• ベストアンサー

CoreFoundation.dll について

Windows XP サービスパック3を立ち上げると 「AppleSyncNotifier.exe-コンポーネントが見つかりません。 CoreFoundation.dllが見つからずアプリケーションが開始できません。このアプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります」というメッセージが出ます。このメッセージを消去しても、以降メールやインターネットの使用には今のところとkに問題ないようですが、立ち上げる度にこのメッセージが出ますので気になります。CoreFoundation.dllをダウンロード、インストールする方法をご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

C:\Program Files\Safari がCoreFoundation.dllのある場所になります。 こちらからどうぞ http://jp.dll-download-system.com/docman/c-dlls-not-system-/corefoundation.dll/details.html このページには、system32、またはsystemとありますが 私のにはありませんでした。 このダイナミックライブラリですが、アプリケーション拡張ファイルになります。 サファリといえばお判りになるでしょうか。 もし覚えがないなら、iPod、iPhone、あたりでしょうか。 いずれにしてもAppleが開発されたアプリケーションの共通ファイルになります。iTunesには見つかりませんでした。 とりあえず、ダウンロードしたものを解凍、解凍したファイルを C:\WINDOWS\system32へ入れてみてください。 でだめなら、右クリックで切り取り。 C:\Program Filesにある各Apple関連のアプリケーションに貼り付けてお試しください。 もちろんAppleのソフトを再インストールすることで解決もできると思います。 しかし、常駐しているAppleのソフトってなんだろう。 すべてのプログラムのスタートアップから削除することでも出なくなります。 これで、出なくなったらそいつが原因になりますね。

BOTAN39
質問者

お礼

ご教示有難うございました。kentan384さんとgamebakariさんのご回答を参考に調整しました結果なんとか解決できたようです。 基本的にはappleソフトの再インストールでよかったようです。 パソコンの知識が少ないためにやや手間どりましたが解決できてほっとしています。お礼が遅れましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

iTunesかSafariか何かを不完全にアンインストールした残骸なのでは? メッセージを出さないようにするには以下のキーをレジストリエディタで開き、記述が同じなら値を削除してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run CoreFoundation.dllはApple系のプラットフォームで、単体での供給などはないと思います。必要なのならWindows対応のSafariなどをインストールするとそのDllは組み込まれるでしょうが、単に組み込んだ状態では古いレジストリ記述の整合性が解消するわけではないでしょう。 C:\\Program Files\\Common Files\\Apple\以下のフォルダに何かが残っているか、またはレジストリ記述のみ上記の記述が残ってしまっている可能性があります。 思い当たるアプリケーション名を明記されるとより解決しやすいでしょう。

BOTAN39
質問者

お礼

ご教示有難うございました。kentan384さんとgamebakariさんのご回答を参考に調整しました結果なんとか解決できたようです。 基本的にはappleソフトのを再インストールでよかったようです。 パソコンの知識が少ないためにやや手間どりましたが解決できてほっとしています。お礼が遅れましてすみませんでした。