親から車を貰うことになりました。名義変更の手続きや保険はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 親から車を貰うことになりましたが、名義変更の手続きや保険について分からないことがあります。名義変更をするべきかどうかや、借りる形で親名義にすることはできるのかについて教えてください。また、借りる形のままで保険に入る場合に問題が発生するのかについても知りたいです。
  • 親から車を貰うことになりましたが、車の名義変更や保険について分からないことがあります。名義変更の手続きをしないと問題が生じるのか、借りる形で親名義にできるのかについて教えてください。また、借りる形のままで保険に入る場合に注意すべき点があれば教えてください。
  • 親から車を貰うことになりましたが、名義変更の手続きや保険についてよく分からないです。名義変更は必要なのか、借りる形で親名義にした場合のメリットとデメリットがあるのかを教えてください。また、借りる形のままで保険に入る場合に注意すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から、車を貰うことになりました。

親から、車を貰うことになりました。 私達は、九州に住んでいて、親は関東です。 今度遊びに来るので、運転してきて、そのまま置いていくと言っています。 駐車場は、もちろん新しく借りるのですが、名義変更をするべきなのかが分かりません。 いままで、車を持ったことがないので、保険などもどうしていいのか、分かりません。 どなたか、詳しい方、解答を頂けると助かります. 質問をまとめます。 質問(1) 名義変更の手続きは、しないとまずいのでしょうか? 借りるというかたちで、親名義にしておくことはできないのでしょうか? 上記の場合の、メリット、デメリットがあれば教えてください。 質問(2) 例えば、借りるというかたちのまま保険にはいるとすれば、何か手続き上問題が発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

質問(1) 名義変更の手続きは、しないとまずいのでしょうか?借りるというかたちで、親名義にしておくことはできないのでしょうか? →別にそのままでも問題はありませんが、税金などはどうするおつもりですか?親に払って貰うのでしょうか? しかし名義変更をしておいた方が、事故や盗難などの際に、手続きがスムーズだと思います。 質問(2) 例えば、借りるというかたちのまま保険にはいるとすれば、何か手続き上問題が発生するのでしょうか? →任意保険の場合には、別にそのままでも、あなたが加入して掛けることは可能です。その辺は保険屋さんにお尋ね下さい。 あと「名義変更をしない」場合。現在の保険の適用範囲を確認して、運転者や同乗者の条件が、あなたに合っているなら、そのまま使わせて貰っていても大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

親名義のままでも平気ですよ。 俺も、親名義の普通車にずーと乗っています。 でも任意保険は俺の名前で加入しています。 税金は、親宛に届きますが、俺は自分で払っ ています。 デメリットって特に感じません。感じるとし たら親名義の車を誰かに売るなり、処分する ときでしょうね。親の名義ですからzeze449 さんの自由にできません。

zeze449
質問者

お礼

なるほどです。 私も、自分で、税金などは払うつもりです。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#161268
noname#161268
回答No.1

法律上はしなくてはいけません。しないで乗ってる人はたくさんいますが、今後のことを考えれば名変はした方がいいと思います。 まず、自動車税の納税通知が親御さんのところへ行きます。車検更新には納税証明が必要なので、親御さんが受け取った納税通知をあなたに送るか、親御さんが納税して納税証明をあなたのところに送らなければいけません。お互い手間がかかります。あなたが納税したとして、年度の途中で抹消下場合、還付金は親御さんのところに行きます。車を買い替えるにしろ廃車するにしろ、親御さんの印鑑証明と実印の押印が必要です(ディーラーなどが所有者の場合は不要)。万一親御さんが亡くなったりすると、印鑑証明が出なくなるので面倒ですよ。 保険は所有者がだれでも問題なく入れます。

zeze449
質問者

お礼

すごい、いろいろな手間がやっぱりかかるのですね。 家族に、話して考えます。ありがとうございます!