• ベストアンサー

オフロードにも峠のシキタリはあるのですか。

峠で走り屋に人気のある場所へ新入りが走りに行く場合は、勝手に走らず、地元でその峠を仕切っているグループへ挨拶して自分は単機か別グループのメンバーか名を明かして、リーダーの許可をもらってから走った方が無難という事らしいです。 それをせず、勝手に大きな顔した態度で走っていると囲われてバイク壊されるうえボコボコにされる恐れ有ります。 あるいはリーダー格と走りを強要され負けるともう二度とそこへ走りには行けないシキタリが有る様ですが、オフロードでも峠や走りを楽しめる場所へ新入りが走りに行く場合は、もし走っていてその周辺を仕切っているグループのライダーに会った場合、グループの主格の人へ挨拶したりして顔見せしておいた方がいいシキタリとかあるのでしょうか。 よく知らないで走りに行って、怖い思いしたくありません。 警察や自治体より地元を仕切っているグループの掟の方がよっぽど怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32795
noname#32795
回答No.1

そこが自分の私有地で、かつ走り終わったら土を綺麗にして帰るというようなライダーじゃないない限り大丈夫でしょう・・・。 かりに挨拶しようとしても、そのライダーが現れるまで待ち「走ってもよろしいでしょうか?」という光景も想像できないし、まず物理的に不可能だと思います。ほとんどの人は走っててたまたまいい林道を見つけて走ってそこが気に入れば、お気に入りなるだけでしきたりはありません。 考えてください、旧車に乗ったそりこみの入った暴走族ならまだしも、林道で転倒することも考えたウェアを着て、泥をかぶったフルフェイスを脱いだ顔がそりこみ入り、どすの利いた声で「われどこ走っとんじゃい!!」も想像できません。 そんなしきたりは一切ないし、むしろすれ違ったらピースサイン、あそこの道危ないよー等の会話です。 林道ではなく極道ではないのです。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。助かりました。 安心しました。

その他の回答 (3)

  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.4

う~ん そんな漫画の世界のような話あるんですかねぇ 自分も峠全盛の頃よく遠征と称して色々な所行きましたが 一度もそんな事はなかったですよ まぁ あるとすればUターン場所や一度に大量に走らないとか それぞれの峠のルールの様な物はありましたが そこに来ている人間に普通に聞くことはあっても 挨拶だの勝負だの一切言われた事はなかったですね 逆に一人で行ってると気軽に話しかけてくれたり何かあった時は 助けてもらったくらいですから よっぽど危険な走り方とかしない限り文句等は言われないと思いますよ それとも走る所が少なくなった現在はそんな話があるんですかねぇ

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールを守ってれば挑発される事はありませんか。 峠を攻めてる人達はそんなに和やかでフレンドリーですか。 時と場所にもよるのかもしれませんね。 それとも二輪の世界ではあんまりそういったシキタリは無いのでしょうか。 四輪の世界だといいドリフトスポットを走る為にはそういった儀礼があると聞いた事有ります。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.3

そんな話聞いたことありませんが・・・ ですが、いわゆる走りスポットでは暗黙の掟というか了解のようなものがある所もあるようです。 曰く、ここではセンターオーバーしてはならない。 曰く、夜間は勝手に交互通行・・・等聞いたことだけならあります。 まぁ事故を防ぎ楽しく走るためのローカルルールといったところでしょうか。 勝手に大きな顔して自分勝手に走り回る人は、しきたりや掟があろうが無かろうが嫌われて当然だと思いますが。 しかし走れる峠は減少傾向にあるようですし、自分たちの首を絞めるようなしきたりはもう無いと思いますよ。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にその様な話を聞いた事がないのであればそれはそれで安心しました。 走りを楽しんでる人達だけのルール的なものがあるだけならそれはいい事だと思います。 他所者や常連以外の見慣れない者が走っていても排除的な挑発行為が無いのであればそれで安心です。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

まいど  何ですか?それはw  20数年オフロードバイクで林道などを走ってますが  そんな事したことはありませんよ  普通に走っていれば何も言われませんよ

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。

関連するQ&A

  • 一部のオフロードライダーによる自然破壊的行為について

    私はバイク数台所有してましてオフロードバイクで林道へ走りに行く事も有ります。林道は四輪車も走っているので立ち入り禁止になってなければバイクも走っていいと思うのですが、林道より細い山道や獣道へまで入って走っておられる方もいる様ですがはたしてこの様な道をバイクで走っていいのでしょうか。厳密にいえば車道ではありませんし、登山道だったり山菜などを採取する為に地元の人が所有して利用している所や電力会社の電線点検路だったりする場合があります。迷惑なのはその様な場所に勝手に入り込んで走り回り登山中の歩行者に迷惑かけたり路面をタイヤでほじくって荒らしていく方が存在していることです。 自分はその様な事はしなくてもオフロードバイクで林道走っているだけで同類とみなされてしまう可能性があります。もっとひどいのは勝手にその様な場所をトライアルやラリーのコースにして営利目的で参加者を集い走らせている小団体やクラブがあります。参加者は当然、走っていいところだと思うので走るのに夢中になって数人も走るとかなり路面が荒らされる恐れがあります。 大きくて有名なイベントなら当然、主催者側も走行許可をとって参加者も皆安心して競技を楽しめるのですがそれを真似た小団体がゲリラ的に山奥へ出没して走り回って荒らしていくのはどうかと思います。誰にも迷惑かけていないと思っていても必ず山は所有者や管理者がいます。自然保護区域内という場合もあります。文句を言う人がいなくても厳密には違反行為になるのではないでしょうか。  オフロードバイクに乗られている方に質問しますが林道よりも狭い山道に入ってまでもバイクで走る行為はどの様に思いますでしょうか。違反ではないのでしょうか。 但しライダー側が個人的に山を所有している場合は別でしょうけど。

  • 山谷で人夫を集めたいと思っているのですが!

    山谷地区で日雇いの人夫を集めたいと思っています。 よくテレビなどではワゴン車で乗り付けて、人を集めている光景は何度か見た事はあるのですが、実際に行うにはどうしたらいいのでしょうか? また、特別な資格や、地元のヤクザさんへの挨拶など、山谷での求人を集めようとした場合に、何かしきたりとかは有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先輩を怒らせてしまったみたいなんです・・・

    去年の夏、走り屋さんとメル友になりました その時知り合ったのがIさんです Iさんは男性(27歳)で、彼女もいます しばらくして、私自身も走る事になりました 私が車探しをしていると知ったIさんは、何十キロも離れた中古車屋へ一緒に探しに行ってくれたり何かと親切にしてくれました。 が、今年に入った頃に気付いたのですが・・・ 峠で会ったときも、挨拶程度の会話しかしてくれなくなってしまったのです。 それまでは「がんばってますか?」とか「車の調子はどうですか?」などと話しかけてくださっていました。 12月にうちで飲み会をしたんです 多分、その一連の出来事が原因ではないのかと思うんです Iさんの入っているチームのリーダー(チームNo1)とチームNo2の方と私は仲良くなり、その二人と何回か飲み会をしていました。 チームのNO1・No2とIさん3人と、私の知り合いとで飲み会をしたんですが、その時みんなで雑魚寝をした時に、私の知り合い(女)がIさんにちょっかいをだされたそうなんです。 飲み会の数日後に、チームNO1の人と話をしていたら 「あれだけの人数が雑魚寝して、何にもなかったのかな?」 と聞かれ、ちょっと面白がってしまいIさんの事をしゃべってしまったんです。 それが回りまわって本人の耳に入ったのではないかと・・・。 私が「走る」ようになったのも、たくさんの走り屋さんと知り合ったのも、元はと言えばそのIさんが私を峠につれて行ってくれたおかげで・・・Iさんとずっとこのままなんで嫌なんです どうしたらIさんは、前みたいに話してくれるようになるか・・・ もし良いアドバイスがあれば教えてください・・・

  • 数年前にケンカ?してしまった友達に謝りたい。。(長分すみません)

    高校入学してすぐ私も含め5人組の友達ができました。グループ別のAさんが私たちと仲良くしたい、と相談して来たので、私はお昼や移動するときにAさんを呼んで6人組になりました。(Aさんの仲良しの子が病気がちであまり学校に来なくて、Aさんは一人に近かった) 仲良く6人でやっていたのですが、グループのリーダー格の女の子がAさんを突然嫌いだと言い出し、他の友人達も同じだと言い始めました。 確かにAさんは変わった所がありましたが、本人も 気が付いた所があったら言ってね、と言っていました。 だから私は話し合いを持とうとし、帰りに リーダー格の子とAさんと3人で帰り 話す予定でした。しかしリーダーは用事があると言い出し、帰ってしまいました。 それからAさんは自分が嫌われてるから、、と身を引くようになってしまったのです。 私はAさんのことが気掛かりだったので他のみんなに 話しましたが、友人達は私たちかAさん、どっちをとるかはっきりして、と言い出しました。 私はグループの子達と習い事も一緒にしていたのもあり、そのままグループに残りました。。(結局Aさんのように自分がなるのがイヤだったんだと思います。最低ですよね)それが後悔の始まりですが。。 それから2年生になり、クラスも変わったので疎遠になってしまい、廊下でスレ違うと挨拶程度です。 Aさんとは二人で旅行に行ったり、家に遊びに行き来する仲だったのに本当に悔やまれます。 社会人になった今でも後悔して、そのときの自分が大嫌いです。どうにかして謝りたいですが、携帯番号もわかりません。住所はわかるので手紙を書こうかと思います。でもAさんにとって忘れたい過去だった場合、手紙が来たら迷惑になります。 また手紙を書くにしても、どう書いたらいいのかわかりません。。できればまた再会したいです。自分勝手ではありますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • やめてほしいな、と思っている「しきたり」・・・

    社会生活には、いろいろな「しきたり」がありますね。 冠婚葬祭を始めとして、会社や学校、或いは家庭の中など、みなさんもあらゆるところで遭遇していると思います。 もちろん、「しきたり」にはそれぞれ意味も必要性もあるとは思いますが、それでも出来ればやめてほしいなと思うものがありませんか? 社会的に見た是非とは別に、あくまで個人的な感覚や事情での視点ということでお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 体育会系リーダーとの関係

    はじめまして、20代学生です。 学校でグループワークのために6人のチームをつくりました。メンバーは女子4人、男子2人、リーダーは体育会の部活に所属するAくんです。 ところが、ミーティング初日にAくんが「やる気ないやつはやめていいから」とオラオラ口調で挨拶をして、私以外の女の子は大ブーイング。女子は集まってAくんの文句を言う、Aくんはそんな女子への不満を私にもらす、と序盤からまずい展開です。(もう一人の男子はすでにドロップアウト気味) 私は他の女の子たちより年上で特定のグループに入っていないせいか、双方の話が入ってきますが、ややAくんの旗色が悪いかな…と思っています。とにかく、女の子慣れしていないというか…考えは普通なんですが、伝え方が強圧的なんです。 ただ、Aくんはかなり頑張っていますし、私自身が体育会系の部活のマネージャーをやっていたので、トップの人がああいうオラオラ口調で発破をかけるのも分かるんです。 もう少し口調を柔らかくするようにはアドバイスしたのですが、「みんな甘えてる」「(女子メンバーの一人が怒られて泣いたことを指して)すぐに泣いて仕事から逃げてる」「そんなに文句あるなら、女子がリーダーやればいいじゃん」とふてくされモードです。 ただ、勝手なものですが、Aくん以外はリーダーという柄じゃありません。 せっかくのグループワークを楽しく、また一丸となってやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 地元議員さんへの挨拶依頼

    カテゴリーが妥当かどうかわかりませんが質問させてください。 今度、地域の活性化としてスポーツイベントを地元のグループで計画しております。そこで地元の市会議員さんへ出席及び挨拶の依頼をする案内文を作成する役を引き受けてしまったのですがのですが、どのような文章にしてよいのかわかりません。 議員さんへの依頼する場合の例文などが掲載されたHPなどはないでしょうか? 政治関係の方とは接したことがないので失礼や法令に触れることのないようなキチンとした文章が書きたいので詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 里帰り出産するべきでしょうか?

    妊婦です。 出産の場所で悩んでいます。 私の希望は、主人と2人で住んでいる現在の場所で出産し、出産後も実家へは帰りたくありません。 理由は、ここにあることだけでなく、子供の頃から親と合わないからです。 http://okwave.jp/qa4338940.html でも、私達の住んでいる場所には、しきたりのようなものがあって里帰り出産が親孝行だと言う地域です。 http://okwave.jp/qa4312249.html また、派手な出産祝いを断っても、我が強いので絶対に譲らないと思われます。 もう親の行動を考えただけでげんなりです。 「出産には帰らない。」と言えば、また親が意固地になり、親戚を始め知り合いにわあわあ言って駄々っ子のように暴れそうです。 でも私が里帰り出産をすれば、私が大きなストレスをかかえ、我慢我慢の状態になります。 老い先短い親の立場から考えると、私が我慢して地元の回りの親御さん達と同じ事が出来るように里帰り出産するべきでしょうか? 実は、まだ実家の親には妊娠を報告していません。 報告すれば、子供用のタンスなど出産祝いを買い出すだろうし、私が出産に帰ってきて当たり前だと思っていると思うのでその準備も勝手に始めてしまいそうです。

  • オフロード車

    友達に誘われて、4WDのオフロード車で楽しもうと思っています。 そこで、いろいろお教え頂きたいのですが、ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、どちらがいいのでしょう? 昔、両親がオフをしていた時にはみんなディーゼル車でしたが、今はどうなんでしょう。

  • ジムで気になる人(その後)

    ジムで気になる人(その後) 先日ジムで気になる人ということで質問しました。 その際回答してくださった皆様ありがとうございました。 あれから少しだけ進展があったのでまた質問させてください。 あの後、私が落し物をしてそれを彼が拾ってくれたことをきっかけに話すことが出来ました。 ほんの2.3分ですけど笑顔で会話できたと思います。 そしてその次に行った時に、一度話したから挨拶しやすくなったな! 今日も笑顔で挨拶して少し話すことを目標だ!と思って スタジオを少し探してみましたが居なかったのでベンチに座って雑誌を読んでいると 彼の方から挨拶してくれて、「今日出ます?」と話しかけてくれました。 素直に嬉しくて、帰りも少し話したいなと思っていましたが、昔から通ってる女性グループの 方たちと話し込んでいたのでその日は帰りました。 そして、また先日ジムに行った時に筋トレで一緒になり、挨拶と少し話をした後 その場所から離れようとしたら「有酸素します?」って言われたので 「じゃあ一緒にしましょうよ」と誘って一緒に運動しながら15分程色々話して、 名前も教えてもらいました。 素直に嬉しかったのですが、ちょっとずうずうしかったかなとも思っています(^^; でも、帰り際も声かけてくれたし悪いイメージはないかなと思っていますが厚かましいでしょうか? 今後も、こんな感じで少しずつなれればいいなと思っています。 ・・・が、ひとつ気がかりなのが。 昔から通っている女性で彼とたまに話してる女性がいます(グループで) 私は基本、色々な人と仲良くしたいので顔見知りになれば挨拶したり声かけたりします。 実際にそれで何人か仲良しさんも出来ました (女性限定ですけど・・・男性には自分からは声はあまり掛けません) で、彼の事がどうこうと言う前からその女性はスタジオで一緒になったことあるので 挨拶したり会釈したりしてましたがあまり反応が良くなく・・・ だからガッツリ話したことはありません。 で、彼と話してるときとか偶に彼女が見てたり、後で話しに割り込んできたり (そのまま会話終了みたいな)することがありました。 思うに、彼女は彼の事気になってるのでは・・・と勝手に思ってるのですが、 その女性のことは特に気にせず 彼と少しずつ距離を近づけていく感じでいいのでしょうか? 友達に言ったら、そのグループに入れてもらえるようにしたら?とか言われましたが それもちょっと違うかなって感じですし・・・ 普通に何も考えず今までどおりで大丈夫でしょうか? また、ジムで気になる人を誘ったことがある方はどんな流れから そうなったかを教えていただければありがたいと思っています。