• 締切済み

Note PCへのOS再インストール

以前も書いたように友人から譲り受けたノートPC「VAIO PCG-X505」なんですがパスワードがわからず友人も忘。ログインできず XP ProなんでAdminiもだめです。付属品も一切渡されず。 諦めてOSの再インストールしようと大学の図書館にてしようと思いましたが このNote PCにはFDやCDドライブなど内蔵されていなくて外付け(バッファロー)のCDドライブを使うしかありません。 少し調べましたがこれでは動作しないかもと言われました。 Note PCに外付けでは再インストールできないのでしょうか? この状況でもどうやったらできるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

• jinny1000
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/spec.html このモデルは、リカバリCDからXPのセットアップを行うタイプみたいなので おそらく外付けCDドライブからセットアップできるようにBIOSが認識できるのでは。 内臓CDドライブが附属して無く、リカバリCDが附属してる訳ですから。 ただし、製品版XPは動作保証はされてないみたいですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/soft.html

mashat
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリCDは今の状況ではありません。 動作保証しているSONYの外付けCDドライブで製品版を試してみます

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>XPProなんでAdminiもだめです 「Admin」じゃなくてですか?(汗 そもそも、それ自体が使えないんでしたっけ?-w- もしくはセーフモードから立ち上げるとか。 XPは無理だったかな。。。 >>NotePCに外付けでは再インストールできないのでしょうか? BIOSのブートメニューで外付けのドライブ認識ができなければアウトかなぁ。。。 まぁ、SONYのサポートセンターに電話して、パソコンの型番言って、「このタイプのパソコンのリカバリーってどうやりますか」とでも聞けばよいかとは思いますが。

mashat
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS確認する必要があるみたいですね

回答No.1

SONY製CD-ROMでブートしないと再インストールできないかもしれません。 あとは・・・IBM製のCD-ROMドライブもブート可能かもしれませんが、機種依存もあるので、確実なのはSONY製ですね。  CD-ROM以外の手段は、HDDを取り出して別なPCで設定しノートに戻すという方法もありますが可能な機種と不可能な機種があるので、CD-ROMで失敗した場合に試す位しかお勧めできません。

mashat
質問者

お礼

回答ありがとうございます SONY製なら100%可能なんですかね?