Rachid TAHAの歌詞の一部から分かること

このQ&Aのポイント
  • Rachid TAHAの曲の歌詞にはアラビア語以外の表記がある
  • 「MENFI」という曲名の意味が知りたい
  • 歌詞の内容は苦しみや困難に直面する人々へのメッセージ
回答を見る
  • ベストアンサー

多分アラビア語だと思うのですが

 以下の文は、アルジェリア系フランス人のRachid TAHAという歌手の MENFIという曲の歌詞の一部です。知りたいのは 1)これは何語なのか? 2)アルジェリアだからアラビア語だと思うのですが、   もしそうだとすると、アラビア文字を使わないこういった   表記があるのか?(中国語のピンインみたいなものか?) 3)だいたいどんな事を歌っているのか? MENFIという曲名の   意味だけでもいです。  以上どれでもいいので、何か分かる方いらっしゃったら お教え下さい。 Goulou lemmi ma tebkich ya el menfi Weldak rebbi ma ikhelich ya el menfi Aw ya dakhal fi wast bibane ya el menfi Aw sabaa fih el gadaane ya el menfi (bis) Aw galouli kachi doukhane ya el menfi Wana fi wasthoum dehchane ya el menfi

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1) アラビア語の方言です。 私は、いろいろな言葉の方言を聞き分けるのがすきですが、アラビア語は、 簡単な旅行会話程度で、カタール、エジプト、リビア、チュニジアに行って ます。チュニジア、リビアは エジプト方言に近いと予想したのですが シリア方言に近かったです。アルジェリアの方言は、未経験です。 モロッコ方言は大きく違いますが、これでもないです。 2)一応、ラテン文字表記はあります。 中国語のピンインと違ってどのアラビア諸国も公式には認めてないと思います。 コーラン(クルアーン)は「フスハー」という標準アラビア語ですが神聖なもので、 聖書と違って他の言語にほとんど訳されないように、アラビア文字も他の文字 に転記するのも、認めにくいでしょう。また、アラビア語圏でも「フスハー」は、 学校で習わないと難しいようです。日常使う各方言の口語を、アラビア文字で 表記する場合も正書法が決まってない微妙につづりが違う場合があります。 チュニジア・アルジェリア・モロッコのラテン文字表記は、フランス語の発音規則 の影響のつづりをよく見かけます。 3) MENFI は、「亡命者」のような意味です。 menfi の前に常にある el は、定冠詞で、「フスハー」では al 、エジプト方言で il 。 歌詞は、「投獄」など用語、助詞など難しく全くわかりません。 以下は、検索してわかったことです。 MENFI は、タハのオリジナルではなく、元々歌手 Akli Yahiatene の 曲だそうです。アルジェリア独立戦争時のレジスタンスの闘士が 「投獄されて重い鎖をつけられ、アブラムシの泳ぐ水でしかない スープを与えられ・・・」という 下記 URL 下の方に書かれています。 http://web.kanazawa-u.ac.jp/~kasuya/RachidTaha.html

apple-man
質問者

お礼

 ご紹介頂いたHPで、タハだけでなく、ライという音楽の理解も深まりました。 >カタール、エジプト、リビア、チュニジアに行って ます。  いいですねー  私はフランスのポップスが好きで、そのつながりで カレッドとライのスターの存在を知りはまって、 今、タハまで来たという感じです。 ご紹介のHPにある1,2,3 Soleils というコンサートの DVDも持っています。  アラビ系というとシハードとかテロとか、最近何かと 怖い話ばかりで、MENFI は「亡命者」で、アルジェリア独立戦争時 ・・・とか聞くと、またそういう怖い話の方面なのかなーと 思ってしまいますが、アラビア系の人たちの文化への理解に つながるといいな、などと考えています。ライもいい音楽が 沢山ありますし。  ご回答、非常に参考になりました。 有難うございます。  

関連するQ&A

  • 多分 エストニア語だと思います お教え下さい

    内容的には音楽のカテですが、言葉から分かりません 多分エストニア語だと思うのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=oXPUM8mMui8&feature=related の曲が気に入ったので、この歌の内容や 歌っている歌手についていろいろ知りたいと 思います。いつごろからどのあたりを拠点として活動 しているかなど・・・ そこで質問です。どれか1つでも分かることがあったら お願いします。 1)この歌は何語ですか? 2)曲名の「Sa Meeldid Mulle」とはどうゆう意味ですか?  歌詞もわりと単調なんで、だいたいの内容など教えて  頂けるとありがたいです。 3)この歌手の情報をできれば日本語、だめなら英語で   読みたいのですが、情報サイトはないでしょうか? 4)この曲のCDかDVDを入手できるところはないでしょうか?  アマゾンの日本とフランスサイトなどは探しましたが駄目でした。 5)この歌手について何でもいいので知っていることがあったら  お教え下さい。どこどこに旅行に行ったとき、テレビに出てたとか。  youtubeの映像だと、エストニアテレビのロゴと思われるものが  見えますが、確信はありません。

  • お仕事w

    英文経理、英文会計、貿易事務の仕事を考えてるんですけど、それぞれ外国語を学ぶなら、何語をやってがより有利ですか?BEST3のランキングお願いします。 <フランス語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語、スペイン語、韓国語> 是非是非教えってください、お願いします。

  • アルジェリア人と結婚(国際結婚)について

    旅先で、アルジェリア人と出会い私が帰国後もメール&スカイプで連絡を毎日取り合っています。 時差が8時間有りますが、彼は日本時間に合わせて連絡をまめにくれます。 アルジェリアのアルジェに住んでいます。 日本と同じ一夫一婦制との事です。イスラムではないそうです。 先日、ついに彼からプロポーズされました。 私も、彼の事が好きで気持ち的には結婚したいと思っています。 気になるのは、言語の違い。彼は、理解してくれていますが、どうでしょう? 結婚後のアルジェリアで仕事の事(私)。 彼の公用語は、フランス語、アラビア語、です。 英語も、分かります。 私は英語のみ(少し)です。 いつも翻訳しながらメールをしています。 電話も1週間に2度ほど連絡をくれますが、彼も私の分かりやすい様に単語を並べて伝えてくれます。 私にとっては、海外遠距離恋愛は初めての経験。 アルジェリアの事は、私には分かりません。 結婚後のアルジェリアの福利厚生(社会保険)、日本で言う年金、など… 入籍の事など。 わかる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  • O-ZONE

    オゾンの輸入版CDを購入しました! 確かUSA版だったと思います。 聞いていても、曲名からも何語かワカリマセン・・・フランス、スペインではない気がします。。 曲名は 1 Fiesta de la noche ( ちょっとスペイン語かと思い            ましたが他の曲名見て違う            気がします) 2 De Ce Plang Chitarele 3 Dragon stea Din Tei 4 Printre Nori 5 Oriunde Ai Fi 6 Numai Tu 以下省略・・・ スペイン語は大学で3までとったからなんとなく違うって確信しました。仏語は1だけとって雰囲気てきに違うと思います。 残るはイタリア語?? ドイツ語?? 2曲目のDe Ceが仏語疑っちゃいますが聞いてて違う気がしました。。。 一体何語ですか??

  • フランス語の歌の曲名と歌手名が分かりません

    お世話になります。調べても分かりません。 ずいぶん昔の曲なのですがフランス語で女性歌手が歌っていました。曲名は、「ミコノス島に雪が降っています」?。だと思うのですが違っていてもこれに近い曲名です。 歌詞の中には、 ・私はパリに帰ってきたの ・ミコノス島に雪が降りました ・雪が降っているのは白い船 ・私の心はこのことを彼方に言わずにはいられない ・夏の終わりの美しい愛 ・太陽が隠れた などの歌詞が使われていました。 当時、自分なりにここまでなんとか聞き取れたのですが、現在ではあのテンポが良くてきれいな歌声の歌手は誰だったのだろう、曲名は何だったのだろうといつも考えています。 この歌を歌っている女性歌手の容姿は、おかっぱ頭?だったような気がします。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • チェニジアの言葉に関して

    すみません!チェニジアの言語でお詳しい方、お助けお願いいたします! チェニジアの友人との会話で、わからないスペルが出てきて困っています。 ご存知の方宜しくお願いします。フラ語、英語、更に下記のような言語が混じっています。 因みにこんな感じ....です↓ これは何語になりますか? <malla w7ayyed...7louwwa el faza ya djo 8oul ya naje7 wallah 8oul > また、この言語を訳せる翻訳ソフトや本などがあれば重ねて、ご紹介お願いいたします。。。 来年チェニジアにいくので、少しでも学んでおこうと思っています。 宜しくお願いいたします

  • 日本語化!!

    海外で購入したサムスンのMP3プレイヤーについて質問です。 製品名はYP-Z5AB/XACでまだ日本では販売されていない製品なんですが,どうしてもディスプレイに日本語表示が欲しくて質問しました。製品には英語の言語以外にフランス語,スペイン語,オランダ語がインストールされいています。どうしたら曲名とか歌手名を日本語表示可能になるか教えてください。

  • トヨタ・ヴィッツのCM曲

    今、トヨタ・ヴィッツのCMで流れている曲をご存じの方、曲名と歌手名、できたら何というCDに入っているのかを教えてください。フランス語で歌われています。25年くらい前に聴いててすごく気に入ってた曲でした。

  • 函館新馬戦の入場行進曲

    JRAに聞けばいいのでしょうが、知っている人がいたら教えて下さい。今年の函館の新馬戦から入場行進曲が変更になりましたよね。よく聞くフランス語の女性の曲なんですが、歌手名と曲名を教えて下さい。洋楽はあまり得意じゃないので、有名な曲なんでしょうが知らないんです。よろしくお願いします。

  • モーツァルト・交響曲No.40をBGMにした歌

    モーツァルト・交響曲No.40の第1楽章をBGMに、女性歌手がフランス語で歌う曲を何度か耳にした事があります。曲名・歌手名をご存じの方、御教示下さいませんか。最近の曲なのでしょうか。リバイバルなのでしょうか。(著作権が絡むかもしれませんが) 歌詞が載っているサイトをご存じなら、合わせて御教示下さいませんか。