• ベストアンサー

20歳からの国民年金どうすればいい?

beagle66の回答

• ベストアンサー
  • beagle66
回答No.2

国民年金は余裕が有れば払ってやればどうですか。 私の一人息子は国立大学の博士課程後期で学んでいますが、私が払っています。6年間で100万以上です。 大学へ行けばアルバイトするのが当たり前みたいな風潮がありますが本来は学ぶために進学しているのです。むろんアルバイトが役立つこともあると思いますが中途半端に勉強して遊んで、バイトしてでは大学へ行かせる意味もありません。大卒の肩書きを得るだけですね。  以前、政治家の先生が年金未払いで問題になったこともありましたが、ほとんどの方々が苦学している家庭でなかったようでした。親と本人の社会的責任が欠如していると思っていました。 学資の支払いが大変ならば、猶予申請で、余裕があれば払って(子供には言っておく)やれば良いと思います。  息子は勉強を大学以来私が心配するほど勉強し夏や冬休みも最短で大学へ帰っていきます。ちょっと寂しいですが・・・ 私も普通の会社員ですので大変ですが、年金を払うことに関して子供を甘やかす意識は無く、子供も博士の学位を取る決意をしているので、親の苦労に充分に答えていると思っています。

perocat
質問者

お礼

ありがとうございました。立派な息子さんですね。うちは頼りない・・。年金の話しても知らん振り。私学の学費も大変なので 本人の自覚のためにも 働きだしてから自分でやらせた方がいいかもしれませんね。ただ 猶予申請は毎年出すようなので 毎年心配することになりそうなのが かえって心労のような気もするんですよね。甘い親だとわかっているんですが。