• ベストアンサー

良評価480で悪評価-13の人に入札されました

入札制限もかけており、文面でもあまりにも悪い評価の方は削除しますと書いてあります。今回初めて悪い評価が13もある方に入札されました。理由は落札者の都合によりキャンセルが殆どです。削除していいものか迷っています。皆様ならどうしますか?アドバイスお願いします。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ終了日までにお時間があるようですので参考になれば・・・と思います。 私も先日良評価500弱、悪評価20の方に入札され、削除すべきかどうか非常に悩みましたが、無事にとても気持ちの良いお取り引きができました。 その方もキャンセルが多く、中には「お前キャンセルの常習者だな!キャンセルするならはじめから入札するな!」とお怒りの出品者のコメントもありました。 ただ、悪評価はオークションに参加されるようになってから暫くの間で(ほぼ毎日の様に落札されているようです)ここ最近はずっと「非常に良い」でしたし、悪評価にもコメントで「今後はよく考えてから入札します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」というようなコメントが書かれており、自己紹介にもきちんとコメントが記載されておりましたので、不安はありましたが削除しませんでした。 質問者さんも初めて悪評価の多い方に入札されて驚きが大きかったことと思いますが、私のようなケースもありますので、その方の評価欄や自己紹介も御覧になって判断されれば・・・と思います。 ただ、最近でもキャンセルしているようなら、私なら削除→ブラックリストに登録をします。 説明文にも書かれているなら相手にもわかると思いますよ。 不安があるようでしたら削除されればいいと思います。 マナーの悪い方が多いのも事実ですから。 参考になれば幸いです(^―^)

wanchi
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧なお答えありがとうございます。私の落札者の方も似たような例でした。よくよく検討してお取引してみようかと思います。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.2

出品終了はいつなのでしょうか? 私なら、今日明日に終わるのでなければそのまま様子をみます。入札があった方が入ってくる人が多くなりそうなので。 終了1-2日前になったら削除しますね。落札されてキャンセルだとオークションやり直しになって面倒なので。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ6日ほどあります。そうですよね。その方が落札するとも限りませんし。私も様子見てみます。

• bari_saku
回答No.1

いきさつにもよりますが、キャンセルの理由が納得できる事情でない限り、私でしたら削除します。 本日私もそういうお方に当たってしまいました(涙) その方は「悪い評価さえ甘んじれば、キャンセルは悪いことではない」と思っているようです。 入札したらよほどの理由がない限り購入することが原則なのに、何か根本的な所ではき違えているように思いました。 出品側は何も悪くないのに、応対に時間を取られ、非常に不快な思いをしました。 ご参考になれば幸いです。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。barisaku様のご意見大変参考になりました。その方は出品と落札でも評価がよろしくないのでおっしゃるとおりはき違えられてるのかもしれませんよね。やはり削除でいこうと思います。本当に助かりました。