• ベストアンサー

どうしたらいいのか解らなくなりました

3kryoの回答

• 3kryo
回答No.3

私の夫も以前問題を起こし、私も心に傷を負いました。 問題発覚後夫婦で何度も話し合い、カウンセリングを受け、子どものために乗り越えようと努力しています。それでもたまに私の心の傷が痛み、夫に訴えることがあります。夫にとっては私の訴えが「責めている」と感じるらしく、拒絶されることもありました。その時は本気で離婚を考えました。でも、責めているのではない、心の傷を受け止めてほしいのだと話し、その後は気持ちを聞いてくれるようになりました。 「夫と子供達で心の底から笑える日が来ることが一番の希望」 これは私の希望でもあります。 おそらく事件を起こしたご主人にも、その背景というか理由があると思うのです。また、あなたの犯した罪にも同様に理由があるはずです。もう一度夫婦で向き合う必要があると思います。お互いの弱さをさらけ出し傷を舐めあえるのは、夫婦だけなのではないのでしょうか。

shizz
質問者

お礼

>夫にとっては私の訴えが「責めている」と感じるらしく、 そうですね。私の夫も同じだと思います。  責めているつもりではないのに、そう受け取ってしまうのでしょうね。  つい昨日のことですが久しぶりに夫と冷静に話し合いをしました。 内容は経済的なことが主でしたが、話の中で事件を起こしたことで生じている夫の心の中の弱い部分を見ることが出来ました。  私だけでなく夫も夫なりに傷ついていて、私が義母の愚痴を感情的に夫にぶつけてしまった後でも、それでも夫は今、私と一緒に住んでいてくれます。  昨日、話をしたことで少し夫との距離が縮まったような気がします。会話って大切ですね。