• 締切済み

学習のアルゴリズム

次のようなケースで、学習させるうまいアルゴリズムをご存知の方はいっらしゃらないでしょうか? (1)基本のパターンは数万個あります。各パターンには番号が振ってあります。 (2)数百個のパターンの集合と、その中で「最も良い」パターンの番号のデータが数百万個あります。ただし、この「最も良い」の評価は人間の感性のような、結構いいかげんな物だと考えてください。 (3)このようなデータを学習させ、各パターンになんらかの方法で点数を与える。 このようにして出来た学習データを使い、(2)と同じデータを再度与え、「最も良い」パターンが最も点数の高いパターンに一致する確立をなるべく高くしたい。 (2)と同じデータではないが、同様のデータを与え、最も点数の高いパターンが、「同じ感性」で「最も良い」とされる確率ができるだけ高くなるようにしたい: このような学習を行うアルゴリズムについて、なにか良い論文、本などをご存知でしたら御教えください。

みんなの回答

回答No.1

ニューラルネットワークはどうでしょうか。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ニューラルネットでできれば「いいんですけど、データがあまりにも大きすぎて難しいような、、、