• 締切済み

オフロード車

友達に誘われて、4WDのオフロード車で楽しもうと思っています。 そこで、いろいろお教え頂きたいのですが、ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、どちらがいいのでしょう? 昔、両親がオフをしていた時にはみんなディーゼル車でしたが、今はどうなんでしょう。

  • mimi64
  • お礼率51% (134/260)

みんなの回答

  • takaya21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

オイラも4WDでクロカン楽しんでますが、自分の好きな車種に乗ればいいと思います。欲しい車がディーゼル規制で乗れない・・・となればガソリン車に乗ればいいだけのことですし(笑 ディーゼル規制で乗れなくなってガソリンエンジンに変える人もいるくらいです自分の車に愛着を持てばいいのです。 遊びの車と割り切って購入するならジムニーがちょうどいいんじゃないでしょうか。改造費・維持費が格段に安いです。 ちなみに私の周りの人たちは下の車に乗ってます。 ランクル・チェロキー・ラングラー・ジムニー・サファリ

mimi64
質問者

お礼

お礼遅くなりました。そうですね。悩んでいても始まらないのでとにかく気に入った車を買ってはじめてみます。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

http://www.auto-web.co.jp/newmodel/toyota/suv/mega_cruiser/ http://www.hummer.co.jp/ ハマーH1やメガクルーザーにしましょう、鬼に金棒です (^_^)v ミサイルも積めます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

オフロードなら、絶対的なパワーは要りません。 車重が重く大排気量なら、トルクを得やすいディーゼル、 車重が軽く小排気量なら、軽くて小さいガソリンが良いでしょう。 とは言え日本では、本格的なオフロード車はありません。 一部の小型なものを除けば、カッコだけで、 オフロード車としてのメリットが低いにもかかわらず、 デメリットだけはしっかりあるという状態です。 走破性で言えば、ジムニーが一番で、 次点を「あえて」挙げればパジェロミニ。 あとは、クロカン風の外見を持ったRVやミニバンばかり。 実は、ナリばかり大きいものよりも、 (クリアランスさえあれば)軽トラなどの方が 実用の走破性能は高かったりします。 必然的に、ガソリン車ですね。

mimi64
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりそうなんですね。全然経験が無くて腕も未熟なので、ジムニーの中古でも買って練習してみようと思ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

今、オフロード車と言える様なのは、国産だとジムニー位ですね。 残念な話しです。 以前、ディーゼル4200のサファリに乗っていましたが、 トランスファーをLOWに設定して1速で、堤防を直角にアイドリングで登って行く位のトルクがありましたよ。 ガソリンじゃ無理でしょうね。 オフロード走行は速度より走破性の方が重要ですから、トルク重視になります。 でも、ディーゼル規制なんて変なものが行なわれたので、手放して、オフロード走行も辞めてしまいました。 オフロード走行は、面白いですけど、今は、ジムニーを除いて、ろくな車がありません。

mimi64
質問者

お礼

そうなんですね。友達もジムニーを考えているようです。 有難うございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

お住まいの地域でディーゼル車が登録できる、走ろうとする場所がディーゼル車が可能であるならば、ディーゼル車のほうが低速でのトルクがあるので良いです。

mimi64
質問者

お礼

有難うございます。やはりそうなんですね。 ディーゼル車は可能なんで、それも検討してみたいと思います。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

オフにはディーゼルがいいですが、いまは数が少ないので必然的にガソリンになるでしょうね。 排ガス規制の問題もありますし。

関連するQ&A

  • 新型キャラバン

    ディーゼル規制のため、バンの買い替えを考えています。 本当はハイエース4WDが欲しいのですが、ガソリンの4WDは無いため、登録できません。 キャラバンなら特装車扱いで規制適合のディーゼルターボエンジンの4WDがあるのですが、 以前のキャラバンはハイエースと比べると、耐久性や性能が劣るというイメージが強いのです。 新型はどうでしょう?

  • ディーゼル・ガソリンエンジンについて

    最近ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが環境に良いものに変化してきていると聞きました。 では、昔と今とではどれくらい性能が違うのですか?地球温暖化にも影響してきていますか? もし知っている方いましたら教えてください。

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • コモンレールディーゼルエンジンは高寿命?

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが 最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか? ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン この式の解釈で合ってますか?

  • オフロードバイクにオンロード用ヘルメットで

    しょうもない質問ですみません。 オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか? 私は今はほとんどそうしてます。 オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。 そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。 まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。 オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。 見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。

  • ガソリン車とディーゼル車

    ガソリン車とディーゼル車、エンジン等しくみの違いを教えてください。なぜディーゼルエンジンはガソリンでなく軽油でなければならないのでしょうか?

  • ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへ構造変更

    ディーゼル車両にガソリンエンジンを載せ換えて構造変更届けを提出すれば公認はとれるのでしょうか?ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン同士の載せ換えは排ガス記号が載せ換え後のエンジンが新しければOKと聞いたことがあります。ディーゼルからガソリンの場合、排ガス記号はどうなるのでしょうか?

  • オフロード用ヘルメット&ゴーグルのお勧めを教えてください。

    125ccのOFF車に乗っています、現在フルフェイスをかぶっていますが、 今度、オフロード用ヘルメットを購入しようと考えております。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 お薦めのオフロード用ヘルメット&ゴーグルを特徴を交えて教えて頂けますでしょうか?  ・用途的にはONロード80%、OFF20%で使用します。  ・ゴーグルですが、ちなみに私はメガネを愛用していますおりますので、   メガネ着用OKな物があれば是非! もしくはゴーグルに合うメガネがあればその情報も頂きたいです。 Q1、お薦めのオフロード用ヘルメットはありますか?   ・メーカー名   ・モデル名   ・価格(大体)   ・お薦めポイント Q2、お薦めのオフロードヘルメット用ゴーグルはありますか?   ・メーカー名   ・モデル名   ・価格(大体)   ・お薦めポイント

  • プラドのエンジンについて教えてください。

    10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。