドライブを使うしかありません。 少し調べましたがこれでは動作しないかもと言われました。 Note PCに外付けでは再インストールできないのでしょうか? この状況でもどうやったらできるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

  • ノートPCへのLinux(Redhat)のインストール

    少し前に、リナックスインストール済みの中古ノートパソコンを買いました。しかし、わけが分からずrootで作業していたら、壊してしまったので、VineLinux1.0(か1.1)をインストールしました。 しかし、とても使いにくいので、もっと新しいものに替えたいのですが、そのノートパソコンはHDDが 810MBしかありません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/1996_06/e1701/doc02.htm Redhatの最新版(8.0)などは810MBでつかえますか。 その中古ノートにあう、Linuxはなんでしょう。 また、CD内臓じゃないんですが、インストールはできますか。

  • FDでLinuxをインストール

    Linuxをハードディスクにインストールしたいのですが、CDドライブやLANカードが無いのでFDだけしか使えません。 FDを使って(CDなどを使わずにFDのみ)ハードディスクにインストール可能Linuxディストリビューションはありませんか?

  • Linuxインストール後、PCが動かなくなりました

    譲ってもらった自作PCに、REDHAT Linux7.2を新規にインストールしたんですが、インストールは無事に完了し、セッティングを変えながら何度か再起動を繰り返したところ、まったく立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、スイッチのLEDは点灯するのですが、HDDドライブをまったくアクセスしません。HDDが壊れたのかと思い、CDからの起動を試みようとしましたが、CDのトレイも開きません。リカバリFDDを入れてもアクセスしません。。 これは電源ユニットの故障でしょうか?それともマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? チェックする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。