• 締切済み

オフロード車

友達に誘われて、4WDのオフロード車で楽しもうと思っています。 そこで、いろいろお教え頂きたいのですが、ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、どちらがいいのでしょう? 昔、両親がオフをしていた時にはみんなディーゼル車でしたが、今はどうなんでしょう。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

みんなの回答

• takaya21
回答No.6

オイラも4WDでクロカン楽しんでますが、自分の好きな車種に乗ればいいと思います。欲しい車がディーゼル規制で乗れない・・・となればガソリン車に乗ればいいだけのことですし(笑 ディーゼル規制で乗れなくなってガソリンエンジンに変える人もいるくらいです自分の車に愛着を持てばいいのです。 遊びの車と割り切って購入するならジムニーがちょうどいいんじゃないでしょうか。改造費・維持費が格段に安いです。 ちなみに私の周りの人たちは下の車に乗ってます。 ランクル・チェロキー・ラングラー・ジムニー・サファリ

mimi64
質問者

お礼

お礼遅くなりました。そうですね。悩んでいても始まらないのでとにかく気に入った車を買ってはじめてみます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.5

http://www.auto-web.co.jp/newmodel/toyota/suv/mega_cruiser/ http://www.hummer.co.jp/ ハマーH1やメガクルーザーにしましょう、鬼に金棒です (^_^)v ミサイルも積めます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

• 10ken16
回答No.4

オフロードなら、絶対的なパワーは要りません。 車重が重く大排気量なら、トルクを得やすいディーゼル、 車重が軽く小排気量なら、軽くて小さいガソリンが良いでしょう。 とは言え日本では、本格的なオフロード車はありません。 一部の小型なものを除けば、カッコだけで、 オフロード車としてのメリットが低いにもかかわらず、 デメリットだけはしっかりあるという状態です。 走破性で言えば、ジムニーが一番で、 次点を「あえて」挙げればパジェロミニ。 あとは、クロカン風の外見を持ったRVやミニバンばかり。 実は、ナリばかり大きいものよりも、 (クリアランスさえあれば)軽トラなどの方が 実用の走破性能は高かったりします。 必然的に、ガソリン車ですね。

mimi64
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりそうなんですね。全然経験が無くて腕も未熟なので、ジムニーの中古でも買って練習してみようと思ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

今、オフロード車と言える様なのは、国産だとジムニー位ですね。 残念な話しです。 以前、ディーゼル4200のサファリに乗っていましたが、 トランスファーをLOWに設定して1速で、堤防を直角にアイドリングで登って行く位のトルクがありましたよ。 ガソリンじゃ無理でしょうね。 オフロード走行は速度より走破性の方が重要ですから、トルク重視になります。 でも、ディーゼル規制なんて変なものが行なわれたので、手放して、オフロード走行も辞めてしまいました。 オフロード走行は、面白いですけど、今は、ジムニーを除いて、ろくな車がありません。

mimi64
質問者

お礼

そうなんですね。友達もジムニーを考えているようです。 有難うございました。

• ddg67
回答No.2

お住まいの地域でディーゼル車が登録できる、走ろうとする場所がディーゼル車が可能であるならば、ディーゼル車のほうが低速でのトルクがあるので良いです。

mimi64
質問者

お礼

有難うございます。やはりそうなんですね。 ディーゼル車は可能なんで、それも検討してみたいと思います。

• fifaile
回答No.1

オフにはディーゼルがいいですが、いまは数が少ないので必然的にガソリンになるでしょうね。 排ガス規制の問題もありますし。