• ベストアンサー

親名義の車と保険について

親名義の車を親と私で利用しています。親も私も週末ぐらいしか利用していない状態です。任意保険の契約者&被保険者は親で、家族限定などは無く年齢制限されクリアすれば(私はクリア済)誰が運転しても保障可能な内容となっています。 親と私は同じ都道府県ですが、電車で1時間くらいの距離で別居(私は既婚)しています。私の住んでいるマンションの駐車場に空きが出て親が借りている駐車場より安い為、私の駐車場に車を移そうか検討中です。 車を移しても週末にしか車を乗らないし、親が車を利用する時は、こちらまで取り来るか、私が持っていくかどちらかになります。 そこで質問です。 1.もし事故があれば、駐車場を私の方へ移した事で私がメインドライバーと判断され、告知義務違反となり保険金はおりないのでしょうか? 2.駐車場を移す事を保険会社へ連絡する必要はあるのでしょうか? 3.過去の質問などで、親が被保険者で誰が運転していても保障可能な保険であっても、子供がメインドライバーと判断されたら保険金が払われない時があると複数見たのですが、今ひとつ理解できませんでした。どこでメインドライバーだと判断されるのでしょうか? 4.車検証の住所は親で駐車場は私だと2キロ以上離れますが、保険には問題無いでしょうか? 代理店の方は駐車場の場所や駐車場の距離は保険とは関係無いから大丈夫と仰ったのですが、不安になっています。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

1→書き込みからどちらが主に使用・運転されてるかが半々の状態・週末利用のみなら問題はありません。 問題があるとすれば、保険上の等級継承の時だけですね。等級継承は原則、同居の親族のみです。 2→必要はありません 3→契約者の自己申告です。 4→問題はありません。

sa1925
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。等級継承は原則、同居の親族のみと代理店の方にも言われました。

その他の回答 (8)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.9

再追伸 >初めて知りました。こういった保険は、一般的なものなのでしょうか? 以前は一般的でした。 免許の色・使用目的による保険料が影響される保険商品の開発で、これが広く主流になってきつつあります。 各社で商品名は違いますが、私の知ってる範囲では 家庭用(家庭用総合自動車保険)→告知義務ナシ 家庭用(新・家庭用総合自動車保険)→告知義務アリ >記名被保険者の欄や免許証の色や使用目的の欄があり、記名被保険者(主に運転する人)が変更する時は、保険会社に連絡するように書いてあります。この場合は告知義務があると思って良いのでしょうか? 使用目的欄に日常、通勤、業務 免許の色欄にブルー、ゴールド もしくは適用料率欄にこのような明記があれば「新・家庭用総合自動車保険」告知義務アリの契約かもね? なければ告知の必要はありません。 駐車場の違いは保険上ではまったく関係ありません。 これは法律・行政上(車庫とばし)の問題です。

sa1925
質問者

お礼

仰るように告知義務アリの契約のようです。色々詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。

回答No.8

P.S 告知義務違反をご心配のようですが、代理店に連絡したと言うことは、告知したと言うことです。 代理店に確認して、「問題ない」という答えを貰い、「しました」と連絡しておけば、あとは代理店が手続きするだけです。

sa1925
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#5です。 >駐車場を移す件に関しては問題無いと返答いただいたので…  質問者さんが書き込まれたものを読んでどう理解し判断されても結構ですが、問題がないのは保険の上での話です。やろうとしていることは結果的に「車庫飛ばし」と同様で、違法行為ですので。

sa1925
質問者

お礼

私の方の駐車場を借りる事が保険的には問題無いとわかったので借りますが、親も当分の間は親の駐車場を解約しないと言ってくれてますので、今後の契約や車両の持ち主などについて話し合ってから、最終的に決めたいと思っています。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

まず、同居時代から親と共用していたのなら、同居の間に記名被保険者を 貴方にしておくべきでしたね。 同居中なら、等級の継承が可能でしたから・・・ (同居中の契約が今でも満期前なら、継承できるケースもありますが) 質問の件ですが、NO2の回答通りです。

sa1925
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今の契約は満期前なのですが、私が今の所に住民票を移したのが、契約の始まる1ヶ月くらい前でした。 仰るように同居中に記名被保険者を私にしておくべきでした。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

A1 質問文だけではどちらがメインドライバーになるのかは判断ができません。同程度の利用であれば問題はないと思われます。ただ所有者と車庫証明の住所が違うことになり、そちらが違法行為に該当することも考えられます。 A2 ここも判断のわかれるところです。メインドライバーが変わらないのであれば、その必要はありませんが、そちらも変わるということなら契約を訂正する必要がでてくることになります。 A3 メインドライバーは「主に運転する人」ということになります。別に保険会社がいちいち調べるわけではありませんし、走行距離が長い=メインドライバーでは必ずしもありません。ただ車自体を管理しているものと契約上のメインドライバーが違えば保険会社に疑われる可能性は否定できません。 A4 保険には問題ありません。 自動車保険のことばかりに注目されていますが、それ以外のことについても法的検討が必要です。また別居ということなので、今の保険契約におけるノンフリート等級はいずれ利用できなくなるのが明白です。これを機に車両所有者の変更および自動車保険の新契約締結も考えられたほうが良いのでは?今の段階では仮に車を買い替えることになっても質問者さん名義では車両入替ができません。新車購入時の新契約より今の時点で新契約にされたほうが負担が少なくて済みます。あまり目先のことだけにとらわれるのではなく将来的なことも考慮されたほうがいいのかもしれません。

sa1925
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 仰るように将来的な事を考えると、いづれは車両所有者の変更と自動車保険の新契約締結は必要だと思います。 私の住んでいるマンションの駐車場はなかなか空きが出ないのですが、今回空きが出て、返答を急がないといけない為、質問させて頂きました。 皆さんに駐車場を移す件に関しては問題無いと返答いただいたので、まずは駐車場を借りて、今後の車両や保険については両親とじっくり話したいと思います。

回答No.4

とりあえず、代理店の方が大丈夫といっていれば大丈夫です。 また、代理店の担当者がその事実を知っていて、助言もしているわけですから、告知違反にもなりません。 家族限定・年齢制限等がなく、保険契約者が許可をしていれば、誰が運転していても事故か起きた場合、補償は受けられます。 それよりも、「借りている駐車場を移す」のですから、以前の車庫証明は無効となってしまいます。 賃貸契約を解除することは、貸主の同意が得られなくなるということですから。 新たに借りる駐車場で車庫証明を取り、車検証の変更手続きが必要となります。

sa1925
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはり車検証の変更手続きが必要なのですね。車検証を変更しても保険には関係無いと解釈してよろしいでしょうか? また代理店の方が今回の事を知っていれば、もし事故が起こっても告知違反にはならず、きちんと保険が払ってもらえるという事でしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 自動車保険にはそれなり保険種類があります。 家庭用・事業用・など・・・・。 免許証・使用目的によって保険料が上下・影響する保険の場合は記名被保険者(主に運転する人)を明記する必要があり告知義務を問われますが、そうでない自動車保険ではそのような告知を必要としません。 担当者はその辺を勘案されての契約と推察されます。 心配なら直接保険会社に確認されてみては・・・?

sa1925
質問者

お礼

私の親の保険は家庭用(個人用)です。 証書を確認したのですが、記名被保険者の欄や免許書の色や使用目的の欄があり、記名被保険者(主に運転する人)が変更する時は、保険会社に連絡するように書いてあります。この場合は告知義務があると思って良いのでしょうか? 免許証・使用目的によって保険料が上下しない自動車保険は、告知義務を問われないんですね。初めて知りました。こういった保険は、一般的なものなのでしょうか?

  • Techey
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

保険に関しては、代理店より親会社にしっかりと問い合わせてください。 保険金の支払いについては、事前にしっかり確認するしかないと思います。

sa1925
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親名義の車の駐車場契約について

    別居している親があまり車を使用しない為、私が使用する事になりました。名義や保険は親のままで変更はしないつもりです。ちなみに保険は、誰が運転してもカバー出来る内容になっています。 親と私の住所は同じ都道府県ですが、約20キロ離れています。親が契約している駐車場は解約して、私の住んでいる賃貸マンションの駐車場を契約しようと思っているのですが、問題でしょうか?万が一、スピード違反した時や車検はどうなるのでしょうか? また、保険会社などに連絡する必要はあるのでしょうか? 本来は所有者の住所から2キロ以内の駐車場でないと違法と聞いた事があるのですが、私の場合も該当していわゆる「車庫飛ばし」になるのでしょうか? 過去の質問も調べてみたのですが、よくわからなかったので、どうぞよろしくお願いします。

  • ペーパードライバーの保険ってありますか?

    ペーパードライバーの保険ってありますか? 初歩的な質問でごめんなさい。 10年間ペーパードライバーです。 実家に車があるので、それに用事のときにそれに乗ろうと思います。 親の車に乗っている私が利用できる損害保険は存在しますか? 他人の車を運転中、万が一ぶつけられたとき、同乗者と私、車の修理の保障は相手がしてくれるのでしょうか? また、こちらがぶつけた場合、同乗者、対向車、こちらの車の保障をしてくれる保険はあるのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 車の保険についてです

    こんにちは 車の保険についてお聞きしたい事があります。 この度、親が今まで乗っていた車を譲ってもらう事になりました。 私は今年24歳で親とは別居していて住民票も別です。 私しか運転しませんし、運転するのも週末くらいです。4月にはゴールド免許になる予定です。 いろいろ保険代について調べてみたのですが、ある会社だと約28万という驚きの金額が出てきました。 そこで質問なのですが、やはりなるべく安く保険代を支払いたいのですが、オススメの保険会社はありますか? よろしくお願い致します。

  • 次の車検を機に親が車を買い替えることになりました。

    次の車検を機に親が車を買い替えることになりました。 使っていた車はトヨタのプログレ2500ccです。 11年の使用で4万キロ程度の走行距離です。 私は20台前半の女性で、免許はありますが完全なペーパードライバーです。 いつかはマイカーがほしいと思っていたので、親から車を譲り受けるかどうか悩んでいます。 正直、今の段階で車は必須ではないし、駐車場も実家になるため(私の家から30分程度)乗れるとしても週末だけです。 悩んでいる点 ・運転は練習しないと上達しないが、人の車で練習するのは気がひける。 ・現在そんなに必要としていない(たまに遠出できるようになればいいな~程度) ・親の車はシートが革張りで私好み(将来的にも自分では買えないと思います・・・) ・車代も駐車場代もなく、保険と車検代金のみで車を所有できる環境は恵まれている。 ・プログレはハイオクなのでコストがかかる 要は、私好みの車を他の人より恵まれた状態で使用できるので、あまり運転できない状態でも所有しようかどうか悩んでいます。 車検の期間2年の間だけでもお試しで所有してみようかとも思っていますが、親は乗る頻度の割に維持費が高すぎるんじゃない?といっています。 とてもわかりにくい文章だとおもいますが、読まれた皆さまならどうするか考えを教えていただければと思います。

  • 車の保険について

    こんにちは! よく年間走行距離が3000Km、10000kmだと 割引しますって保険がありますけどこれっておかしくないですか? 毎日乗っているドライバーとサンデードライバーでは 運転技術や運転勘、車の異常感知能力などが全然違うと思うのですが・・・ (乗り慣れてくると注意が少し怠りがちというのも少しはありますが) 乗る機会が増える=事故になる可能性が増えるという図式でしょうか? 保険会社の損得は置いときまして、本来なら優良ドライバー (きちんと運転が出来るドライバー)を安くするのが当然だと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 親に車を借ります。保険は・・・

     親から車を3日間借りたいのですが、その車に掛けられている任意保険が、父親本人限定なんです。  そう言われると、そんな車を運転するのはやはり不安です。  だけど乗りたい!!友達を乗せたい!!!  このような場合に皆様はどうしていますか??  3日間だけ入れる任意保険なんてありませんか?  できれば手続きもレンタカー並みにすごく簡単で安いものはありませんか?  教えて!goo!

  • 車の保険について

    車の保険について教えてください。 別居の親の車を運転して、もし事故を起こした場合に備えて、どのような保険が必要でしょうか? 自分で調べたところ、他車運転特約というのがあるらしいです。 これは自分が他の人の車を運転して事故を起こした時に、自分の車に掛けられた保険から保証されるらしいものです。 しかしこの保険以外にはないでしょうか? 例えば親の車を別居の家族のものが運転して事故を起こした場合、その親の車の保険で補償されるようなものはないのでしょうか? つまり自分の車につけた他車運転特約ではなく、親の車の保険に親本人以外の任意のものが運転しても保証されるような保険はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親から、車を貰うことになりました。

    親から、車を貰うことになりました。 私達は、九州に住んでいて、親は関東です。 今度遊びに来るので、運転してきて、そのまま置いていくと言っています。 駐車場は、もちろん新しく借りるのですが、名義変更をするべきなのかが分かりません。 いままで、車を持ったことがないので、保険などもどうしていいのか、分かりません。 どなたか、詳しい方、解答を頂けると助かります. 質問をまとめます。 質問(1) 名義変更の手続きは、しないとまずいのでしょうか? 借りるというかたちで、親名義にしておくことはできないのでしょうか? 上記の場合の、メリット、デメリットがあれば教えてください。 質問(2) 例えば、借りるというかたちのまま保険にはいるとすれば、何か手続き上問題が発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のネット保険

    車の保険の更新時期が近づいてきました。 ネット保険にの方が費用を抑えられるのではないかと思い探しています。 お薦めの保険会社を教えて下さい。 ・週末乗るだけですので、年間走行距離は少ないです。 ・運転するのは家族だけです。(皆30歳以上)

  • 車の強制保険(自賠責保険)について・・・。

    免許を取得しました。そして、母親名義の車をしばらく借りて乗ることにしたのですがその時は子どもも強制保険に加入しなければなりませんか???任意保険では親の車を借りて運転する場合の保障で子ども特約という便利なものがあると聞きました。まだ、いろいろとわからないことだらけですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう