• 締切済み

SensApi.dllが見つからないのでアプリが開始できません。

ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたら、PC起動するたびに”SensApi.dllが見つからないのでアプリケーション(7SysMon.Exe)が開始できません。”とのエラーが何度も出てしまう。アンインストール後に再度インストールをしなおしても同じ。解決方法をおしえて!

みんなの回答

• ishkkr
回答No.3

NO1の回答者です。 ちょっと不安になったので補足させていただきます。 No2さんの回答の通りsysmon.exeはウィルスの可能性もありますが、質問者さまの使用OSがWin95,98の場合、ウィンドウズにはじめから入っているシステムモニタの実行ファイルの可能性もあります。 オンラインスキャンの結果ウィルスと判定されなかった場合はむやみに削除されないようご注意くださいm(__)m あとお勧めがIE6というのは同感です(^^)

kkk1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日出ていた掲題の症状は、なにもしてないのに本日になってからは出なくなりました。もう少し様子を見てみます。 ちなみに、OSはWIN-XP-SP2 IE-Ver.6.0SP2です。 SensApi.dllファイルは検索するとC:\windows\・・・にすでに存在し、7SysMon.Exeファイルは、インストールした今回のウイルスセキュリティによってできたフォルダにありました。ウイルスの完全スキャンの結果は0で感染はないようです。 ただ7SysMon.Exeのタイムスタンプが、ソフトのインストール日時と合わない(数ヶ月前)ので、念の為、ためしに7SysMon.Exeを名称変更でexeを消し、再起動するとウイルススキャンのシステム防御機能が失われてしまったので、削除はしないつもりです。

• nameless1
回答No.2

少々調べてみたところ、InternetExplorerに必要とされているファイルですね。 OSのバージョンが書かれていないのでIEのバージョンもわかりませんが。 この手の質問をする場合にはOS(Windows等)のバージョンは最低でも書くことをおすすめします。 下の方が書かれているアドレスで再インストールすれば直るかとは思います。お勧めはIE6の方ですかね。 IE7ですと現在はまだ正式リリースとはなっていないために正常に表示できないページがあったりしますので。 因みに、7SysMon.Exeで検索したところ該当なしでした。SysMon.exeで検索したところトロイ系ウイルスであると判明しました。 ・BackDoor-AVTは密かに実行するので、GUIディスプレイボックスを表示しません。sysmon.exeファイルのプロセスは、Windowsタスクマネージャに表示されます。 このウィルスの亜種の可能性もありますのでご注意を。 ですので一度ウィルスチェックで完全検索等をすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virB2003.asp?v=BackDoor-AVT
kkk1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日出ていた掲題の症状は、なにもしてないのに本日になってからは出なくなりました。もう少し様子を見てみます。 ちなみに、OSはWIN-XP-SP2 IE-Ver.6.0SP2です。 SensApi.dllファイルは検索するとC:\windows\・・・にすでに存在し、7SysMon.Exeファイルは、インストールした今回のウイルスセキュリティによってできたフォルダにありました。ウイルスの完全スキャンの結果は0で感染はないようです。 ただ7SysMon.Exeのタイムスタンプが、ソフトのインストール日時と合わない(数ヶ月前)ので、念の為、ためしに7SysMon.Exeを名称変更でexeを消し、再起動するとウイルススキャンのシステム防御機能が失われてしまったので、削除はしないつもりです。

• ishkkr
回答No.1

僕も詳しくないのでアドバイス程度ですがSensApi.dllとはどうもインターネットエクスプローラ(以下IE)を構成するファイルの一つのようです。 なのでマイクロソフトのサイトからIEのヴァージョン6または7をインストールすることで解決できるかも知れません。 IE6 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/downloads/default.mspx IE7 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/downloads/default.mspx